絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

すーも

2023.12.02

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

ノスタルジックな気持ちに。

ずっと行きたかった神戸クアハウスへ行ってきました。
早く行きたくて、三宮駅からの送迎バスが到着するまで待てず、10分ほど歩いて到着。外に蛇口がたくさんあり、神戸ウォーターをタンクにたっぷり入れているお客さんがいました。

ずっと前から、ネットでクアハウスのことを調べていたんですが、私は田舎もんでビルの中に温泉、サウナがあることが理解できず。調べすすめると、「サウナと温泉は違う階にあります。」と書いてあり、((どゆこと?!))
と、行くまで超不安だったんですが、勇気をもって入りました。

脱衣所に入り、施設内の仕組みをみて、安心しました。
裸で階段を上り下りできるんですね。すばらしい!
いつもと違う感じにテンション上がりました。

浴場もすごいレトロとゆうか、古き良き感。体を清めて、気になった重曹泉に入ってみました。めっちゃすべすべ。湯自体が茶色でなんかが下から出てきそうで、どきどきしながら、5分ほど入りました。笑

体を一度拭いて、上のサウナがある階へ。裸で普通の階段を移動するのが、なんだかおかしくて、楽しくなりました。

サウナは4人ほどお客さんがおられました。サウナ自体は、若干温度は低め?なのかなと思いましたが、いい具合に湿度もあり、気持ち良く発汗。

水風呂は樽のようになっていて、常にカランから大量のミネラルウォーターがジャブジャブと出ていました。めっちゃ気持ちいい!やっぱり神戸ウォーター!

休憩スペースもあり、しっかり整うことができました。

サウナ 10分✖️3
水風呂 30秒
内気浴 10分

サウナ後は、炭酸泉でうとうとしました。総じて、神戸クアハウス最高😀今度はカプセルホテル利用で行ってみたいなぁ〜。

続きを読む
21

すーも

2023.11.26

4回目の訪問

ラーメンとサウナ。

仕事終わりに近くのお気に入りのラーメン屋に行き、そのまま養老の湯へ行ってきました。

久しぶりに、受付に元気なおじさんがおられて、「飴ひとつどーぞ!」と。お言葉に甘えて、いただきました🎵看板娘ならぬ、看板飴サービスおじさんにいつも元気もらってます。

日曜日の夕方前なので、まぁまぁ人はいました。
最近寒いので、体を清めた後は、すぐに内風呂で体を温めました。庭園の色づく🍁をながめながら入るお風呂は格別ですね。

湯通しもできたので、いざ、サウナへ。
6人ほど先客の方がおられました。ストーブ前2段目に陣取り、発汗発汗。
水風呂も、きもちいいなぁ。結構冷えてる気がしました。
外気浴は、もう寒いかなぁと思いましたが、風がなく、太陽が出ていたので、体も冷え切ることなく、のんびりできました。

サウナ 8分✖️3セット
水風呂 30秒
外気浴 10分

時間に余裕があったので、檜風呂や低温露天風呂も楽しみました。お風呂に長めに入って、外気浴するのも気持ちよかったです。

ラーメンとサウナを満喫して大満足でした。
ありがとう福知山温泉♨️

続きを読む
12

すーも

2023.11.19

1回目の訪問

1日ゆっくりと。

最近寒かったので、思う存分あったまりたくて、汗かきたくて、岩盤浴とサウナの1日コースに行ってきました。

日曜日なので、岩盤浴は家族連れが多く、混んでいました。久しぶりに行きましたが、本がたくさんあって、いろんな種類の休憩スペースがあって、いくらでも居れる場所です。今日は、晴れていて暖かかったので、外のソファに座り、休憩しました。岩盤浴は、4時間ぐらい居たかな?時間は、溶けます。。。

そして、汗をきれいに流して、サウナ!!
ドライサウナと塩サウナ。ドライサウナ3セット後、塩サウナで締めようと決めて、さっそくサウナイン。
1人でした。だれもいない。のんびりすごせました。

ドライサウナ7分→8分→10分
水風呂30秒
内気浴10分

外気浴だと、体が冷え切ってしまうので、今日は内気浴。好きなタイプのととのい椅子が室内にもあったので、最高!

塩サウナは、今日初めて入りました。壁に書いてある手順を見ながら、塩を体に揉み込むと、汗が滲み出てきました。15分ほど経って、シャワーで洗い流すと、なんだか肌がすべすべ!?塩サウナいいな、、。また来よう。

岩盤浴4時間、サウナ2時間。思う存分汗かきました!

続きを読む
21

すーも

2023.11.12

3回目の訪問

アウトレットで歩き疲れ、聚楽。

朝からアウトレットへ行き、お買い物を楽しみました。
足が棒になり、サウナへ。
日曜日夕方ということもあり、土曜日ほど混雑はしていませんでしたが、お客さんは多め。

サウナ 10分→12分→10分
水風呂 30秒
外気浴 寒くてほとんどせず、温泉に入りました。

もうそろそろ外気浴はできなくなるなぁ。。
天気も悪かったので、寒すぎました。サウナが気持ちいい季節になりますね。

続きを読む
10

すーも

2023.11.04

2回目の訪問

なんかわからんけど、ここの水風呂最高!

2回目のロイヤルヒル。
土曜日の14時ごろに行きました。
ここは、サウナ目当ての人がほとんどです。内風呂や、檜風呂は人はかなり少ない。サウナは、3、4人が常にいる感じです。サウナ室は、90度弱でじっくり汗が出てきて、長めに居れる。水風呂のためにぎりぎりまで暑さに耐えます。さぁ、水風呂!深さもあるし、常に水が循環している感じがして、めっちゃ気持ちいい!!

サウナ 8分、12分、12分
水風呂 1分✖️3
外気浴 5分、10分✖️2

広々としてるから、もうちょいととのい椅子置いてくださーい!!

続きを読む
4

すーも

2023.11.02

2回目の訪問

仕事終わりに。サ活!

もやもやすることが最近多くて、精神的にも身体的にもはやく整いたいと、仕事をはやく切り上げ、早足でお気に入りの聚落へ。

平日18時ごろとあり、お客さんはだいぶ少なく、ゆったり入れました。前回はじめてここにきた時は、土曜日夕方で激混みだったので、サウナだけでほとんど温泉にはつかりませんでしたが、今日は全部の湯に入ることができました。一番、いい!!って思ったのが、『絹湯(シルク湯)』です。牛乳のように真っ白な湯。なんだろう?と思ったら、細かい気泡だそう。炭酸湯よりもきめ細かくて、湯の中で肌を触るとねっとりしてるなぁと感じるぐらい肌に潤いを与えてくれる感じ!温度もちょうど良くて、長いこと入ってました。

サウナは、90度。2〜3人ぐらいでした。1人になる時もあるぐらい、空いてました。最高!ひとつ改善点を言うなら、テレビのチャンネルは、日本シリーズを映してほしかった、、、。阪神の動向が気になって、そわそわしました。あ、でも、きっちりサウナをたのしみました。

サウナ 7分、10分、8分
水風呂 1分✖️3
外気浴 10分ぐらい✖️3

サウナや温泉に入ってる時って、不思議なことに物事をプラスに考えれますね。もやもやしていたことも、小さくなって、どっかへ行った気がします。サウナ、ありがとう!

続きを読む
17

すーも

2023.10.29

1回目の訪問

小旅行、なにしようかな、、そうだ、サウナ行こう。

氷風呂があると聞いて、いってみました。
朝10時頃に入店。お客さんはまぁまぁおられましたが、混んではなかった。これは、ゆっくり入れるなぁとにまにましながら、風呂場へ行きました。洗い場や、風呂は昔ながらの感じですてきでした。脱衣所は、新しくなっていて、清潔感がありました。
 体を洗って、いざ、サウナ!90度弱。湿度もしっかりあり、定期的にオートロウリュウなのかな?熱風を浴びせられます。体感かなり熱い!いい発汗。
 水風呂は、サウナ前に24度、露天風呂横に氷風呂がありました。氷風呂は、上から氷がゴーッと降ってきます。パイプから降ってくるので、頭にはあたりません。笑 氷風呂きんきんで飛び上がります。きもちい。
 外気浴スペースは、背が低く倒れている大きめ椅子が2つ、普通の椅子が2つと少なめですが、時間帯のおかげで座れないと言うことはなかったです。ほどよく風があり、飛行機がたくさん飛んでいました。

サウナ 6分✖️3
水風呂 1分✖️3
外気浴 たくさん✖️3

これだけくっきりあまみが出たのは初めてでした!
お店の方が常に掃除機をかけておられました。そのおかげで脱衣所もフロント前の休憩スペースもとてもきれい!
また、絶対行きたいサウナでした!

続きを読む
11

すーも

2023.10.22

1回目の訪問

極楽湯 茨木店

[ 大阪府 ]

おぱんちゅうさぎを求めて極楽湯茨木店へ。

 おぱんちゅうさぎの限定タオルが手に入ると聞いて、行きました。中々の遠さでしたが、都会な感じがまたいつもと違っていいですね。

 日曜ということもあり、人は多め。タオルをゲットし、うきうきで入湯しました。
 サウナは4段ほどあり、段によってかなり熱さが違って初心者の方にも優しいです。上段はあちち。ここは、オートロウリュウが1時間おきであるみたいで、わたしは3時30分のロウリュウに参加しました。最上段にいましたが、すんごい熱さ。。滝汗でした。
 水風呂は炭が入ってて、清潔なかんじ。深さはないですが、キンキンでした!
 ととのいスペースは、ねころべる椅子2つ、ととのい椅子6つほどありました。ねころべる私好みの椅子があって心の中でガッツポーズ。ととのいましたぁ。

サウナ 6分→10分(オートロウリュウ)→8分
水風呂 1分✖️3
外気浴 10分✖️3

都会スパ銭もありだな、、🤨

続きを読む
13

すーも

2023.10.20

3回目の訪問

華金はサ活。

サウナにいきたくてうずうずする一週間を過ごし、やっとの思いでたどり着いた、養老の湯。
今週は、右側の温泉でした。

外気浴が最高な季節がきましたね。肌寒さが最高に整う〜🧖‍♀️サウナ3セット後の露天風呂も最高ですね。

サウナ 6分→8分→8分
水風呂 1分
外気浴 10分

なんだか、今日は水風呂がいつもより冷たいように感じました。心の中で、((「ひぇぇぇ!」))と言いながら入りました。

一週間お仕事頑張ったあとのご褒美サウナ、幸福度爆上がりでした。また行こ〜っ。

続きを読む
4

すーも

2023.10.09

2回目の訪問

やっぱりいいね。養老の湯。

三連休最終日。。
すさまじいサウナ欲で、ホームである福知山温泉へ行ってきました。向かって左側の湯は、自分好みのととのいいすがあるから、左側の湯が好きなんですが、最近はなかなか当たらないので、今日も右側なんやろなぁとあまり期待せず行ったら、なんと左側の湯でしたぁぁ♨️

開店時間に入ったので、人も少なめ。おしゃぁぁ!と思いながら、サウナへ。

サウナ 6分.9分.7分.7分
水風呂 1分×4
外気浴 10分×4

途中、檜風呂と露天風呂はさみました。涼しくなって、少しばかり風もあり、ととのいまくりました。

明日から仕事がんばるぞ〜💪✨

続きを読む
14

すーも

2023.10.07

1回目の訪問

予約していた「たうこ」に行ってきました!

「たうこ」と「へとき?」は、2階の貸切個室サウナでした。椅子やソファなどが置かれている休憩スペースは、2畳ほど。リファのドライヤーも置かれていました!浴槽は、自分で水を溜めて水風呂にする仕様でした。
 いざ、サ室に入ってみると寝転べるように傾斜が少しあり、1人だとゆったり寝サウナができました。セルフロウリュもできて、部屋にはアロマボトルもあり、それをかけるとすごくいいにおい。サ室の温度は、フロントに連絡すれば変えれるそうですが、通常90度、ロウリュすれば100度ぐらいに上がっていたのでいいかんじに発汗できました💦
 溜めておいた水風呂は、めっちゃ冷たい!たぶん10度ぐらいだと思います。めっちゃ良い。椅子に座り、クーラーの効いた部屋で、休憩しました。
 サウナ 10分、12分、10分
 水風呂 30秒
 内気浴 10分程度
3セット、シャワー、髪乾すると1時半ではちょっと忙しなかったので、次来る時は2枠取ろうと連れと話しました。個室サウナも銭湯サウナとはまた違った良さがありました♪また行きます。

続きを読む
21

すーも

2023.09.30

1回目の訪問

都合が合わなくて参加できなかった近くでやってたサウナイベントを少し覗きに行って、サウナ欲が高まったため、調べてたどり着いた、たんたん温泉♨️

ぱっと見、小さめな施設だなぁと。
入ってみると、まず売店があり、野菜が安いっ!
帰りに買って帰ろうかなとか思いながら、浴場へ向かいました。

脱衣所もこじんまりとしていて、お客さんは5人ほど。浴場には、2人ほど、やっぱりちょっと小さめの浴場でした。しかし、露天エリアはわりと広々としていました。

サウナは、小屋になっていて、定員は4人ほど。温度は90度。テレビが流れていました。入ったとき、( ん?ちょっとだけ、におうな。)と思いました。まぁ気にしないようにしながら、3セット。
水風呂も小さめ。水温は、17度ぐらいかな?きもちよかったです。
ととのいスペースは、露天エリアに椅子.ベンチ2脚ずつ。秋のいい風を浴びながら、ととのいました。

ローカル感あふれる、よき温泉でした。

続きを読む
5

すーも

2023.09.23

1回目の訪問

サウナにはまってから初めてのこんだ薬師温泉。
土日は観光客の方がごったがえしてるよ〜と母に教えてもらっていましたが、近くに行く予定が重なり、土曜夕方に行くことになりました。

たしかに、駐車場は車がたくさん。浴場はどうかな〜と思いながら、入ってみると、脱衣所も人たくさん。まぁまぁしかたないよと思い、洗い場に向かいました。入ってすぐの洗い場は空いてなかったので、階段を下り、露天風呂近くの洗い場へ。だれもいない穴場でした。ずーっと1人で洗い終わりました。

内風呂で下茹でしとこうと、大浴槽に。ちょっとぬるめで気持ちいい。今日は、ちょっと肌寒かったので、早めに出てサ室へ向かいました。

サ室は、広くて3段。92度。ちょうどいいかんじ。人は3人ほどで少なかったです。

サウナ 8分→10分→12分
水風呂 1分
外気浴 10分

水風呂は結構冷ため。深いんだけど、階段みたいになってないから、入る時も慎重に足元確認して入りました。
外気浴は、露天風呂の横。屋根付きの寝転べるところです。階段を降りないと辿り着けないので、もう少し近いところにほしいなぁと。

涼しい風が吹いて、整えました。

続きを読む
17

すーも

2023.09.18

1回目の訪問

YOKISAUNA めっちゃおしゃれで高機能だった!
左右で屋根の高さがちがうから温度もちがう。セルフロウリュウはほうじ茶でめっちゃいいにおいでした。

今度は、ヴィラでお泊まりしたい!

