2020.04.01 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 旦那さんと時間があえばサウナへ。最近は仕事終わりでも行っちゃう。しろくまのサウナハットを愛用。 サウナのために仕事をしている。 自転車練習中。自転車でサウナ行けるようになってきた。 ホームサウナがなかなか決まらない。だってどこのサウナも最高なんだもの。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

くまこ

2020.11.06

4回目の訪問

定山渓で温泉からのー小金湯で温泉&サウナ!なんて贅沢なんだろ。

久々の小金湯!平日の午前ははじめていったけどそれなりに混んでいた。
露天風呂改装後初!床が変わってたのと、ととのい椅子がよしかかれる感じで素敵な椅子だった!床が冷たくて足が冷えちゃうからサウナマットひいたりしたらいいのかも。でもやっぱり私は室内での休憩が好きだな。
久々のサウナで全身あまみまみれー。穏やかーなととのいだったけど十分すぎるほど気持ち良かった。
友人達にもサウナの素晴らしさを伝えられてよかった。このまま順調にサウナ沼にはまっていくことを願う。サ道部、つくりたい。

とかいってまた警戒レベルがあがってるし、しばらくサウナはまたおやすみかなあ。はやく普通の日常に戻って。

追記
ニコーリフレ札幌、レディースデー行きたかったなあ。仕事終わりに行こうと思ってたら夕方までなんだもん。しょんぼり。コロナのこともあるしどっちみちしかたがないかあ。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
46

くまこ

2020.10.04

1回目の訪問

久々に旦那さんとお休みがあったので札幌駅へお出かけ。
お昼ごはんにステーキ屋さんでハンバーグを食べてご満悦。今週頑張ったから今日はダイエットおやすみー。

お買い物を終えて今日のサウナはどうしよかーってカフェで相談。お家に帰って銭湯スタンプラリーしようか迷ったけどせっかく札駅まで来たんだし憧れてたJRタワーホテルに行こう!となりました。
昼過ぎにイン。ミストサウナはやってないらしい。ちょっと残念。
サ活通りあまり混んでいず快適。お高いだけあってアメニティはメイク落としやら洗顔やら全部揃ってる。マーガレットジョセフィンで揃えられてる模様。調べてみたらあの歯磨き粉たくさんフレーバーあるのつくってるとこのなのかー。
サウナもなかなかの暑さ。5分すぎあたりで汗がぼたぼたしてくる。水風呂は16.9度。お洒落な形。その後不感温度のプールに浮かぶ。1箇所椅子みたいに座れる形になっていてそこが1番きもちよかったー。外を見ると遠くにうっすら風力発電が見える。石狩湾のほうまで見えるんだなあ。
スパの後は飲食スペースへ。おつまみセット、生ハムとビール。夜景を見下ろしながら飲むビール。こんな贅沢していいのかな。なんて素晴らしい休日なんだろう。
11時からやってるらしいので今度は夜勤明けに来ようと企んでいる。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
52

くまこ

2020.09.26

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 14℃

くまこ

2020.09.23

2回目の訪問

水曜サ活

サ旅3日目!
帰り道に通れるってことで大好きなこちらへ。
激混みの浴場に昨日今日と揉まれ続けてきたから安心するー。露天風呂も独り占め。幸せ。さあさあサウナへ。ここの水風呂に気を取られてたけど、サウナも中々好きだなあ。汗がぼたぼたする。そんなに暑い感じじゃないし温度も湿度も低めなのになんでかな?温泉のおかげなのかな。もう限界!ってなったらシャワーして水風呂へ。はぁ。最高。夏だったからちょっとぬるめなのかな?水質がいいから入りやすいのかな。その後ぬるめ水風呂に浮かぶ。幸せ。
休憩は室内のととのい椅子で。休憩は外より中が好き。背もたれがあった方が好き。あとここは明るくて好き。
サウナもいいし、水風呂は言わずもがな。休憩スポットも好みで、やっぱりここが大好きだなあって思い出した。
久々に来れてよかった。

続きを読む
27

くまこ

2020.09.22

1回目の訪問

サ旅2日目はこちらへ。夫婦共々ずっと行ってみたかったんだー。
チェックインして洞爺湖周辺ぶらぶらしたら浴場へー。女湯は星の方。うわーめっっっちゃ混んどるー。沢山ある洗い場が埋まっちゃうくらい。露天風呂も入りたかったけど親子連れがいっぱいいてまるで猿山(失礼)だったので諦める。早々にサウナへ。サウナはほぼ貸し切りで静かだ。苦しすぎずぬるすぎずで好き。いい感じに蒸されて水風呂へ。サウナ中は子供たちがプールにして遊んでたから不安だったけど、出た頃にはちょうど無人で一安心。ていうか冷たいな。あの子たちよく入れたな。油断して入ったからびっくりしちゃった。
休憩は浴場の中心にある座って足湯できるところで。背中からお尻にかけてのお湯がきもちいー。洞爺湖も一望できて最高だあ。月の方いいらしいけどこっちも好きだなあ。
翌朝は6時過ぎに月の方へ。朝なのに混んでるなあ。こっちのサウナはひろーい!他にも4.5人いたけど気にならないくらい広かった。オートロウリュはいがいと地味な感じなのね。ちょろりらーって気付かないレベルの水量だけどちゃんと暑くなってた。
水風呂も青くて癒されるー。露天にはベンチしかなかった。休憩には背もたれが欲しいな。
サウナは月も星も大満足。
今度はもちっと空いてるときに温泉も楽しみたいな。

続きを読む
27

くまこ

2020.09.21

1回目の訪問

サ旅で室蘭へ。
連休なので洗い場も浴室も中々混んでいたけどサウナ水風呂はそこまで人はいず。
サウナも中々の温度。カラカラ系なのではじめは汗が出ないけど出始めるとぼたぼたしてくる。水風呂もじゃばじゃば出てきてていいかんじ。ととのい椅子もちゃんとある。ヒーリングミュージックみたいのが流れてて癒されながらととのうー。

いつもはサウナ後はお湯で流すだけだけど今日は冷やしシャンプーなるものがあったので使ってみた。ひーってなるくらい頭スースーした。ととのってふわふわした頭もしゃきっとしてしまった。シャンプーとセットでついてるのコンディショナーだと思うでしょ。頭につけたら泡立つの。ボディーソープだった。頭ぎしぎしになった。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
27
続きを読む

くまこ

2020.09.13

5回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

銭湯スタンプラリーの冊子を忘れてきて、さてどこへ行こうかとなり、やっぱり迷った時はこちらへ。

日曜日だから駐車場から混んでるなあ。確かに人は多かったけど広いからかここはそんなに不快にならない。
今日は旦那さんイチオシのラドン多めで。ラドンに浸かって水風呂。ドライサウナからの水風呂。休憩挟んでラドンスチームサウナゆーっくり入ってからの水風呂、休憩。今日も堪能しました。あっという間の90分。

ハナタレの放送が楽しみ。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,85℃
  • 水風呂温度 15℃
32

くまこ

2020.09.07

1回目の訪問

喜楽湯

[ 北海道 ]

前回、風呂楽で銭湯スタンプラリーの冊子をゲットする。
せっかくだからスタンプ貯めてこうよ!ってことで近くの銭湯を探す。月曜定休ってけっこう多いみたい。いろいろ探した結果こちらへ。地下にもサウナがあるって聞いて行ってみたかったんだよなあ。

まずは1階のほうの温熱サウナへ。スチームサウナだったらそんなにあつくないのかな?って思ってたけど、入ったとたん思わず「あつ!」って声が出る。何分計かわかんないけど砂時計3/4で限界で水風呂へ。ぴゃー我慢した後の水風呂さいこーだあ。
洗い場で休憩して2セット目。今度は地下へ。こっちの方が温度高めなのに長くいられる感じ。思ってたよりずっと広くってびっくりした。水風呂も広い。
1階に上がって休憩。みんな地下のサウナのほうに入るみたいで上より混んでいた。
3セット目は1階で。ほぼ誰もいないしこっちの方が暑く感じるし休憩するとこに行きやすいし私は上の方が好きかな。砂時計はやっぱり3/4くらいが限界。が、落ちきる最後まで頑張ってみる。砂時計をじっと見つめる。…おわらない…まだ、おわらない…もう限界、いやあとちょっとだがんばれ…がんば……っっよし!!!終了と同時に出て水をかぶる。あーーもうきもちいー。はーみずぶろさいこー。休憩は、それはもうぐわんぐわんした。ここのスチームサウナ、ファンになりそう。
時計を見ると22時。旦那さんとは22時半に待ち合わせの予定。…わーいもう1セットいこーっと。
サウナに入ったとたん、電気が消える。ん?ここって24時までじゃなかったっけ。まあ、まだじゃばしゃば言ってるからはいっちゃおーっと。サウナから出ると浴室の電気が半分消えてる。水風呂出る頃には主浴槽のお湯が止まってる。シャワーで体を流しおえるとついにはバイブラも止まる。浴室が静寂に包まれる。あれ?
服着て頭乾かして脱衣所から出たら旦那さんがやっと来た!みたいな顔してる。おや?おじさんにお待たせしてすみません!って言ってて、私も一緒にすみませんという。んん??
後々で22時半閉店だったと知る。あー4セット目なんてしなきゃよかったー

