湯屋 FUROBAKKA(フロバッカ)
温浴施設 - 富山県 黒部市
温浴施設 - 富山県 黒部市
一日に4か所も回ればよく眠れますわよ。
宿ではほどよい時間に目覚めて、ドミ朝食でゆっくり腹を満たし東に向かう。
他にもいろいろ行きたいサウナはあるけど、人間もとい社畜の時間は有限だ。
次の日が仕事なら帰るしかないのだ。
ということで富山サ旅の仕上げは黒部市のFUROBAKKAさんへ。
貸し切りサウナもあるし、BBQもできちゃうし、それに薪サウナなのがシビれちゃうし、あこがれちゃうのよ。
今回は使わなかったのでアレなのですが、貸し切りの方も薪サウナがあるらしい。
たまらんのう。ふひひ。
みんな薪サウナ好きでしょ? ワイも好き。
黒部なので、当然に水風呂スキーにもたまらん施設です。
ということで、施設内へIN。
受付で先払い方式なので料金を支払う。
大浴場は敷地内の奥まった方にあり、男女ともに同様の構成となっている。
同じようにサウナが味わえるのは夫婦で行くにはポイント高い。
首都圏だと敷地の制約とかいろいろあるんだと思うけど男女同様の内容になっているサウナがあんまりないのでうれしい感じ。
サウナ関連部分は以下のような構成
・やまごやサウナ(薪サウナ、ナヒノキ造りのサウナで天井が高い)
・あなぐらサウナ(薪サウナ、コンクリ造りのサウナで中は暗い)
・水風呂(水深160cm(土管型)/90cm(土管型)/90cm(水槽型))
やまごや:
設定温度が決して高いわけではないが、薪ストーブの良さが出ていて熱がゆっくりと全体に対流する感じがある。体感は数字以上に高い。
セルフロウリュをしたが天井が高いせいか蒸気が落ちてこない。
いわゆるロウリュした感が欲しい人にはちょっと足りないかもだけど、長い時間過ごすとじわじわと上記が落ちていることがわかるのでこれもサウナである。
あなぐら:
セルフロウリュって書いてあるけどどうやるんだ?桶ないし。
鹿威しタイプのオートロウリュはいつ発動するんやろか(タイミングが悪かったのか発動した瞬間はみていない)。
ただ、常に空間が程よい湿気で満たされているので特に不満はない。
没入感が高くて個人的な好きなタイプのサウナだった。
ということで2時間ほど滞在したが心の底から良いサウナだなと思う滞在となった。
最後は私がととのんとラッコのコラボTを着ていたからかもしれないのですが、フロントで支配人様にお声かけいただき、サウナトークまでしちゃいました。
支配人のサウナに対する情熱がすごい施設はどこもよい施設なので、これからもどんどん良くなっていくんだろうなと思いました。
これはなにがなんでも再訪を期さねばならぬ。
絶対にまた来ます!
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら