わか

2022.09.18

1回目の訪問

高級住宅街、芦屋。
その玄関口である芦屋駅の目の前にホテル竹園芦屋はある。
老舗ホテルであるこちらは球界の多くの著名人のゆかりの場所だそうで、館内の至る所に当時の写真や貴重な品々が展示されている。

だが私は野球に興味はない。目指すはサウナ、ただ一つ。
エレベーターで登り、モダンな廊下を抜け、脱衣所へ。脱衣所の入口でロッカーの鍵を貰うシステムになっている。

脱衣所はとても広く、椅子も多く設置されている。大画面のテレビも備え付けてあり、これは休憩時にぴったり。
スタッフの方に「お好きなチャンネル見てくださいね」とリモコンを渡される。これは初めての経験だ。これはつまり貸切状態ということである。

乾いたタオル、サウナマットもふんだんに置いてあり、使い放題。これは嬉しい。

浴場入口にはウォーターサーバー完備。これで水分補給も完璧だ。

浴場に入る前の段階でとても高評価。
いざ浴場へ。

おおぅ、シンプルな作り。それでも一通り揃っている。無駄を削ぎ落としているが、必要なものはちゃんとある。洗練されている。これが芦屋か。大人な感じ。

一般的なシャワーコーナー、広めの湯船、水風呂、立って浴びれるシャワー、そしてサウナ。

いつものルーティンを終え、サウナへ。
普段の手入れがいいのか、最近リニューアルしたのか、とても新しく感じた。綺麗なサウナ。「私のためにサウナ作ってくれたのかい?」と思えてしまうほど新品。そしてちゃんと広い。

サウナ10分で水風呂バシャーン。気持ちいい。

乾いたタオルで身体を拭き、給水して脱衣所の椅子で休憩。

サウナ、水風呂、脱衣所休憩の3セット。

今回は宿泊で利用していたので、熱った身体のまま部屋へ戻り、晩酌し、そのままフカフカのベットで爆睡。バチが当たりそうなほど贅沢。

これが大人の醍醐味。芦屋でまたひとつ大人になった気がした。

0
1

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!