ドライヤーしてたときに、番台のおじさんが「しめるよー」って言っていたらしい。出たとき2分過ぎてました。本当にごめんなさい。今度は気をつけます。

続きを読む
41

くまこ

2020.09.02

2回目の訪問

水曜サ活

風呂楽

[ 北海道 ]

今日はお米を炊くのを忘れていた。
夜ご飯どうしよう。そうだ食べに行こう。
夜ご飯はよく行く中華屋さん。あんかけ焼きそばが美味しい。

そのあとサウナはどこに行こう。一回行ったっきりだった風呂楽へ行こうと決まる。

20時イン。先客はお一人。洗髪中に退場される。その後は貸し切りー。今日は女湯が露天風呂付き。岩風呂に上から打たせ湯のように湯が降ってくる。試しに肩に当ててみる。痛いや。

サウナはしっかり3セット。水風呂は深くてゆっくり入っていられる。休憩の浮遊感もいいけど最近は水風呂に浮かぶのもお気に入りだ。
最後は露天の岩風呂でゆったり。一人でゆーっくりつかれて最高でした。

服を着た後も誰もいなかったので、前から気になっていたかぶるタイプのドライヤーを使ってみる。なかなかのアトラクション感。自分の頭が綿飴になったみたいだった。髪の毛がくるくるわしゃわしゃになる。毛先はまあ乾かないよね。楽しかったけど今後使うのはとうぶんいいかな。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
44

くまこ

2020.08.31

4回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

今日の出だしは好調だった。
7時半過ぎに旦那さんを見送ってその流れで洗濯機をon。洗い上がるまでに掃除やら何やらして9時過ぎには洗濯終了。
途中昼寝も挟んだが無事にお買い物も終えて晩ご飯を作りながら旦那さんの帰宅をまつ。料理をしながら飲むお酒もなかなか好きで今日買ってきたばかりのサワーを飲もうかと冷蔵庫に手を伸ばしたとき旦那さんからLINEが来る。
「今日はどこ行く!」間一髪だった。

最近どちらかの仕事終わりに、どこ行くか迷ったら月見湯に行くことが多い。露天風呂が大好きなんだよね。
入り口のいらっしゃいませにはもうびっくりしなくなった。旦那さんはいつも37の靴箱を使ってる。私はその上下左右空いてるところのどこか。
ゆっくり体を洗って露天へ。涼しくて風が気持ちいい。テレビ見ながらいつまでも入ってられそう。
その後ラドン温泉へ。いつも1曲分くらい入る。ぽかぽかあったまる。
サウナ8分。水風呂1分くらい。吐く息がひんやりする。椅子で休憩すると、久々にぐわんぐわんきたー。がつんとととのうー。もう1セットいきたいとこだけどそろそろ約束の時間だ。主浴槽にざぶっとつかっておしまい。やっぱりいいな。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
61

くまこ

2020.08.29

2回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

夕方前に旦那さんとこちらへ。
ラッキー体温だとドリンク無料。本日のラッキー体温は36.4度。旦那さん36.3度。おしい。私36.3度。おしい。お揃い。

今日は岩盤浴もしてみたいねーってことで初予約。次は16時からだったのでそこで予約。あと30分ちょっとあったので洗身とゆっくりお風呂。温泉はいーなあ。
いよいよ岩盤浴。50分入れるらしい。私たち夫婦ともう1人、計3人が案内される。説明のアナウンスが流れてリラクゼーション的な音楽が流れて暗くなる。なかなかに暑い。汗だらだら。25分1セットらしいけど入ってられず夫婦共々20分でギブ。岩盤浴用の服がべっしゃべしゃ。クールダウンは出たところ受付の前のベンチでするけどなかなか汗がひかない。クーラーきいてるけどそんなにガンガンでもないし。出てからも汗がたらたら。水風呂に入りたいー。15分ほど休んで落ち着いてきたので2セット目。15分くらい岩盤浴するのがちょうどいいみたい。無理なく15分終えて岩盤浴終了。旦那さんと早々に分かれて浴室に行き体を流して水風呂へ。あーなんかこれでも整えそう。
そのあとサウナ2セット。冷たい水風呂→ぬるめ水風呂に浮かぶのが至福。たまにぬるめ水風呂混んでて入れないけど。

お風呂のあとはちょっと休んでとんでんで夜ご飯。最後また温泉に浸かって帰宅。肌つるりん。大満足。また岩盤浴もしたいな。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 11℃,20℃
50

くまこ

2020.08.27

6回目の訪問

たまゆらの灯

[ 北海道 ]

仕事終わりに旦那さんが星空を撮りに行きたい!と言うので夜のドライブへ。中々星が見えるスポットが見つからなかったけど夜景が綺麗だったからいっかってことで。

お家に帰ってシャワー浴びれる自信ある?…ないね、きっと寝ちゃうね。じゃあお風呂入りに行ってから帰ろーかってことでこちらへ。0時過ぎてるからサウナは無理かなーって思ったけど無理矢理1セットだけ。あちあちサウナのおかげでささっと済ませられた。水風呂→外気浴→露天風呂のところで蛍の光が聞こえだす。やばいやばいもう出なきゃ。浴室を後にするときちらっとサ室を見たらまだテレビ見ながら入っている方がいる。余裕だなあ。慣れてらっしゃるのか閉店間際に。
1時2分前、まだ頭乾ききってないけどもーいーや時間がないー。店を出て車に乗る時に閉店のアナウンスが聞こえた。せーふ。

空いていてよかったけどもうちょっと余裕を持っていきたい。

続きを読む
23

くまこ

2020.08.23

3回目の訪問

朝一チャリで近所をお散歩。
ごはん買って車で朝ごはん。さあこれからどこに行こうか。前日から旦那さんと相談していて最初はつきさむ温泉にする?って言っていたけど時刻はAM9時20分。調べてみるとちょうどやってない時間。うーんどうしたものか。今日は温泉に入りたい。あ、小金湯温泉なんかどうじゃろ。あ、10時からだ。今から行ってちょっと早いけど、良いんじゃないでしょうか。
ってことでこちらへ。10分程はやく着いたけどもうすでに結構車がいる。宿泊の方の車もあるんだろうけど。
開店するまで近くのアイヌの施設をぶーらぶら。トンボがたくさんいる。生垣にたまに蛇が出るって。探したけどいなかった。

10時になり入店。露天風呂やってないってよ。少ししょんぼり。いつもは大きなガラス張りから外が見えるけど工事中のため目隠しになってる。ま、そのせいか人もまばらで快適だったけどね。
サウナはだいたい独り占め。換気の時間にもちょうど当たらず毎回あちあちでした。水風呂は16度ちょっと。あーなんていい気持ちなんだろう。
休憩後に本日のイベント湯の不感温度浴に浮かぶ。天国かな、ここは。

温泉後お昼ご飯へ。八剣山ワイナリーに行こうと旦那さんから超絶素敵な提案を受けそちらのレストランへ。普通ならワイン飲んでた。なんで飲めないのかな。午後から仕事なんだよ。信じられないね。ワイン買って帰ったからいいんだもんね。
ご飯はとっても美味しかった。

続きを読む
26

くまこ

2020.08.20

2回目の訪問

寿湯

[ 北海道 ]

結構混んでそう!と思ったけどサ室内は貸し切りかもう1人程度。2段目に座ると結構あちあち。汗がよく出てきもちいー。

水風呂もほぼ貸し切り。良い冷たさ。洗い場の椅子でととのうー。
駐車場も広いし家からも近いし車でちゃちゃっと来るのもいいなあ。旦那さんはチャリか徒歩の距離でしょって言うけど。

サウナに入ったらお腹空いたー。あービール飲みたい。
旦那さんを待つ間にビールを買おうか悩んだのは秘密。
どっちみちお財布に200円しかなかったから買えなかった。大人しくポカリ買った。

続きを読む
49

くまこ

2020.08.17

3回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

くまこ

2020.08.16

2回目の訪問

外で遊びまくったあとにこちらへ。
日焼け止め塗ったのに日焼けしたーあー背中痛痒い。

今日はつかれてへろへろだったので1セットだけ。ここのサウナもあっつくて汗だらだら。疲れた体にはぬるめの水風呂が癒されるー。
やっぱりここの主浴槽広くて綺麗で好き。混んでてもたくさん浴槽があるおかげかたたまに浴槽に1人のときがあって、なんて贅沢なんだろうて思う。

サウナで漫画読んでる人初めて見た。ん?あれは駄目なのでは…?ていうか温泉にも浸かりながら読んでるーてか頭乾かしながらまだ読んでるーしかも2階に置いてある漫画持っていって読んでたんかーい。すごく気になってしまった。マナーはさ、ちゃんと守ろうよー。

続きを読む
39

くまこ

2020.08.09

1回目の訪問

宿泊でこちらへ。飲み放題につられてサウナ前にビール飲んじまったー。美味しかった。
サウナは貸し切り。水風呂も貸し切り。ずーっと入ってられるなあ水風呂。これも温泉?冷たさばっかり求めてたけどこれもこれで悪くない。
温泉はいわずもがな。

お風呂の後のご飯もうまうま。お酒は飲み過ぎた。わかってたけど。

日帰り無料券がガチャガチャであたったからまた旦那さんと行こうっと。

続きを読む
25

くまこ

2020.08.04

5回目の訪問

たまゆらの灯

[ 北海道 ]

3日連続サ活!ぜいたくだー!
今まで入ってなかったせいかな、サウナ行き始めると行きたくなるー。

今日は久々にサウナハットしろくまちゃん持参。久しぶりだな…埃と髪の毛かぶってた…ごめんよ…コロコロかけてからもってくね…。
いざもってくが、脱衣所で迷う。以前なら迷いなく持っていって迷いなくかぶってた。でも今は違う。周りの目が気になる。今更。だってだって、小さい子供とかいるし「ままーあの帽子なにー?」とか言われたら恥ずかしくて裸足で逃げ出す自信がある。いやいやでもせっかく持ってきたんだし。とりあえずカゴに入れて浴室にはもって行こう。
身体を清めてサ室へ。手にはしっかりしろくまちゃん持参。サ室に入ったらいがいとあっさりとかぶれた。なーんだこんなもんか。サウナハットかぶったらやっぱり快適だ。はやくかぶればよかったのにー。水風呂入ってミストサウナで休憩。あー至福。ミストサウナでもしろくまちゃん大活躍。今までほっといてごめんね。

2セット目はサウナハットが恥ずかしいなんてすっかり忘れて、サウナの時点でもうビールが飲みたくてしかたなくて、水風呂もミストサウナもしろくまの姿でビールビールビールビールびーるびーるびーる…。ビールの事しか考えられない。ああビールが飲みたい。

2セットで切り上げて、食堂で生ビール飲んで大満足でお家に帰りましたとさ。幸せだね。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
60

くまこ

2020.08.03

2回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

旦那さんの仕事終わりにこちらへー。入り口のいらっしいませにびっくりしちゃう。

ここはおっきくて広くてやっぱいーなあ。店員さんも優しくて好き。なんだか安心感があるんだよね。他の方のもおっしゃってましたが。
身体を清めてから浴槽へ。やっぱりまだ固定式のシャワーは苦手ー。頭上向いて洗う派だから慣れない。首痛い。しょうがない。
主浴槽はあっつい!入れない。諦めて隣の浴槽へ。下茹で後サウナへ。人がまばらでどのセットも大体私以外1〜2人くらいで快適でした。
最近期間開けたせいか長くサウナに入ってられないー。頑張って8分。ふらふらになりながら水風呂へ。掛水の時点できもちいー。水風呂入ってあーもう幸せ。ドラマサ道の「地獄のようなサウナから天国の水風呂へ」(言い回し少しちがうかも)というセリフを思い出す。あーまさにこれだ。水風呂のために、サウナに入っている。
水風呂前の椅子で休憩。あーあーぐるぐるするーさいこー…。
最近は無理に3セットしなくてもいいかと思えるようになってきた。昔は温泉でもないのになんで銭湯へ?と思っていたけど今は違う。やっぱ大きい浴槽は良いなあ。月見湯の露天が特に好き。広くて綺麗で心地いい。テレビ見ながらずっと入っちゃう。

ドライヤーが有料なのだけ好きじゃない。お金払うのが嫌なんじゃなくて、3分じゃ乾かないし点滅してあーーってなるもの嫌い。40円払うのもなあって、いつも生乾きで帰る。髪の毛爆発する。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
29