宇治天然温泉 源氏の湯
温浴施設 - 京都府 宇治市
温浴施設 - 京都府 宇治市
この日は雨が降ったりやんだりの変わりやすい天気で、風がものすごく強かったですが、午後から回復に向かうという天気予報だったので、思い切って、バイクで前から気になったていた源氏の湯へ行くことにしました。
昼前に出ましたが、道中、ほんの少し弱い雨に降られただけで、レインウェアの出番はありませんでした。
せっかく宇治市へ行くのだからと、道中で平等院に寄り道することにし、そのせいもあって、源氏の湯に到着したのは16時前でした、、、
宇治市の中心部から南西方面に向かう道の、商業施設が連なる界隈に源氏の湯があります。
外観は写真の通り、昔ながらの風情ある佇まいです。
すっかり夕暮れ時になってしまい、日中8℃程の気温しかなかったところから、どんどん冷え込んでいるのが肌で分かるくらいでした。
そんな中、受付を済ませ、一目散にお風呂に向かい、バイクで冷えた体を洗ってまずは内風呂の温泉で体を温めました。
広さ自体は内風呂、露天風呂ともにそれほどなく、どちらも同じような広さでしたが、雰囲気は非常に素晴らしかったです。
サウナは内風呂と露天風呂の間にスチームサウナと、露天風呂エリアにドライサウナがあり、私はドライサウナに向かったのですが、露天風呂エリアに出た途端、一気に冷やされてしまい、暖気が台無しになってしまいました。。
こちらのサウナは3段のタワーサウナで、割と広くて一段に8人、詰めたら10人程度は入ります。
もう一度温め直すのも兼ねてドライサウナに駆け込み、しっかり温まったところで外に出て、かけ湯で汗を流して、サウナ室の隣にある露天水風呂に入ろうとしたのですが、この時点でもはや熱が冷めており、水風呂の温度は18℃くらいを指していましたが、20秒程度で上がりです、、、
ちょうど3セット目のところで1時間おきに開催されるロウリュイベントを受け、アロマの素敵な香りと大団扇の熱波でととのいへの準備は万全になり、水風呂は超短めにして外気浴をと、露天風呂エリア内にたくさん置いてあるととのい椅子に座りましたが、一段と強まった強風で、整いかけた体が一気に冷えてしまいました。
急に冷え込んだことと、強風により、ととのい方をミスってしまい、あらためてお風呂でゆっくりと温め直しました。
あえて言うなら、内風呂エリアでもととのえると良いのですが、それほどの空きスペースがありませんでした。
自宅から平等院までのルートは非常に走りやすく、気軽に行ける距離なので、次回、あらためて宇治市を訪れた際は、必ず寄って、次こそはちゃんとととのいます(笑)
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら