金晴湯
銭湯 - 神奈川県 横浜市
銭湯 - 神奈川県 横浜市
京浜東北線に乗って根岸駅へ。生まれて初めて降りる駅だ。今日は銭湯セットは持参して来なかったから、駅前のドラッグストアで使い切りシャンプーほかを買い込んでバスに乗り、金晴湯さんへ。フェイスタオルはフロントでレンタルしました。
14:55 IN
16:20 OUT
「入浴は1時間30分まで」との掲示がありましたので、それに従うかたちになりました。
浴室には先客が数名。気軽な会話が聞こえてきて、恐らく全員が常連さんで私が最年少なのは明白。カランで身体を洗っていたら、いろいろな角度から視線を感じました。一見の客は目立つのだろう。別にいいさ慣れっこさ。
浴槽は壁に沿ってL字のレイアウト。深めのバイブラとジェット2人分は温度計を見たら44℃と熱湯。もう1つ仕切られた浴槽は薬湯で今日は白濁した(最初はシルク湯かと思いました)「ユッカの濁り湯」、こちらも深めで肩まで浸かるのが辛いほどアツアツでした。
サウナはストーン対流式で上下2段のMAX.6人まで。90℃。浴室でも流れていましたが、サウナ室のBGMは演歌からJ-Pop、はたまたコーラス合唱団?とバラエティ豊か。常連さん3人と一緒に黙浴。長めに入る方が多かったなあと。
水風呂へ。予想以上に冷たかったです。チラー冷却がしっかり効いていましたね。立ったままヒザ下だけ入っていたら直ぐに痛くなってきて悶絶してしまいました。温度計は見当たりませんでしたが体感的に14℃は絶対に切っている。13℃台?かそれ以下のはずです。久しぶりにこんなに冷たい水風呂に入りました。
サウナを3セットして、そのあとは熱湯→水風呂を。これは温冷交代浴だけでもバッチリ楽しめますね。まだら状ではない「あまみ」が全身に浮かびました。全身がピンク色に染まって、深くととのいました。気持ち良すぎる....
ご馳走さまでした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら