2023.08.14 登録
[ 京都府 ]
初来訪。Googleなどの口コミで、番台ご年配女性のスパイシーな接客の評判を見ていたのとサウナ別料金でなかなか行く気にはなれていなかったのですが、近くまで用事ついでに初めて行きました。
確かに…あまり気持ちの良い接客ではありませんでした。会計時、自分が計算間違ってんのにまるでその勘違いをこちらのミスにしようとしてきた(苦笑)。謝りもされませんでしたが、事前に口コミ見ていたのでこんなもんかとお風呂へ…。お湯が私には熱すぎました。そんなに長くも入れず、とりあえずエモいと噂のサウナへ。確かに…!!流れてくる曲が絶妙にエモい。他のサウナだと秒針やテレビ見て何とか6、7分ほど居るけど、一曲半くらい聴いたらだいたいそれくらいかなーと目安にしてました。テレビがないところだと、数分でも結構時間経つの長く感じるのですが、曲がかかっているおかげでそこまで長くも感じず、懐かしさも相まってまだ聴いていたくなるほど 笑。サウナも水風呂も共に収容人数はかなり狭く、サ室は3人くらいしか入れなさそう。帰りは番台さんが交代で愛想の良い方(娘さん??)になってて、鍵の開け方に手こずってたら、親切に開けてくださいました。これがもし最初の人だったら…助けてくれなさそう…もしくは、声掛けしても、はぁ!?とか言われてしまいそうな気すらします(苦笑)また行くかは分かりませんが気が向いたら懐い曲聞きに行くかもしれません。
[ 京都府 ]
ずっと気になっていた水春。自分の家からは少し行きづらく、でも気になる!ってことで誕プレも兼ねて2ヶ月前に電子チケ購入。先月意を決して(大袈裟…)行ったらまさかの今年最後の定休日にピンポイント打撃…その日は交通費だけかかり泣く泣く帰宅。年内までに行っておきたいと思い、やっと本日行けました。
だだっ広くて、初めての時は若干仕様に戸惑うかも…受付もあんまり施設内の説明もなく、リクライナーも予約購入してましたが、館内の案内を見てやっと理解…岩盤浴も色々な種類があり、欲張って全種試したかったですが、体調悪くなっても微妙なので、ほどほどの使用にしました。岩盤浴も最初どこにあるか分からなかったので、入店時にもう少し説明があると良いなと思いました。遠赤外線サウナは広くて良かったですが、12分計?あの何分とか分かるやつが、全然見当たらず多分テレビ下に小さいのが一つありそうな感じでしたが、人が座ると全然時間が分からず、せっかくお風呂や岩盤浴も良い感じなのに、微妙に惜しいなと感じてしまいました。今月から値上がりしたので、また行くかは場所も含めて気軽にはなかなか来れないかもですが、また時間がある時には行ってみたいと思っています。
[ 京都府 ]
ちょこちょこ行ってはいるものの、記録にまではなかなか毎回付けれてませんでした。
岩盤浴とご飯セットにしていつも行っています。1人で行っているので時間を気にせずゆっくり過ごしていたらサウナ、お風呂、岩盤浴だけで4時間くらいかかってしまうように…。地域柄(?)たまに感じの悪いご年配のかたもいますが、理不尽な態度取られてもその人より徳を積んでいる…と思うことにしたい今日この頃。ご飯と入浴セットだとお得ですがたまに時間帯によっては売り切れで買えないこともあるっぽいです。
行ける範囲でちょこちょこ色々な銭湯に行っていますが、やっとサウナ水風呂外気浴のセットの感覚を掴んできた気がします。サウナ7、8分程度、水風呂1分、外気浴5分程度を3セットしています。
[ 京都府 ]
初チェックイン。
地元のおばさま、おばあさま方中心の地域密着型といった印象です。(だいたい銭湯はそういうものかもですが…)。
女湯情報が未掲載のため、あるのか?と思っていましたがネット検索したらどうやらありそうでしたので、行ってみました。
知った頃は年季の入った施設という口コミを見かけなかなか行くのは迷っていたのですが、去年冬にリニューアルされたとのことでしたので、初めて行ってみました。
2階にサウナ露天風呂があるのは、五条のどこか(五香湯だったかな…うろ覚え)もそんな形式で、階段は若干滑りやすく感じたので注意です。
サウナ室では、顔馴染みさんがよく内輪で話されている光景は目にしますが、人見知りの私は誰ともほぼほぼ話しません。
ですが、ここは割と馴染みの人もフランクに話しかけてきてくれ、初めてサウナ室でコミュニケーションが取れました 笑。
水風呂は、噂通り大きめでミニ滝のようなものがあります。本当はこの滝に頭から被りたいけど、頭はタオルで覆っているのでいちいち毎回タオル外すのもめんどくさくて、身体だけ浸かっています。
冷たすぎる水風呂だと入るのに毎回気合いがいるのですが(笑)こちらの水風呂はなかなか気持ちいい!また来訪したいと思いました。お湯はシャワーも温泉も個人的にはちょっと熱めに感じました。
[ 京都府 ]
初来店。スチームサウナの方が個人的には身体にあっているような気がしてきました。乾式のももちろんあっつー!となってサウナしてる感はあって、それはそれで好きなんですけどね。
番台の方も優しい方でした。
地元のおばあちゃんが多め?で、たまに観光客らしき京都人ではなさそうな人もいます。(何だか感じ悪かった…!たまたまだろうけど…)
サウナは時計無いので自分で何となくカウント。水風呂も冷たすぎなくて気持ちよかったです。京都駅から近いしまた気が向いたらお邪魔します。
宝湯さんと同じようなスチームサウナと投稿されていた方もいて、宝湯の方が近いのでスチームサウナ行きたい時は気分で使い分けたいです。
[ 京都府 ]
16時過ぎチェックイン。
市が運営しているお風呂があるなんてびっくり!
でも女湯の情報がなく…。
一応ホームページ見ていたらありそうだったので突撃。
お湯が個人的には熱すぎて肩まで浸かれず、一瞬で出てしまいました。
サウナは広めで自分のマットなどは持参した方が良いです。ちなみに桶もみなさん個人のものを持ってきている人が多く、初めて来たこともあり持って行ってなかったら貸出も一応されているそうです。
水風呂は今まで何店舗か銭湯行った中では1番水温高めなように感じました。サウナもまぁまぁな熱さ。お風呂の種類が少なかったのと熱すぎて入れなかった点は少し残念でしたが概ね満足です。
[ 京都府 ]
15時半頃到着。
徒歩圏内とはいえ若干道に迷い2〜30分ほどは歩いたかも…。
次は自転車で来ようと思いました(置けるところあったかな…)
軍人湯の方が近かったのですが、何となくサウナが強力そうなのと男性の方が多そうなイメージがあって…。
こちらの銭湯は口コミもおばあちゃんが癒される等のレビューもあり、気になっておりました。そして盆休みの何の予定もない日に突撃!近所の人がちらほら来てるようで、まったりとした空間。90代らしきおばあちゃんは番頭におらず、もしかしたら娘様だったのかなぁ?と思いました。初めて来た人にも隔たりなく【おいでやす〜】と気さくに声をかけてくださいました。
シャワーは相当な年季ものでお湯の勢いがほぼほぼ緩い&たまに普通くらいの水圧になる感じ。虫が二匹ほど見かけたのが少し残念…(といっても小さーいクモか、蚊のようなもの)
一番のお目当てはサウナと水風呂でした。これまで温泉でサウナや岩盤浴は行ったけど水風呂はどうしても挑戦出来ず…。
でも近年のサウナブームで自律神経が【ととのう】記事などを見て、やはり挑戦してみたくなり、初めて水風呂に入りました。と言っても肩まではやはり浸かれずお腹の辺りまででギブアップ…。
サウナ自体も相当久々だったこともあり、とりあえず3.4分程度×2、水風呂1分程度×2という感じで、やってみました。
外気浴のできるベンチがあればなおよしなのになーと思いました。途中の休憩は銭湯内で椅子に座ってしました。
普段から寝付きが悪く、一度行ったくらいではととのう実感はまだ難しいように思いましたが、また時間ができた際は来たいと思います。もう少しサウナの入り方についても調べてみようと思いました。グッズも購買意欲わいてきました(笑)
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。