梅の湯
銭湯 - 東京都 調布市
銭湯 - 東京都 調布市
21:30in
日曜の晩はリセットするためにお風呂に行きたい。丘の湯とか季乃彩あたりに行くことが多いけど今日はなんとなくいつもとは違う場所に行ってみたくなって調布の梅の湯さんを選んだ。
チケットを購入して提出。下足札を預けるみたい。ボディソープやシャンプーの備え付けはないので買ってから中へ。古い施設なんだろうけど清掃が行き届いているので印象がいい。
浴室は天井がすごく高い。古い銭湯はどこも天井が高い。湿気が籠らないようにしているんだと思う。実家の隣にあった銭湯もこんな感じだった。そこは同じ梅の湯って名前でだいぶ前にマンションに変わってしまった。
懐かしさと寂しさを何となく味わいながら全身をお清め。そして皆さんがVIPエリアと呼ぶサウナ料金を払った者のみが侵入を許されるスペースへ。中のすぐ右手に水風呂。正面右手側にサ室。正面奥にヒノキ風呂。正面奥左手にカランがいくつか。ヒノキ風呂は常連さんと思しきお爺ちゃん2人が無くした指輪の話で盛り上がっている。
サ室。銭湯サウナとは思えないほどの広さ。終わり間際だったので人が少なかったんだろうけど、ほぼ独占状態で快適。温度は数分で出たくなるほどの温度ではないがしっかりと熱い。ゆっくりとTVを見ながらじっくり汗を出す。
ヒノキ風呂の方で掛け湯して水風呂。体感18度。奥はバイブラ。手前は羽衣を作れる感じ。狙ってそうしているのかはわからないけど好みの場所で冷却ができるのはとてもいい。水道水というサ活を読んだ気がするけどカルキっぽさはあまり感じない。むしろ柔らかく感じた。
外気浴は露天エリア。正面壁側にいい感じに腰掛けられる段差が設けてある。桶も置いてあったので座りたい場所にお湯をかけてから着席。
あまり時間が残されていなかったので短めに3セット。あとで話を聞いたけどでんき風呂とか薬草風呂とか色々あったのに試していない。これはまた来てしっかりと味わい尽くさねば。
古い佇まい。高い天井と高い煙突。薪で沸かしているというお風呂は満足度が半端ない。長年清潔に保っていることが素晴らしい。ノスタルジックな最高のお風呂屋さんだった。
男
Twitterフォローさせていただきました!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら