2020.04.07 登録

  • サウナ歴 4年 11ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセルホテル 北欧
  • 好きなサウナ テレビor音楽あり、2段以上、ロウリュ可、水風呂は温度高め(20度程度)
  • プロフィール はじめまして。 まだまだビギナーですが、お手柔らかにお願いします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

わか

2022.10.17

1回目の訪問

サ道観てると良さそうに見えるが…

実際いろいろ酷すぎる…。
(酷い点を一つずつ挙げていくとキリがないので控えておく)

1セットもせず すぐ出てきてしまった。

悪評は本当だったんだ…と思いました。
昨今のサウナ人気にあぐらをかいている感じが凄くした。

こうなってはいけないよ、全国のサウナ施設さん。


非常に、非常に残念。

続きを読む
52

わか

2022.09.18

1回目の訪問

ホテル竹園芦屋

[ 兵庫県 ]

高級住宅街、芦屋。
その玄関口である芦屋駅の目の前にホテル竹園芦屋はある。
老舗ホテルであるこちらは球界の多くの著名人のゆかりの場所だそうで、館内の至る所に当時の写真や貴重な品々が展示されている。

だが私は野球に興味はない。目指すはサウナ、ただ一つ。
エレベーターで登り、モダンな廊下を抜け、脱衣所へ。脱衣所の入口でロッカーの鍵を貰うシステムになっている。

脱衣所はとても広く、椅子も多く設置されている。大画面のテレビも備え付けてあり、これは休憩時にぴったり。
スタッフの方に「お好きなチャンネル見てくださいね」とリモコンを渡される。これは初めての経験だ。これはつまり貸切状態ということである。

乾いたタオル、サウナマットもふんだんに置いてあり、使い放題。これは嬉しい。

浴場入口にはウォーターサーバー完備。これで水分補給も完璧だ。

浴場に入る前の段階でとても高評価。
いざ浴場へ。

おおぅ、シンプルな作り。それでも一通り揃っている。無駄を削ぎ落としているが、必要なものはちゃんとある。洗練されている。これが芦屋か。大人な感じ。

一般的なシャワーコーナー、広めの湯船、水風呂、立って浴びれるシャワー、そしてサウナ。

いつものルーティンを終え、サウナへ。
普段の手入れがいいのか、最近リニューアルしたのか、とても新しく感じた。綺麗なサウナ。「私のためにサウナ作ってくれたのかい?」と思えてしまうほど新品。そしてちゃんと広い。

サウナ10分で水風呂バシャーン。気持ちいい。

乾いたタオルで身体を拭き、給水して脱衣所の椅子で休憩。

サウナ、水風呂、脱衣所休憩の3セット。

今回は宿泊で利用していたので、熱った身体のまま部屋へ戻り、晩酌し、そのままフカフカのベットで爆睡。バチが当たりそうなほど贅沢。

これが大人の醍醐味。芦屋でまたひとつ大人になった気がした。

続きを読む
1

わか

2022.09.17

1回目の訪問

坂本龍馬を生んだ高知。
龍馬も見ていたであろう太平洋を見渡せる場所にロイヤルホテル土佐はある。

大きな内風呂、大きな露天風呂、小さめの露天風呂の3つがあり、サウナに入らずとも楽しめる場所になっている。

そしてなによりもここは穴場なのである。人が少ない。誰にもペースを乱されることなく楽しめる。

いざサウナへ。
意外と広い。そして清潔感があり綺麗。そして誰もいない。貸切状態。都内ではこんな贅沢な使い方はできないのでとても心地が良い。私だけのサウナ。

サウナ横の水風呂で身体を清め、外のベンチで外気浴。誰もいないのでゴロンと寝転がる。あぁ、良い。良いぞ。土佐の風がまた気持ちが良い。さすが坂本龍馬を生んだ地。

2セット目の前に露天風呂で身体を温めることにした。風呂に入り ふと周りに目をやると、なんと目の前に坂本龍馬の石像が鎮座していた。坂本龍馬に見守られながら全裸で湯船に浸かる謎空間…。

その謎空間のインパクトのせいで、残りのセット中ずっと坂本龍馬に思いを馳せ続ける羽目になった。



龍馬さん、私は今あなたの石像の前を全裸で行ったり来たりしてサウナを3セットしています…。

続きを読む
3

わか

2020.06.27

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

今日は私の地元、名古屋 栄のウェルビー。
地元であるにも関わらず、初めて行く。名古屋で暮らしていたあの頃はまだサウナ愛に目覚めていなかったからである。

浴場にはカラッカラに乾いたタオルが複数箇所に設置され「いつでも乾いたタオルを使える」環境が整備されており、これがとても嬉しい。

まずは高温サウナ。
扉が二重になっている。素晴らしい。これだよこれ。全国のサウナ施設の扉はこれにして欲しい。
そして広い。サウナの中には「寝転びながらテレビが見られる」スペースや「足湯をしながら過ごせる」スペース、「静かにサウナと向き合う」スペースなど様々な楽しみ方があって楽しい。
そして朝早いにも関わらずロウリュ、熱波のサービス(しかも熱波は前側、背中側、おかわりの3回)があり感動した。至れり尽くせりである。

高温サウナを堪能したあとは丸い水風呂へ。あぁ…最高だ。よだれが出そう。

さあ2セット目。私はついにフィンランドに向かうことにした。浴場の半分が本番フィンランドのサウナを再現したエリアになっている。もう正真正銘のフィンランドである。名古屋ーフィンランド間約7595kmを一歩で渡り、お目当ての「森のサウナ」へ。

扉を開けるとヴィヒタの良い香りに満たされた空間が現れる。薄暗く、静かで、ちょっと狭い。高温サウナほど暑くもない。とても落ち着く。サウナ小屋の窓からはフィンランドの湖(水風呂)、そしてその奥にはたくましく根を張って立つ木々たち(並んで体洗ってるおじさんの背中)が見え、フィンランドの自然も堪能できる。ヴィヒタで体を叩いたときの香りでもう癒されまくりである。

そして本番のサウナのあとは本場の水風呂。すなわち湖である。ウェルビーの「アイスサウナ」は北極圏ラップランドを再現している。
一歩入れば北極圏、物凄い寒さである。湖周りの木や手すりは凍っていて、氷柱までできている。湖に一気に浸かる。「ヒィィィ」と思わず声が漏れる。冷たいどころでは無いのだ。瞬間冷凍である。北極圏は全裸で行くところでは無いと強く思った。

逃げるように北極圏を脱出し、隣の「湖のほとり」で寝転がる。気持ちいい。周りがヴィヒタで囲まれていてまた良い香り。よだれが出た。

3セット目、ここで私は究極の贅沢を思いついた。「ウェルビー栄が誇る高温サウナを堪能し、北極圏ラップランドの湖で清めてやろう」と。名古屋とフィンランドの夢のコラボ。それはそれはもうよだれ大放出スペシャル。気持ち良すぎてほぼ記憶がない。

ぜひともまた来たい。

1.高サ(ロウリュ)8分→水 一瞬
2.森サ15分→湖 一瞬
3.高サ(熱波)10分→湖 一瞬

続きを読む
53

わか

2020.05.29

1回目の訪問

如何わしいイメージの街、鶯谷。

その街の中に聳える細長い建物、それがサウナセンターである。本日再開した老舗である。

平日3時間コース1200円を支払い、何色と言えばいいのか分からないような色の館内着に着替える。

そしてエレベーターで最上階の浴場へ。久々のサウナのため心躍る。ロゴが書かれたエレベーターマットがかわいい。

そしていつもの流れをひと通り行い、いざサウナへ。

思ったより広かった。上段に座り辺りを眺める。テレビがあるが、流れているのは番組などではなく暖炉の火の映像。パチパチと火の音もする。それがなんとも癒される。ボーッと眺めてしまった。

そしてサウナストーンの近くにはウサギやフクロウなどの置物が置いてある。動物界でもサウナが流行しているらしい。

しっかり汗を拭いて水風呂へ。水風呂は深さが2段に分かれており、手前は浅く奥は深くなっている。そして頭上には大型テレビ。これは長居してしまわないよう注意しなければ。

ささっと水風呂を済ませ、噂のペンギンルームへ向かう。入り口斜め上にはペンギンが両翼を広げ堂々と立っている。また動物である。
サウナ後の体には丁度良い温度で気持ち良かった。1番奥の席に座ったのだが、横に謎のスイッチが。怪しい、実に怪しい。だが押さずにはいられない。スイッチを入れると頭上の巨大扇風機が勢いよく回りだした。スイッチ押すまで全く気づかなかったよ、扇風機。
あんなに心地良かった温度が一気に氷河期に突入である。私には寒い、寒すぎる。ペンギンご乱心である。「鎮まりたまえ 鎮まりたまえ」と心で祈りながらスイッチを消した。

そんなこんなでサウナ→水風呂→ペンギンルーム→風呂を3セットで終了。

正直しっかりととのってはいないが、気持ちよかった。ありがとう動物達。


帰りは近くの喫茶デンでクリームソーダとグラタンパンを食べた。うんまい うんまい。


やはりサウナと喫茶店は素晴らしい。





サウナ5分→水風呂ささっと→ペンギンルーム(途中ご乱心のため中断)
サウナ9分→水風呂ささっと→ペンギンルーム
サウナ9分→水風呂ささっと→ペンギンルーム

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
40

わか

2020.04.07

1回目の訪問

西品川温泉、宮城湯。

東急大井町線の下神明駅を降りて少し歩くと、住宅街の中にそこはある。

入り口には謎のたぬきが立っている。
たぬきに一礼し2階の受付へ。
今日は3階が男湯であった。ラッキー。

無心に服を脱ぎ浴室へ。
思ったより広い。そして綺麗。
いつも通り体を洗い、一通りお風呂を満喫。
露天風呂がとても良かった。
大崎、品川あたりのビル群と隣を走る東海道新幹線を見ながら浸かる温泉、良かった。割と広めという点もなお良し。

そしていざサウナへ。
ちょうど良い広さ。そして高温。100度を越えていた。
有料のサウナマットをもらっておいて良かった。じゃないと尻が焼けるぜ これは。

サウナ室に入って数分後、手首の鍵がものすごく熱くなる。ビックリするよ。手首がジュッと焼けるよ。
あとたまに天井あたりにくっついている固まった接着剤?みたいなのがポロっと落ちてくる。上手く避けられるかがポイント。

水風呂は大人2人くらいが入れるサイズ。
20度くらいで好きな温度。
水風呂のタイル、滑りやすいので注意。

そして露天風呂横の長椅子で外気浴。
後ろが壁になっていて もたれられる。
目を閉じてしっかりと ととのった。
そして目を開けると目線の先にはスーパームーン。
大きく輝いた月の月明かりの中でととのえるなんて、なんて贅沢なのだろう。

しっかりオリジナルタオルまで購入し終了。


(帰りに下神明駅近くの品川中央公園でのんびりするのが個人的に好きです。ぜひ。)


①サウナ6分→水風呂1分→外気浴→露天風呂
②サウナ8分→水風呂2分→外気浴→露天風呂
③ サウナ8分→水風呂2分→外気浴→露天風呂

計3セット

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 20℃
27