ゆーとぴあ
銭湯 - 広島県 呉市
銭湯 - 広島県 呉市
明神湯から、はしごサウナをしようと近くの「そてつ湯」へ。到着して定休日だと知る。しまった、調べていなかったw 「そてつ湯」はまたの機会の楽しみにとっておこう。ならば、と方向転換。我ながら...なんてポジティブなんだろう。
サウナイキタイで近隣の銭湯を検索したら「ゆーとぴあ」がヒットしました。歩いてすぐかあ、ならばと初訪問です。
入口の壁に大きく「漢方の湯」とありましたが(写真)入店時にはその意味を知る由もなく......チェックイン! わくわく
小さな町銭湯でしたね。浴室に入ると左から薬湯、ジェット2席。電気風呂とバイブラは1つにまとめられていて、そのさらに奥に小さな水風呂がありました。水風呂の隣に「乾式サウナ」と掲示されたサウナ室が鎮座。
サウナは1段、座席は約4人分で詰めれば5人分。ストーン対流式の小さめなサウナヒーターは照明が故障中で暗くてよく見えない。優しいあつさで苦しさはなく時間をかけて温まっていたら意外と汗だくに。これは好ましいサウナセッティングだ。地元の呉弁で喋る若者2人組と、もう1人のおじさんと同席して4人で楽しめました。気持ちよかった〜
サウナをいったん中断して浴槽を楽しむことに。電気風呂とバイブラの浴槽はちょっとあつめで短めに。ジェットは入浴剤入りでピンク色のお湯でした。そして、いよいよ薬湯へ。
薬湯は生薬の大きな布袋が入っていて濃いめでしたね。肩まで浸かっていたら鼻から吸い込む薬草の香りにむせて咳がコンコンと出ました。ん? 股間が.....? 痛い....? こ、これは....AKCほどではないけどいわゆるチ◯ピリ湯か....長く浸かっているのが少々つらくなってきました....これは急いで水風呂に入ってクールダウンしなくては!(何をじゃ?) そうか、あの(写真の)「漢方の湯」とは、伊達ではなかったのか.....
じつは小中学生のときに、この銭湯の前は何度も通っていた。でも、本日はじめて入湯できました。そう言えば、ここに銭湯があったよな、40年以上前だけど....憶えてる。そうだ、たしかにここにあった。当時の同級生たちの顔がたくさん脳裏に浮かんできた。その時はサウナになんて、少しも興味がなかったんだけど.....もしも40年前の自分にタイムスリップできるなら言ってやりたい、
「おい、サウナっていいぞ。騙されたと思って、一度でもいいから、サウナと水風呂を何度も繰り返してくれよ....」
気になってましたがなかなか行けずでした。写真等ありがとうございます☺
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら