都湯
銭湯 - 東京都 大田区
銭湯 - 東京都 大田区
14:30の開店時間の直後に訪問。フロントで貴重品を預けたら「お名前は?」と上品な女将さんに尋ねられました。貴重品は名前で管理しているようだ。
14:35 IN
15:40 OUT
脱衣室の天井は高くて折上格天井。歴史を感じます。床がピカピカに磨かれていて清掃が行き届いているのが直ぐに分かりました。やはり銭湯にとって清潔感は重要だなと。
まずはカランで清めます。すでに10人以上のお客さんがいて全員、高齢者。若者は皆無でした。
主浴槽へ。ピリッと熱めな白湯で、サウナとは別の交代浴にぴったりでした。隣に仕切られた浴槽があって座ジェットとスーパージェットが各1席。もう1つはバイブラ付き薬湯になっていて、今日は宝寿泉(高麗人参入り、適温)でした。
サウナへ。先客は3人でした。上下2段でMax.6人まで。蒸されながら無意識に唇を何度も舐めていたので低湿度だったと思います。温度計91℃にしては息苦しさはないコンフォートサウナでしたね。常連さん3人の控えめな会話を微笑ましく聞いていました。
水風呂は小さめでした。足を伸ばせば1人用で、足を曲げて入れば2人用。温度計は25℃でしたが、バイブラがしっかり効いていてもう少し冷たい体感温度。一瞬、「地下水だろうか?」と思いましたが、その旨の掲示は見当たりませんでした。肌触りが柔らかくて気持ちよくて、第二喜多の湯(東久留米市)や日栄浴場(相模原市)の水風呂を思い出していました。
外気浴をする場所はありませんでしたが、私には内気浴で十分でした。それはやはり、熱湯&サウナ&水風呂の交代浴をする為のセッティングが良かったからだったのかなと。これだけ楽しめてサウナが無料なのは素晴らしいですね。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら