馬さん@減量中

2020.10.20

2回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:近くのホーマックまで買い出しついでに噂のひまわり温泉へ。
浴場自体は所謂よくある銭湯、ケロリンの桶とかボタンを押すと一定時間湯の出るカランとかね。
モール温泉が当たり前のように掛け流されてるのはさすが十勝の公衆浴場。

とりあえずサクッと洗体しサウナへ。
サ室は横に長い空間で上下2段。詰め気味ならそれぞれ10人くらいずつ座れそう。
古い施設のわりにいい香りがするなと見渡すと、乾燥ヴィヒタが何本か吊るされてるのとバケツの水の中にもヴィヒタが浸されている。

1セット目は一人きりだったので、早速セルフロウリュ。
97度の室温でのロウリュは凄まじい…かと思いきや、空間が広いので1杯程度のロウリュでは体感できるほど湿度が上がらない。 もう1杯いくといい感じに湿度が上がってくる。
あっという間に全身汗だらけ。

たまらず水風呂へ。
13.7度の水風呂が火照った体に気持ちいい。
基本17〜19度くらいが好きだけど、ロウリュありならこの温度でもOK
あと、低温の割には身体への刺激が少ない気がするような?
良い水使ってるんですかね?

露天に出るとデッキチェアが有るのが有り難い。
5脚は普通の椅子なので混雑時は座れないかもだけど、平日の今日は誰ともタイミングがかぶることなく使うことができた。
空を見上げると視界に葉の色付いた木が目に入ったり、目隠し塀の上をエゾリスが走っていったりとなかなかのロケーション。

これでTVさえなければ完璧なのだが。
目を閉じてぼんやりしててもボリューム大きめのTVがリラックスを妨害するのはいただけない。
アニメ映画、芸能人、議員の謝罪とかこの空間においてはどうでも良い訳で聞きたくもない。

気を取り直し2セット目は期間限定で置いてあるヴィヒタを試してみる。
身体を温め汗を拭ってからヴィヒタを叩きつけてみる。
…なるほど、葉の刺激と香りが悪くない。
加減がわからないので結構な勢いでベシベシ叩きつけたがそれが正しいのだろうか?
まぁ気持ちよかったので良しとしよう。

そんな感じで5セットほど回してのんびりとさせていただきました。

ここはローカルルールで、サウナ使用後は自分の所を備え付けのタオルで拭いてから退室となっている。
そういう意識が徹底しているのか、自分がいた1時間半の間マナーの悪い人は居なかったような気がする。

0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!