2023.08.26 登録

  • サウナ歴 26年 3ヶ月
  • ホーム サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 関西在住、サウナ歴21年目。 好きなサウナはテレビありも静かなフィンランドサウナの二刀流。 いいサウナがあれば日本全国を渡り歩くサウナ渡り鳥。 熱波師だけでなく、施設の従業員さん全てへのリスペクトは忘れない。 その施設さんを気に入ればまた来ますの意味でサウナハットとmokuタオルを購入するのがパターン化してる。 サウナ後はビールではなくコーラかサイダー派。 最高のととのい後の夜空を眺めるのが好き。 そんな関西のオッサンのサウナレポ的投稿と捉えて頂ければ幸いです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

けん

2024.04.29

12回目の訪問

カプセル宿泊
今日はGSS-AT(ジーサット)(グランドサウナ心斎橋アウフグースチーム)の新しい熱波師さんのFriendly→さんのグランドサウナ心斎橋デビューの日、楽しみにしておりました。
20時30分の回、いつも通り伝説の4段目、激熱猛者席にイン、流暢な向上は安定感があります。熱波師になって1年、他店でアウフグースをされていたとの事です。
アウフグースが始まりさっそく激熱猛者席の特権、新鮮なアロマが降りそそぎます。あまり体験した事がない物凄くいい香りです…。
タオル旋回が始まり、リズミカルかつ時折不規則な変形技の
華麗な技術が冴え渡ります。
激熱猛者席にもしっかり風が吹き抜けとても良い具合です。
表現するならガツンとしなやかで、緩急ある素晴らしい風です。
今日は熱さを強く感じた為途中退室しました。
また熱波受けますので、よろしくお願いします!
最後まで生き延びたら桃源郷が見れたかもしれないですね。
素晴らしい出会いあり、少量の雨粒もご褒美に感じる心斎橋の夜でした。

続きを読む
13

けん

2024.03.10

11回目の訪問

カプセル宿泊
今日はワタクシのセット数とかどうでもいいです!
理由はただひとつ。
GSS-AT(ジーサット)(グランドサウナ心斎橋アウフグースチーム)四天王の一角のアウフさんのラスト熱波やったからです。
アウフさんは、サウナー出身の熱波師さんだけあって、GSS-ATのホスピタリティ王とワタクシは思ってます。
まずサ室の特性を凄く理解してらっしゃって1段の高さが高いから熱いとお伺いしてなるほど!と思いました😊
熱波の技術はやはり相当なもので、アウフさんのアウフグースで心に残ってるのは、じんわりアロマが降りてくるのを感じるアウフグースでしたね。
目を瞑ればアロマをより感じれる事を知りました。
舞いの技術も、両手にタオルを持つと普段の優しくダイナミックな技術にプラスして、華麗な技術に昇華です🙂
アウフグース後のアロマ入り氷水を頭から注いで頂く、ワタクシは「アウフ水」と呼んでいたサービスが最高過ぎて毎回昇天してました😅
サ飯についても精通してらっしゃって、ホルモン鍋定食の生卵プラスはアウフスペシャルとも呼んでますし、好きな食べ物がほぼ丸かぶりなのが嬉しかったです😊ホスピタリティ溢れる方でありながら、凄くフレンドリーな熱波師さんでもあって、いつも気さくにお声掛け頂きました。
こんなにフレンドリーに接してくださる熱波師さんは珍しいです。

熱波前に体を洗ってらっしゃるアウフさん
アウフグース前に準備しながらもクーラーボックスを点検するアウフさん
華麗な技術のアウフグースで客を魅了するアウフさん
アウフグース中に音楽とかアロマの豆知識を披露してくださるアウフさん
アウフグースが終わった後に客と笑顔で談笑するアウフさん
アウフ水を断られて少し悲しそうなアウフさん
アウフ水おかわりで更に昇天させてうれしそうなアウフさん
アフタースイングで客が笑顔になると更にうれしそうなアウフさん
レストランでビールを飲んでニコニコされてるアウフさん
同僚の熱波師さんお2人にラスト熱波を応援されてるアウフさん
沢山の笑顔と拍手で見送られ本当にうれしそうなアウフさん
客からのありがとうとお別れの挨拶が途切れる事のないアウフさん

全てアウフさんの魅力で愛される人柄でした。

アウフさん、お疲れ様でした。本当にお世話になりました。アウフさんのおかげで更にサウナに開眼できました。ありがとうございます。またどこかで熱波をお願いします😌

涙なのか、汗なのか、これは全身からの涙やなと暖かくもさみしさを感じる春近い心斎橋の夜でした。

続きを読む
12

けん

2024.02.17

10回目の訪問

カプセル宿泊
本日はちくわさんのスペシャルアウフグースイベント!
楽しみにしてたんですよね。
さぁどうなるか…、期待に胸を膨らませ待つ事20分程、サ室入り。
ストーリー仕立てのショーアウフグースは楽しいながらも、物凄く熱く、笑いと華麗な技と小柄でかわいらしいながらも、力強い爆風アウフグースで不思議な空間になってました(^^)
私は最上段にいましたが、皆さん中段、下段に入ってらっしゃる理由がわかりました。最上段やとアウフグースが終わるまでの生存率が低いんですね(^_^;)
柚子の香りを豆大福の香りと言った犯人はワタクシです。
次回大阪に来られた祭に挽回させてくださいませ。
アフタースイングをおかわりし、漆黒の夜空を見上げる心斎橋の夜でした。

続きを読む
22

けん

2024.01.16

9回目の訪問

サウナ飯

カプセル宿泊。
ギリギリアウフさんのアウフグースに間に合いました。
うれしい事にアウフさんに顔を覚えて頂いてました!
客としては熱波師に顔を覚えて頂くのは非常に名誉で、大変うれしい事です(^^)
今日のアウフさんのアウフグースは優しめの風で柑橘系のアロマの香りが優しく降りてきます。
最後は激熱猛者席へ移動、その瞬間お肌が痛い位の熱波へ早変わりし、また違ったアウフグース体験になりました。
もう最近グランドサウナ心斎橋さんの名物となりつつある外気浴中の頭に冷たい水を流して頂き、恍惚からの昇天!
お水も何とアロマ水に変わって進化してます(^^)
アウフさんオススメのホルモン鍋定食に生卵をつけてすき焼き風に食べるの早速試してみました!
いつもおいしいホルモン鍋定食がまろやかになって更においしくなってびっくりで盲点でした(^_^;)
ここのご飯はお世辞抜きに何食べてもおいしく、お値段もお安く大阪No.1と思ってます。
熱波師さんから学び、触れ合い、心も暖かくととのう心斎橋の夜でした。

ホルモン鍋定食&生卵

強い火力で鍋を振ってらっしゃるので大阪最強のサ飯。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 15℃
12

けん

2024.01.14

8回目の訪問

今日は細かい話は抜きにしましょう。
理由はスペシャルアウフグースイベントやからです!
今日のスペシャルイベントはむいちゃんさん。
実は私は女性の熱波師さんは初めてで楽しみにしておりました。
仕事を終え大急ぎで何とか最終20時に間に合いました。
ドキドキしながらアウフグースが始まり、アイスロウリュでかなり氷が大きいです!
これは熱そう…。
アロマに和風な香りでとてもいい香りでリラックス(^^)
大きな扇が登場し、優雅かつ優しい舞いを見せて頂きました。
驚く事にヴィヒタが登場し、ヴィヒタを使い水を飛ばすって初めて見ました!
またアイスロウリュに入り、扇、ヴィヒタと違いダイナミックなタオルの舞いで昇天です。
ちなみに口上の時に「相談!」と合いの手を入れたのはワタクシです(^^)
むいちゃんさん、ありがとうございました!また熱く優しい熱波くださいね(^^)

続きを読む
23

けん

2023.12.22

7回目の訪問

個室カプセル宿泊。
メインサウナ→水風呂→外気浴✕3
今日はスペシャルイベントで九州は小倉より熱波師おはぎさんが来店。
まずは16時のfjmtさんのアウフグースから。
優しい熱波から少しずつ熱くなるfjmtさんのアウフグースで冷え切った体が温まりました。
ここで本日のグランドサウナ心斎橋さんのもう1つのイベントの冬至の柚子が白湯に投入されたので、入浴。
柚子のいい香りで心もほっこりです(^^)
17時にはおはぎさんのスペシャルアウフグースを受けました。
九州の普段は嗅ぐ事のできないアロマを使ったアウフグースで、アウフグースの腕前は腕からタオルが生えてるんじゃないかと思う位に鮮やかな腕前でした!
18時にあっきーな。さんのアウフグースを受けました。あっきーな。さん、僕の中ではあっきーな。さんも主役で楽しみに来てますよ〜(^^)
小柄で優しい笑顔でありながら、相変わらずパワフルなアウフグースで水風呂の響きが全く違いますね!
アウフグース終わりの辺りで店長のShinyさんが手桶で水を汲んで来てこっそりサウナストーブにかけはってあっきーな。さんとの掛け合いが死ぬ程おもしろく、笑いもあるグランドサウナ心斎橋さんのファンにすっかりなってしまいました(^^)
サウナハット掛けも新しくしてくださってありがとうございます!
そのサウナハット掛けに掛かる、サウナハットの数が増えたなぁと思い、これも全て店員さん全員の努力の結果なんやなと思い、頭の下がる思いです。
ここはホームサウナになったなと思い、暗闇の中の飛行機雲を見つけた、心斎橋の夜でした。

続きを読む
22

けん

2023.12.21

1回目の訪問

カプセル宿泊。
ロウリュサウナ→14度水風呂→外気浴✕3
フィンランドサウナ→14度水風呂→外気浴✕3
阪神エリアサウナ施設小旅行番外編の+K。
番外編の+KのKは京都のKです。
若い頃KBS京都の競馬中継でよくCMが流れてたルーマプラザさん!
リニューアルされたルーマプラザさん!
なかなか行く機会がないままリニューアル工事に入ってしまい、待ち焦がれてました。
ロウリュサウナから、入った瞬間新しい木のいい香り〜。
サウナストーブもメトス社のIKIストーブと未確認のストーブの2基体制。
IKIストーブへのオートロウリュの噴射量もかなり多く熱量も強いです!サ室温度は86度。
フィンランドサウナは薄暗い中セルフロウリュ。
入口のドア付近から東山が少し見えていい感じです。サ室温度はロウリュサウナより高めの88度。
ルーマプラザさんは外気浴がいいと評判ですが、昼間に屋上に上がって驚きました。
360度京都の景色が見えます!比叡山も愛宕山も京都タワーも清水寺もバッチリ見えます!
夜が楽しみやなぁ〜と屋上に上がり景色を見たら夜景がキレイです✨ 
夜景がキレイやったんですけどそこでちょっと事件が…。
美泡の湯の目の前の床が尋常じゃない位に滑ります!
冗談や大袈裟抜きに立ってるだけで滑ります…。
何人も滑って転倒しそうになってるのを見て危な過ぎるので店員さんにお伝えしました。
床が滑る施設はいっぱい経験しましたが、ルーマプラザさんがNo.1です(^_^;)
でもそれを補って余りある位に素晴らしい施設ですね。
冷やしタオルがあるのも凄くうれしいです。
また来たいなと思いながら、夜空の月と北極星を見上げた京都の夜でした。

続きを読む
20

けん

2023.12.16

6回目の訪問

個室カプセル宿泊。
サウナ→15度水風呂→外気浴✕1(※現在の所)
関西サウナ施設小旅行スタートの地に戻ってきました。
ゴールをここに決めた理由があります。
スタート日に「笑いと熱波の感謝祭2023年末SP」
の看板を見たからです。
イベントあり、何と漫才師さんまで来ると書いてあります!
「これは行くしかないやろ…。」
すぐに今日の予約を入れました。
イベントは余剰戦力さんの漫才から始まり、熱波甲子園でも行われている、ペットボトル倒し、間に余剰戦力さんの漫才を挟み、タオルキャッチボールでした。熱波師さんのタオルを触るのはなかなかできない経験でした。
思ってたよりタオルが分厚く重い!が感じた印象で「こんな重いタオルをサウナ室で服を着ながら振ってるんや…。」そう思うと凄いですよね。
熱せられて水が当たる危険性はありますけど、上半身裸のアウフグースからの熱波師さんも一緒に水風呂に入って客とコミュニケーションも面白いかもしれませんね。
残りのアウフグースも全て受ける覚悟の心斎橋の夜でした。

続きを読む
3

けん

2023.12.16

9回目の訪問

カプセル宿泊。
IKIサウナ→17度水風呂→外気浴✕3
阪神エリアサウナ施設小旅行5日目。
華麗なタオルさばきのアウフグースは相変わらずです。
見ていて美しさを感じるのがアムザさんの熱波師さんのいい所ですね。
明日が最終日と少し寂しい難波の夜でした。

続きを読む
3

けん

2023.12.15

9回目の訪問

快眠カプセル宿泊。
サウナ→17度水風呂→外気浴✕3
阪神エリアサウナ施設小旅行4日目は大阪の横綱こと大東洋さん。
私のホームサウナでもあります。
アウフグースが相変わらずいいですね!
サウナ続きやったんでグルシン水風呂は自重しました。
すっかりととのっていい気分の梅田の夜でした。

続きを読む
5

けん

2023.12.14

2回目の訪問

デラックスカプセル宿泊。
高温サウナ→12度水風呂→外気浴✕2
低温サウナ→17道頓堀水風呂→外気浴✕1
流水プール
久し振りのニュージャパン梅田さん。
ここは水風呂と低温サウナの星空がいいです。
流水プールも温水プールで水流もちゃんとある本格的なプールです。
デラックスカプセルとはどんなのかなと初めての宿泊。
スーペリアカプセルより広く洗練されていてオシャレでした(^^)

続きを読む
5

けん

2023.12.13

1回目の訪問

水曜サ活

カプセル宿泊。
メインサウナ→11.7度水風呂→外気浴✕2
フィンランドサウナ→11.7度水風呂→外気浴✕1
阪神エリアサウナ施設小旅行3日目は関西のサウナの聖地こと神戸サウナ&スパさんです。
ここのアウフグースは30分おきと凄まじいハイペースです。
元々メインサウナの温度は高めに加えてアイスロウリュなので凄い熱波です。熱いけどここのサウナはいい香りがするから好きです(^^)
そこからの11.7度の冷え冷えの水風呂はまさに宇宙です。
夜は唐揚げ定食にビール。ここの唐揚げはやたらとおいしくビールによく合います。
ちなみに朝食バイキングはカプセルに宿泊すれば付いてきます。朝食バイキングをやってるサウナ施設は関西ではここ位ですね。
温度差100度の宇宙を味わって完全にととのった神戸の夜でした。

続きを読む
25

けん

2023.12.11

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

阪神サウナ施設小旅行2日目。
今日は全国でも珍しいミネラルウォーターの神戸ウォーターを使った水風呂が売りの神戸クアハウスさん。
98度サウナ→18度(推定)水風呂→外気浴✕3
なかなか行く機会がなく初めての神戸クアハウスさん。
まず驚いたのがサ室の前面のガラスです。
曇りが1つも無い!凄く大切にお手入れされてるんですね。開放感が凄いです(^^)
そこからの噂の神戸ウォーターの水風呂、入った瞬間肌に優しい水風呂で柔らかい印象でした。
神戸の漢達は洗面器に汲んだ神戸ウォーターを頭からかぶって、かぶってる途中にすでにととのい始めたのか、長渕キックの如くくるくる回りながら水風呂にINしていきます。真似してみると、めっちゃ気持ちいいです!
山手幹線を見ながら名物の牛鍋を食べながら明日の関西の王様サウナに思いを馳せる神戸の夜でした。

続きを読む
4

けん

2023.12.11

5回目の訪問

個室カプセル宿泊。
サウナ→15度水風呂→外気浴✕3セット。
今日から日曜日まで休みです。
どうしようか、海外に行こうか、悩みました…。
悩んだ結果…。
サウナーらしく阪神エリアサウナ施設小旅行にしました(^o^)
その初日は、最近躍進中のグランドサウナ心斎橋さんです!
今日はサ室は少し温度高めでした。やっぱり水風呂の具合が非常に良いです。
サ飯のカツ丼を頬張りながら明日は、どこの施設にするか悩みます。
明日は神戸方面に行く事にしました(^^)
ワクワクし過ぎてなかなか眠れない心斎橋の夜でした。

続きを読む
3

けん

2023.12.10

8回目の訪問

カプセル宿泊。
IKIサウナ→14度水風呂→外気浴✕2
フィンランドサウナ→14度水風呂→外気浴✕1
相変わらず気持ちよくリクライニングで昼寝してしまいました。
最近のアムザさんで気になる点が…。
モラルとマナーが悪くなってきてる気がします。
マナーの面ではIKIサウナをドタバタ出て行って掛け水もせず流水プールに頭からドボン。シンプルに汚い!
10階の喫煙室にサウナコースの緑のガウンを着た奴が…。カプセル専用のフロアで防犯上もよくない!
脱衣所のカプセル専用ロッカーにも緑ガウン…。
目の前に自分のロッカーがあるやん!
アムザさんに落ち度はありません。落ち度があるのはマナーとモラルがなってない利用者です。 
何故アムザさんが張り紙をしてないのか? 
できて当たり前のモラルとマナーで見た目がうるさくならないように配慮してくださってるからです。
いい加減にせんと常連さんに怒られるで。
サウナブームの弊害やなぁと感じながら、自分のモラルやマナーが大丈夫か改めて考えさせられた難波の夜でした。

続きを読む
12

けん

2023.12.10

7回目の訪問

カプセル宿泊。
IKIサウナ→14度水風呂→外気浴✕2
フィンランドサウナ→14度水風呂→外気浴✕1
相変わらず気持ちよくリクライニングで昼寝してしまいました。
最近のアムザさんで気になる点が…。
モラルとマナーが悪くなってきてる気がします。
マナーの面ではIKIサウナをドタバタ出て行って掛け水もせず流水プールに頭からドボン。シンプルに汚い!
10階の喫煙室にサウナコースの緑のガウンを着た奴が…。カプセル専用のフロアで防犯上もよくない!
脱衣所のカプセル専用ロッカーにも緑ガウン…。
目の前に自分のロッカーがあるやん!
アムザさんに落ち度はありません。落ち度があるのはマナーとモラルがなってない利用者です。 
何故アムザさんが張り紙をしてないのか? 
できて当たり前のモラルとマナーで見た目がうるさくならないように配慮してくださってるからです。
いい加減にせんと常連さんに怒られるで。
サウナブームの弊害やなぁと感じながら、自分のモラルやマナーが大丈夫か改めて考えさせられた難波の夜でした。

続きを読む
10

けん

2023.12.08

4回目の訪問

カプセル宿泊。
サウナ→15度水風呂→外気浴✕2
最近のグランドサウナ心斎橋さんは、アウフグースチームを結成されました。
少し前には熱波師のおスギさんを迎えてのスペシャルアウフグースイベントもあり、凄く力を入れてらっしゃいます。
ここのいい所は食事がおいしくリーズナブルな所もですが、店員さんの親しみやすさは群を抜いてます。
先日館内着にジッポを入れたまま館内着を返却してしまったのですが、業者さんに連絡してくださって発見して頂きました。
数日後に発見されたのですが、根気強く手配してくださったのが凄く伝わりました。
その後、電話に出てくださった店員さんは食堂メインの方とわかりました。
私の顔を見るなり私の不手際にも関わらずジッポの事を気にしてくださりました。
グランドサウナ心斎橋さんは体をアチアチにするだけではなく、心もアチアチにしてくださる施設やなぁと思い、自分の中の大阪サウナ施設の勢力図が完全に変わった瞬間でした。
話は逸れましたが、今日もアウフグースを受け、あまみ全開でいい心斎橋の夜になりそうです(^^)

続きを読む
9

けん

2023.11.13

3回目の訪問

個室カプセル宿泊。
92度サウナ→15度水風呂→外気浴✕3を2クール。
熱波師あっきーなさんのアウフグースを受け、一撃でととのいました。一撃でととのうのは初めてかも…。
パワフルなタオルさばき、アイスロウリュまでの4セットで天国行き直行です。
外気浴ならぬ内気浴をしていた所、まさかのアフター扇ぎで更に昇天しました。
サ室前のクーラーボックスもですし、ここはホスピタリティ溢れる施設になっていて、かつての昭和ストロングな施設ではなくなってます。
夕飯を食べに食堂へ。
ここはホルモン鍋定食が有名で2回食べた事あり。
メニューを見ていたら、ふとニンニク味噌の豚丼が目に入りました。
注文して食べてみると、こってりし過ぎずな中にもニンニク味噌が効いていてウマい!
いいサ飯も発見できた心斎橋の夜でした。

続きを読む
22

けん

2023.11.12

6回目の訪問

カプセル宿泊。
昼にIKIサウナ→14度冷水壺風呂→外気浴✕2
フィンランドサウナ→ペンギンルーム→17度水風呂→外気浴
夜にIKIサウナ→14度冷水壺風呂→外気浴✕3
夜のクールではタオル旋回→アウフなしのノーマル→アウフグースのサンドイッチ。
きれいに蒸されてあまみ爆発。熱波師鈴木さん、いつもいい風ありがとうございます!
IKIは92度、いい具合です。
今日は冷水壺風呂が時折13.5度になっていてそっちの方の気持ちいいですね。たかが0.5度でも大きく違いますよね。
最近常連さんになられた外国の方も最初は痛そうな、辛そうな何とも言えない表情で冷水壺風呂に入っていらっしゃったのが、今では恍惚の表情を浮かべて入っていらっしゃってなぜかうれしい気持ちになりました。
今日も心地よい眠りの難波の夜になりそうです。

続きを読む
19

けん

2023.11.09

2回目の訪問

個室カプセルに宿泊。
今日は2段目からスタート。除々に蒸していく戦法です。
その後3段目、水風呂からの外気浴。
唯一の伝説の4段目の激熱席→水風呂→外気浴。
外気浴中の心斎橋の青空が目にしみる。大都会のど真ん中を忘れさせてくれます。
水風呂前のクーラーボックスに飲み物を入れといたらキンキンに冷えた飲み物を手に取れるのが地味にありがたいです。
アウフグース1時間に1回はできるなら継続して頂きたいです!
サウナの本質から外れますが、個室カプセルは初めて使いました。テーブル、椅子、ロッカーを含めた広いプライベートスペースがあるのと着替えでウロウロしなくっていい所が素晴らしかったです。1000円プラスする価値はあるなと思いましたし、何か部屋にいるだけでととのってしまいました😅

続きを読む
3