2023.08.24 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 神戸サウナ&スパ
  • 好きなサウナ サウナスパ健康アドバイザー 普段はDESSEとグランドサウナ心斎橋行きがち。神戸サウナのフィンランドサウナは最高。 あとは大東洋、白玉温泉、タテバよく行きます。
  • プロフィール 昔からサウナには行っていましたが休憩する事を覚えてからサウナにハマってサウナ中心の生活に。 いつか最高のサウナとサ飯が食べられる施設を作りたい。 たまに熱波を受けている時やととのってるとき、汗とともに感動して涙を流してます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぱちぱちさうな

2024.04.28

1回目の訪問

サウナ飯

昨日は朝から東京で仕事。
今日も朝一から大阪でお仕事だったので今日は朝一の飛行機。
仕事後会食があってそれが終わった頃には日付が変わってたのでそこからタクシーで羽田へ。
前テレビでみたのを覚えていたので荷物も多いしこちらに決めました。
タクシー代12000円、入場料4500円、深夜料金4000円でまぁまぁいいホテル泊まれたかも。笑
気を取り直して満喫するため、軽く仮眠してからまずは岩盤浴へ。そこで結構寝てしまい、冷たい部屋でもまた寝てしまい、危ないからもう一度リクライニングで仮眠。
その後お風呂へ。
温泉濃いです。
サウナはカラカラでそんなに温度も高くない感じ。水風呂もぬるめなんで初心者向けって感じですが中は綺麗し外気浴はめっちゃ気持ちいい。ここでも寝ちゃったのでニセットで終わって空港向かいました。
サウナはともかく次は荷物多い時この下のホテルに泊まってそこから飛行機も悪くないです。

石臼挽き蕎麦 あずみ野

天ぷらネギそば

第1ターミナルの待ち時間で。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18.2℃
18

ぱちぱちさうな

2024.04.24

2回目の訪問

サウナ飯

急遽友達とプライベートサウナに行くことになったので、前日予約で空いていたVIPの満月を予約。
水曜日の朝一の回で8:40からなので少し安くなってました。早起きして向かう。
前より広々とした空間、サウナもかなり広めな贅沢空間でした。
休憩用の椅子もあって良いです。
しっかり目の3セット。サウナほぼ初体験の友達とゆっくり語らいながらいい時間を過ごせました。最後にステッカーも購入。ありがとうございました。

味庵茶坊(あじあんさぼう)

中華粥セット

朝からやってる近所のお店

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
25

ぱちぱちさうな

2024.04.22

1回目の訪問

サウナ飯

宝乃湯

[ 兵庫県 ]

サウナガールももちゃんの情報をみてちょうど行ける、ってなって中山寺へ。15時ごろからオンラインミーティングがあったのでその時間に合わせて中山寺のスタバで済ませて、いざ宝乃湯へ。
身体を洗って湯船も楽しんでまずは1セット目。
前情報ほとんど見ずに来たのでドキドキ。
イベント初日だからどんな感じかなと思ったけど平日だからか熟練の常連サウナーさんが多い感じでした。
中はめっちゃ熱くて湿度もなかなか。
よく見たら奥には赤外線ストーブも。割と6分ほどでいい感じなったんで1セット目は軽めに終了。
水風呂は15度前後、外気浴は遮るものがない広ーい空。
2セット目はまだやまださんの熱波しっかり整理券ゲットして参加。
アムザめっちゃ行くけど実は熱波はあまり受けたことなかったからまだやまださんは初めて。
さながら漫談のような話術に取り込まれ終わってほしくなかったけど終了時にはすでに手が痺れてたので水風呂へいそいそ。気持ち良すぎました。
そこからもう1セットして終了。オートロウリュはよくわからなかったけど最高でした。
ももちゃんは喋れなかったけどまだやまださんにはレストランでお会いしてステッカーもらいました。次はアムザでお会いしたいです!

ビールセット

ビールキンキン

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
24

ぱちぱちさうな

2024.04.22

17回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

忙しい週末を乗り越えてふらふらでDESSEに深夜1:30イン。
今日は空いてました。とりあえず静かにサウナに蒸されるため向かったのは新生はなれサウナ。
前の人のロウリュが残っていたので3、4分後軽くロウリュ。
まずはしっかり疲れを癒す。
水風呂からのいつものデッキチェアで休憩。
ここでいつも寝落ちしてるなぁとか思ってたら寝落ち。横の水風呂の音が癒しすぎていつも軽く寝てる。
からの新生茶室サウナ。
お茶ロウリュの前に座ってお茶をみながら蒸される。
ニセット目の休憩でまたしても寝落ち。
やばい、時間が。と思いつつ3セット目は森サウナリベンジ。前よりはマシ?な気がしたけどやっぱりハイパワー。2段目に座ったけど高い位置から注がれるオートロウリュで火傷寸前。早めに出て水風呂。
耐えれる時間短くなったから10度くらいの設定になっててちょうどいい。半外気スペースでうとうとして結局帰るの4時ごろ。
帰って休めよ、やけどサウナで休めたからよしとしよう。

続きを読む

  • 水風呂温度 10.2℃,17.5℃
23

ぱちぱちさうな

2024.04.17

1回目の訪問

ANAGULA

[ 大阪府 ]

空間丸ごと家に欲しいプライベートサウナ。

わがまちサウナを後にして余裕を持って14:30の予約に合わせて自転車をこぐ。
特別価格のタイミングで休みの日に予約取れてよかった。オープン前から気になっていた肥後橋の路地裏のプライベートサウナ。
今回は友達を誘ったものの直前で来られなくなったのでいつも通り1人サ活。
余裕持って向かったけど路地裏すぎてちょっと迷ってちょうどに到着。
思ったよりこじんまりと思いつつパスワード入力して入室。
中はまるまる貸切スペース。こじんまりどころか十分。
ざっとみてアメニティもえぐい。シャワーに向かってしっかりいい香りをまとってから説明を読む。
檜の香りのキューゲルもある。テンションが静かに上がる。
お湯をためてから、トングはあったけど素手でキューゲルを掴んでいざサウナ。
こじんまりとした空間でHARVIAのストーブ。設定はそのまま90度で。
手が冷たいのでまずキューゲルのせる。速攻広がる檜の香り。
たまらん。。
溶けてからちょろっとほうじ茶ロウリュも。香ばしいお茶の香りが速攻来るから最高。
水風呂は15度って書いてたけどキンキン。ポンチョ装着してオロポ作ってインフィニティチェアへ。
電気全部消してテレビも消して本当に得難い時間。
いつもより休憩長めで計5セット。
お風呂もつかって本当にゆっくりできました。
ドライヤーはカドレで初めて使うので使い方わからず危うくぶっ壊すところでした。
急いで支度して3時間限界まで超満喫できました。通常価格でも全然価値のある最高サウナでしたー。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
22

ぱちぱちさうな

2024.04.17

1回目の訪問

水曜サ活

今日はお休みで早起き、朝ごはん食べて家でゆっくり本とか読んで過ごしてからなかなか行けなかったわがまちサウナへ。13時イン目指して野田まで自転車で。
少し早く到着してステッカーとイオンウォーターを購入してショートコースでイン。
フロントから更衣室までカジュアルなイメージでしたが中に入るとカジュアルながらちょっとしたアーティスティックなデザイン。
身体を洗って持参した歯磨きで綺麗になったところでさっそくサウナへ。
新しい香りがまだする気持ちいい広さのタワーサウナ。
100度くらいの結構ドライなサウナかと思いきやオートロウリュの後なのかほどほどに湿度もあっていい感じです。
上から2段目に座り10分ほどで脱出。冷水もありましたがお湯のシャワーで汗を流し水風呂いちいちまるへ。無理なく入れる15度くらいで深くて最高です。
休憩は圧巻のアディロンの席数。ここまでほぼ貸切状態で、贅沢に窓際で日光を浴びながら休憩できました。
2セット目サウナに入り今度は最上段後から2人入ってきて3人で最上段横並び。
パワフルな音と共にオートロウリュ始動。やっぱ00と30ロウリュなのか。オートブロワーもついていて一瞬で最上段まだ蒸気がきました。
次の休憩も窓際に座って、ショートなのでこれにて終了。
近くにあったらいいけど営業時間的になかなか来れないのが残念なとてもいいサウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
18

ぱちぱちさうな

2024.04.16

16回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

日付変わってイン。本当は日付変わる前にわがまちさうなのナイトコース行こうと思ってたけど食事が長引き断念。お腹落ち着かせてたら日付変わっちゃったので今日もDESSE。
前回の続きとばかりに今回は川サウナから。
いつもの80度のままだけどオートロウリュ直後なのかめっちゃ湿度上がってた。
7分で心拍数上がりまくったので水風呂、休憩。いい感じ。
次は水面。
ここはいつもと同じ感じ。横になって一息。
ここの休憩で完全に寝落ち。
1時間ちょい寝てしまって慌ててnew庭へ。ここの休憩でもちょっと寝ちゃって今日はだめだなと思い終了。笑
帰ったらすぐ寝れるし、夜中も入れるいいサウナが近所にたくさんあって幸せです。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,80℃,80℃
  • 水風呂温度 17.5℃,7.2℃,16.3℃
25

ぱちぱちさうな

2024.04.13

15回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

またしてもアップデート。
12日の日付変わって深夜入店。12、13、14とお仕事だったのでイベントどれも行けないので心の中で周年を祝いながら深夜desse。

庭サウナが変わったと聞いて居ても立っても居られなかったので身体を洗ってまっすぐ庭へ。
ストーブHARVIA、椅子もガラッと変わってストーブを囲む形に。
セルフロウリュを一回してじっくり蒸される。新しい木の香りが心地よいです。DESSEが更に最高サウナになりました。
7度の水風呂からの休憩。
2セット目は森へ。
入った瞬間激しい蒸気でメガネが曇る。
いつもより強いなぁと思ったのも束の間、熱すぎて立ってられない。笑
たまらず入り口の席に座る。末広のスチームサウナより激しい蒸気にタオルを口に当てるもタオル熱い。
結局3分でギブアップ。7度の水風呂からの休憩であまみでまくり。終わってみれば気持ちよかったけど強烈でした。笑
オートロウリュの機械の位置が変わってたのでそこも調整したのかな?
次ははなれを覗くとこちらも貸切。チェアがここも変わってる。と思ったらここもリニューアルしてました。ストーブもHARVIA。ここで休憩して一回寝落ち。
そこから行った茶室もまさかのアップデート。お茶が注がれるところを見ながらじっくり10分でしめました。
翌朝仕事が忙しいから軽めにしようと思ったのにしっかり3時間楽しみました。
最後にはポカリもいただき、最高。
2年目もお願いします。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,85℃
  • 水風呂温度 16℃,7℃
31

ぱちぱちさうな

2024.04.12

22回目の訪問

仕事で考え事が多いのでサウナで頭スッキリしたら何か閃くかなぁと1番すっきりできるサウナへ。
日付変わってから仕事終わりイン。有料特典の30分延長、深夜も使えるんですね。これで時間を気にせず4セットいける。

1発目から気持ち良すぎてすっきりしすぎで何も閃きませんでした。最高でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.2℃
21

ぱちぱちさうな

2024.04.10

1回目の訪問

道頓堀サウナ

[ 大阪府 ]

最高級の贅沢空間
今日は楽しみにしていた道頓堀サウナ予約の日。
自分の休みと予約の空き枠と天気が良い日を見計らって朝の10:30で予約。
予約10分前に合わせてGoogleマップで向かったら一本違う通りで焦りながら調べ直して到着。本当に道頓堀沿いのつるとんたん向かいの良い立地でした。

説明を受けてから、ワクワクしながら屋上へ。
朝から洗濯やら朝ごはん作ったりしててギリギリだったのでシャワーがあって一安心。歯も磨いて持参の水着に着替えてサウナへ。
HARVIAのバレルサウナは木の香りがまだしていて良い感じ。窓が開けて道頓堀を、一望。
ロウリュするとラドル半分で即熱々。
リバークルーズの船が橋の上の人たちに手を振っていたので振り返してみたけどもちろんこちらには気づかない。下からは見えない特別な空間。
水風呂は体感14度から15度前後でキンキン。
ポンチョ装着からの外気浴。大阪のど真ん中、雲ひとつない空の下でえも言われぬ最高の空間。得難いー。
Marshallのスピーカーは電気切れてたので充電後2セット目から音楽再生。いつも通勤で聴いているとくさしけんごのmusic for saunaを再生。サウナで聴くとめっちゃ良い。音がサウナに溶け込むように静かに瞑想に入る。
計4セット楽しんで最後にビール。
冷蔵庫を開けると中瓶。残り10分いけるか?と思ったけど余裕でした。
最高に気持ちよかったー。終了後はホテルの浴場でゆっくり。
サウナある!ってなったけどそちらは16時からのスタートで断念。ゆっくり湯船に浸かりました。
贅沢すぎました。次は複数人で伺います。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
25

ぱちぱちさうな

2024.04.09

9回目の訪問

サウナ好きとして、サウナスパアドバイザーとして、情けないと思いつつ今日も4時ごろまで飲んでからのアムザ。

今回は仕事が長引いて帰れなくなった後輩がいたのでいいところを教えてやろう。とその前に少しご飯でも食べようかと寿司を食べて、そのまま仕事の愚痴などを聞いてあげてたら気づいたら4時ごろ。
2人でカプセルチェックイン。次の日も仕事だったので朝8時に浴場で集合しようと約束を交わし就寝。流石にきつかったけど8時半ごろにヨタヨタと浴場へ。飲む量も少なかったのでお酒は残って無かったものの流石に寝不足。後輩は案の定起きてこないので1人で身体を洗ってフィンランドサウナへ。ゆずアロマロウリュでしっかり汗をかき、17度の水風呂からの外気浴。
1番端っこの横になるベッドタイプの整いスペースまでフラフラ、ヨタヨタしながら到着。横になる。GSSに比べてアムザの外気浴はこの季節少し寒いけどそれがまたいいんです。冷えたら露天風呂でまた温まり、サウナに行くのが最高。
露天風呂に浸かっていると後輩到着。初めてのカプセルホテルにも満足してくれたみたいで、早速サウナに行くかと誘う。
サウナは慣れないらしく、ikiサウナ2段目へ。
およそ8分無言で2人で入っていたけどここで後輩の顔が限界に。出るか、とアイコンタクトで合図し脱出。
水風呂は無理っすー。と言っていたけどアムザの22度のプールで掛水、あれ、いける。と後輩。
そのまま2人でプールへ。気持ちいいー!と後輩もご満悦。
そのまま外気浴からの露天風呂でしめました。

仕事前、職場に向かう道中も楽園を見つけた、今後は終電逃したらアムザ一択っすねなどとハイテンション。

大阪にはまだまだいいサウナがあるんだよ。なんて話しながら珍しく誰かと行くサウナもいいなぁとサウナ後の余韻を楽しみました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃,17℃
34

ぱちぱちさうな

2024.04.05

8回目の訪問

結局神戸で飲みに行き終電を無くし、カプセル泊。夕方の時初めからカプセルで入っとけばよかった。。
とりあえずいっぱい飲んだからすぐ寝て朝ウナ。
しっかりロウリュも受けて外気浴もできました。
朝食バイキングのしじみ汁が沁みました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 11.7℃
45

