馬さん@75kg

2020.11.13

4回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:バイクの名変をしに朝イチで陸運支局に行ったので寄り道。

開店ダッシュで一番乗り…かと思いきや先客アリ。
でもサ室はまだ誰も入ってなかったようで足元の空気も少し冷たさを感じる。

誰も居なければ当然これでしょということで、早速柄杓2杯ほどロウリュ。
ここのストーブとストーンはなかなかの威力で、2杯分の水くらいならすぐに蒸気にしてくれる。

80度ちょいとは言えロウリュすると汗の出が違う。
じんわりなんてことはなく、1セット目が終わる頃には汗ダクダク。
最低気温-6度で冷え切った身体を暖めるまで10分程サ室を独り占め。とても良い時間。

水風呂も利用一人目っぽく、温度計を見ると12.3度!
強者なら喜びそうな温度だが、こちとらヘタレサウナーなのでちょっと躊躇してしまう。
とは言え入らないという選択肢は無いわけで、覚悟して一気に入る。
うん、思ったほどバキバキに冷たくはないな…いや冷たい!
もともと長く浸かるつもりはなかったので(浸かれなかったとも言う)最短の30秒で終了。

まあこの季節は水風呂で身体を冷やすより、毛穴を引き締めておいて火照りそのものは外気浴で冷やすほうが好みだし全然OK。

外は11時を過ぎたとは言え体感的には0〜5度くらいかな?
十勝ではここくらいしかお目にかかれないととのいデッキチェアでまったり。
ここの露天はTVさえなければ最高なんだけどなぁとか思うが、TV嫌いのほうが少数派なんだろうしこればかりは仕方ない。

3セット全てロウリュを堪能しつつ最高の朝ウナを満喫してきました。

追記:冬季の締めは温泉水風呂が好き。
水風呂から上がって着替えて外に出る瞬間が良い。

27
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら