River

2021.02.22

1回目の訪問

ついに、椿った!

平日の15時半頃だったので、浴室はご老人ばかり..
身体を洗いながら、ご老人同士の会話に耳を傾ける。
湯船では、ご老人同士が手を挙げて挨拶し合ってる。
みな、笑顔で楽しそう。

そして、初めてのサウナキー。
入る人を横目で見てたのですんなり入れた。
サウナルームには20代から40代の男性が5.6人。
動きに無駄がなく、椿プロな感じ。
みな、首からサウナキーをぶら下げてたので真似する。
ロッキーサウナ、熱い!良い!凄い!
汗ダラダラ...
椿プロに混じりロッキー→水風呂を無心で繰り返す。
たまに、椿プロがハーブサウナも挟んでたので真似る。
入ろうとした瞬間!!
「兄ちゃん、桶に水入れて入りな、塩流すんだよ」
と。椿プロの中に一人ご老人が居たので気になってた、さくら友蔵さん(仮名)にアドバイスされた。
友蔵さんは、兄ちゃん大坂なおみは優勝したの?とかタバコは2年前の70で辞めた。とか色々話しかけてくれた。
椿プロに混じり友蔵さんもロッキー→水風呂→ハーブ→水風呂を繰り返してた。
すげー友蔵さん!

2時間後、ヘロヘロになった僕に、兄ちゃん!先上がるわ!またね!と。
僕も、自然とまた宜しくお願いします。と返してました。
#何度も兄ちゃん兄ちゃんと言ってくれたが、アラフィフ...

脱衣所でも、ご老人達の挨拶や近況報告があちらこちらで見られた。

この時期、人と人との繋がりを避ける日が続いてるけど、ご老人達の笑顔は良き光景でしたし、元気をもらいました。

「つらい時の特効薬」は心から笑うこと。
ふと、思い出しました。

また来たいなー。

日本の桜はまだだけど、
巣鴨の椿は満開でした。

Riverさんのやすらぎの湯 ニュー椿のサ活写真
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!