続きを読む
8

すーも

2023.09.16

1回目の訪問

平日サウナ!
いつも混んでる土日しかここに来れないから、今日はゆっくり湯に浸かれました。
サ室に行くと、3人ほど。常連の方でした。

1セット目
なんとなくストーブの前2段目。めちゃくちゃアツイ。
6分がギリで急いてシャワー浴びて、水風呂。いい具合に冷たい水風呂最高😀外気浴スペースは、縁側みたいな寝転ぶタイプ。1セット目からぐわんぐわんでバチバチに整いました💦

2〜4セット
サウナ10分
水風呂1分
外気浴10分 

普段は3セットまでですが、4セットしました。
途中外気浴が気持ちよくて、寝たと思います。。

締めの檜風呂も気持ちよかったぁ!
やっぱり、ここが一番好きな温泉♨️
回数券も買ったし、たくさん来よう!

続きを読む
1

すーも

2023.09.16

1回目の訪問

外仕事後、汗を流しに。

サウナ10分✖️3
水風呂1分✖️3
外気浴いっぱい

こじんまりした浴場ですが、外気浴スペースも整備されていて居心地がよかったです。
薬草風呂が有名ですが、私は匂いが苦手なので入らず、サウナを楽しみました。
お食事処もあって、次はぜひサ飯も食べたいです。

続きを読む
0

すーも

2023.09.09

1回目の訪問

ずっと行ってみたかった湯治聚落さんへ

土曜日17時に行きましたが、家族連れでにぎわっていました。特に、露天風呂に人が多かった。。でも、たしかに、綺麗で落ち着いた空間でとても素敵でした。人気だろうなぁ。

でも、サ室はそこまで人は多くなく広いので、ゆったりできました。温度は、90度をさしていました。湿度は低めで、カラカラ。

水風呂は深めで、温度も低め?でした。きもちいい〜!

ととのいスペースは、たくさんありました。わたしが大好きな寝そべれるイスもあって、最高に整いました!

サウナ...6分、8分、10分
水風呂...1分✖️3
外気浴...10分✖️3

入浴料が少し高いのも納得です。またいきます!

続きを読む
19

すーも

2023.09.03

1回目の訪問

12:30ごろに入湯
はじめてだったので、お風呂はちょっとちいさめかな?サウナはどこだ?と思いながら、体を清めました。

内風呂は熱め?かな。でもすごく気持ち良い。

「露天風呂・サウナ・水風呂」という文字を見つけて、わくわくしながら、外にでると、大きな檜風呂、サウナの建物、深めの水風呂がありました。

3名ほどいらっしゃいましたが、広々としたサ室。
テレビもついておりました。

サウナ...7分、10分✖️3
水風呂...1分✖️4
外気浴...10分✖️4

(外気浴スペースは、ベンチ1つ、イス2つです。わたしはベンチにゴロ〜っとしましたが、檜風呂のふちでも寝転ばれている方もいました。)

最後は、ぬるめ、浅めの檜風呂で締めました。
この檜風呂もぬるいですが、わたしにはちょうどよく、庭園の緑を見ながらゆっくりでき、最高でした。

また行きたいです!!

続きを読む
15

すーも

2023.08.19

1回目の訪問

溶岩流でリバートレッキングをした後に近くのこの温泉に行きました。
建物を見た時、まだ新しい施設なのかな?とわくわく。
入ってみると、めっちゃきれい!

休日の16時半でしたが、あまり混んでいなかったです。
体を清めて、少しばかり内湯を楽しみ、いざサ室へ!
だれもいなかったです。室温は、91度?だったかな?
夏の高校野球を見ながら、10分間のんびりソロサウナを楽しみました。
水風呂は、何度かわかりませんでしたが、めっちゃきもちいいっ!!水がきれいなのかなんなのかわかりませんが、ちょーきもちいい!!
外気浴スペースも整っていて、最高でした♪また行きたい!

続きを読む
19