トーマ

2023.08.25

2回目の訪問

サウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:6分 × 3
合計:3セット

注、サウナ入れない時間帯あり。要確認 確か10時〜15時か

2、30年前からよく行っていた銭湯。2階のサウナも時々入っていたが、こんな気分新たにここのサウナに踊りこむ日が来るとは。

2階、2階と言っても、ただ階段を登ったフロアにあるだけですから笑 それは昔から知ってるから当たり前なだけなのかも。

相当昔からある銭湯なので、客はほぼ固定されている。自分もだけど。サウナの黙浴とか、気にしてる常連はいません。サウナマットがないのもあるけど(持ってるなら持参を勧めます!タオルでも)それがルールの如く、入ってくる人みんな、まず座る前にタオルを思い切り絞ってバシャーってなったとこに座る。

東、西の人ならここで北…八戸のヘビーでネイティブな言葉を楽しんでもいいだろう…常連の会話は地元の自分でもうっかりすると何言ってるのかわからないほど。

先に書いておきます。出たら、八戸ではオロポは邪道です。みしまサイダーを飲んでください。
遠方から来たふうな雰囲気を出しつつ当たり前のようにみしまサイダーくれ、バナナ、とやれば相当、粋だな感が出る。


そんなに暑くはないサウナです。85度くらい?
でもしっかり汗は出る。面白いほどに。5、6分ほど入って水風呂1回入って横になれる系チェアでととのえてる間も汗が流れ続ける。
いや、ここは本当に汗の出方が何か違うぞ…!?

おれは今までこんな面白いことに目を向けずに生きてきたのかまぬけ……と思う。

それを3セット。

#サウナ

2階の水風呂は水しかない。自分は水で汗を流すのは苦手なので躊躇。下にも水風呂はあるのでそちらを使えばよい。

#水風呂

ここにはヒバで作った風呂があり、おすすめ。だいぶ古くなり前ほどの香りは失われているがリンゴが浮いてたりすることもあり面白い。

売店にヒバのチップ(切り屑)が安く売られているので適当にネットにでも入れてサウナに持ち込むのも一興だろう。常連たちも「おお、ヒバがぁ!」と喜ぶことうけあい。
「何だ、誰だヒバ持ってきてる奴いるのか。」「中に持ち込むなよ、マナーがないな」なんていう人はいない。まさにそんな地元に根付ききった銭湯。

#休憩スペース

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃,18℃
0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!