ぱちぱちさうな

2024.04.04

7回目の訪問

ニュージャパンを後にして神戸で所用を済ませ、向かったのはやはり神戸サウナ。
実家神戸なのにいつも宿泊していたので久しぶりに普通のコースでイン。
サウナスパアドバイザー割引で少しお得。
長居するつもりはなかったのですぐに浴場へ。
18:30のアイスロウリュに合わせて急いで身体を洗って歯を磨いてサウナへ。
アイスロウリュはタオル旋風はないけど十分熱い、これフィンランドロウリュより熱いんちゃうかってくらいしっかり熱い。
からの水風呂、外気浴。
ととのうには最高の気温ですでにやばいくらい気持ちいいけどそこからのケロサウナ。
こんな高温で湿度も高いサウナフィンランドにはないやろなぁと想像しながらやっぱり最高。そして3セット目はロウリュ。
うーん、得難い、満足。
どの回もやっぱりサウナ室内で喋りまくる人がいて最近気にしすぎか、やっぱり気になる。気になる自分はまだまだなのか。
北欧なら絶対こんなことないのになぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃,100℃
  • 水風呂温度 11.7℃
28

ぱちぱちさうな

2024.04.04

4回目の訪問

サウナ飯

朝6時ごろ起床。
ゆっくり支度をして、浴場へ。
いつも通り、体を洗って、歯も磨いていざサウナへ。
まずは7時のオートロウリュの時間に合わせて高温サウナへ。しっかり発汗して、トータル10分ほどで脱出。打たせ湯からの温度低い方の水風呂。
プールサイドで休憩。朝ウナ最高。
2セット目は低温サウナ。じっくり13分。
こちらは小さめのikiストーブとなんかちっちゃいストーブ2台。湿度も適度にあって居心地いい。最上段でくつろぐ。
13分経ったところで7:30のオートロウリュに合わせてそのまま高温サウナへ。
ロウリュアトラクション終了を待たず脱出。
水風呂からの水着着用、プールで浮遊浴からのプールサイド。ここでしっかり休憩して2階でお風呂に浸かり、初めての2階のサウナ。カラカラだけど温度高すぎずこれはこれでアリかも。
ここを出たらちょうど3階の清掃終了、3階の外気浴からの3階のサウナで〆。
初めてニュージャパン満喫しきったかも。最高でした。

納豆定食

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,80℃,70℃,92℃
  • 水風呂温度 13.5℃,18℃,15.4℃,12.6℃
22

次の日が神戸の予定なので梅田のカプセルに泊まろうと思い急遽こちらに宿泊。
ちょっと久しぶり。
23時前にチェックイン。着替えて早速浴場へ。2階で身体を洗ってまずは露天のサウナ。
友達同士で来ている先客がいてずっと大声で話しているのが気になってしまって集中できず、久しぶりに耳栓。
樽の水風呂からの外気浴。外でも喋りまくられ、しかも内容がサウナのマナーについてだったのでツッコミたくてまた気になる。耳栓装着。
外気浴もいいけど不感ジャグジーがあるのも良いです。
露天で2セットしてからは1階に移動。螺旋階段を下って昔ながらの浴場を横切り1階を通ると本当にアミューズメント施設みたいで楽しくなります。
オートロウリュの時間に合わせて高温サウナへ。ここのオートロウリュ、オートブロワーは
光、音楽、ロウリュの量、そして風でさながらアウフグースを受けているような、遊園地のアトラクションを受けているような気分になります。
しっかり汗をかいて水風呂に入ったあとはサウナパンツを履いてプールサイドで休憩。
次の日も朝イチ楽しみたいので今日はここまでにしました。

アクリ 湯豆腐

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃,17.5℃
28

ぱちぱちさうな

2024.04.02

7回目の訪問

外気浴スペースもリニューアル完了したこのタイミングで大きい仕事が終わったので家は近いけど仕事終わりにカプセル宿泊でイン。
入っていきなりフロント綺麗になってていい感じ。
着替えてカプセルに荷物置いて早速浴場へ。
ドライヤーとかのスペースもめっちゃ綺麗で期待高まる。
入ったら綺麗だけどアムザの印象はしっかり残ってる感じ。壁とかガラッと変わってて豆知識とか川柳無くなってたけどめっちゃオシャレでした。

夜中もセルフロウリュできると聞いたのでまずはフィンランドサウナでゆっくり。
軽めに7分くらい入ってから出てすぐのプールで水風呂。
からの外気浴。ここも今までと変わらないちょっと滑る床だったので慎重に歩く。
全体的に椅子がかなり増えてました。
しかしいつも使ってた横になるタイプの椅子がないなぁと思ったら露天風呂の奥に発見。アムザのネオン看板の真下で休憩。タイムスリップしたようなエモくていい感じの空気。
メインサウナも綺麗になっていたけどikiストーブは健在で12分くらいじっくり蒸される感じは前と同じ感じ。
大規模リニューアルだけど今までの雰囲気を残したいいアップデートでやはり大阪が誇るサウナだなぁと改めて感じました。
朝もご飯食べてしっかり仕事前に蒸されました。
ありがとうございます。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,92℃
  • 水風呂温度 17℃,17℃
30

ぱちぱちさうな

2024.04.01

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぱちぱちさうな

2024.03.28

21回目の訪問

今日は休みで朝からサウナに行く予定がダラダラしてしまい気づいたら夕方前。
どこかアウフグース受けられるところ行こうか、静かなサウナ求めて行ったことのないプライベートサウナ行くのもありか。
色々調べると心斎橋周辺にも新しいプライベートサウナできてるけど予約は取れず、肥後橋の新しいところも1人で行く感じではないし今日オープンだったので断念。
お知らせ見て勝手にお休みだと思ってたGSSが普通に夕方からサウナ入れることを知り、結局いつもの。
18時前にサウナイキタイメンバーズ特典で2時間コースでイン。
歯まで磨いてなんとかギリギリあっきーなさんのアウフに間に合う。
全身使った伸びのある熱波と笑顔のあおぎ、見事なタオル捌き。こんなにすごいのにアウフグースチャンピオンシップ全国行けないのかとか思いつつとにかくよくて色んな感情が押し寄せ泣けてきた。
そこからスチーム、メインサウナと楽しんで4セット目でもう一度あっきーなさんのアウフ。
若いのに本当にすごい、初心にかえって仕事頑張ろうって思えました。本当にコスパ良すぎGSS今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,95℃
  • 水風呂温度 15.5℃
24

ぱちぱちさうな

2024.03.25

14回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

夕方まで仕事して今日は早めに仕事を切り上げて始めての夕方DESSE。
10回の無料チケットで満喫しました。
茶室、庭、森、水面
人は多かったけど避けながら楽しみました。
茶室は森を上回るんじゃないかと思うオートロウリュの威力。昔は少し苦手だったけど香りもいい感じ。
庭は2回セルフロウリュしてあちあち。単純に温度高いのでしっかりシングルで冷やす。
森はやっぱりすごい。ハーブスチームで最近ほんまに好き。詰まってた鼻治った。森前の水風呂が15度になってた。時間帯や曜日で温度変えてるのかな
蔵でしめようと入ったけど2グループが騒がしくて今日は集中したい気分だったので途中で出るのも気悪くするかなと思いつつも2分で退散。
水面へ。じっくり蒸されて大満足。
いつも大好きなDESSE。今日は無料で行けたのでとってもお得な気分でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,95℃
  • 水風呂温度 7℃
23

ぱちぱちさうな

2024.03.23

20回目の訪問

チェックイン

続きを読む