あきち

2020.07.21

2回目の訪問

日に日に投稿の数が減っていく中で能天気にサ活上げていいものか悩む。でもサウナに行きたくなるし、実際行く。個人でやれることを徹底する・させる前に自粛自粛言ってんなよとも思う。だからより良いデータベースにするために、僅かではあるけど貢献する。

ここ光の湯は始めて人に伝えることを意識して入り、サ活を上げたサウナ。思ったよりいいねが貰えて驚いたし嬉しかった思い出のサウナ。そんな場所を、初心を思い返しながらレポしてみます。

#サウナ
紀州備長炭がビッシリと敷き詰められた壁面や白のサウナマットなどに清潔感が感じられて非常に好み。ですがやはりこのサウナ最大の特徴はオートローリュです。その瞬間はとてもエレガント。ライトアップされた一筋の水が控えめに落ちるだけで蒸気の音も爽やかですが、非常に熱い。人間の熱感覚と部屋の容積を知り尽くした無駄のない仕事。しかも7分に一度の高頻度で言う事ありません。勝手に賢者の打ち水と命名します。

ミストサウナも最高です。こちらは温泉をマイナスイオン化して噴霧する世界初の機構だそうです。その是非はわかりませんが、しっかりと温度を感じられるのが好きです。セルフアウフグースで空間が躍動する。

#水風呂
サウナ室出てすぐにある掛け水は温と冷が選べて素敵です。水風呂の温度がそんなに低くないので温がオススメ。
浴槽は深さがしっかりあるので頭まで余裕で入る。だからか潜る人が多い印象。禁止の張り紙もなかったので、最後に一回だけやっちゃいました。頭が冷やされるのは気持ちえーなぁ。

身体をサッと締めてから28℃の温湯にも入りました。うまく言えないけど、浮かんでた。身も心も軽くなってふわふわ時間。まあいわゆるととのいなんですが、水の中で迎えるといつもと趣が違っていてとても良いです。揺れるマシュマロみたいな状態のまま露天を求めて歩きました。

#休憩スペース
布張りのデッキチェアに横たわり深呼吸をする。竹垣と東屋にしっかりと囲まれてるので風はあまり来ないんですが、裏山の冷気の塊がそのまま降りてきてるようなひんやり感が心地良い。生きてる山の香りがします。自然の色合いたっぷりの空間ですが、ちゃんと虫除けも設置されていて嬉しい。
寝っ転がれる畳敷きのスペースも気持ちいいです。籐編みの枕からいい香りがして幸せ気分。温泉に沈んだ岩に腰掛けてまったりするのも最高。安らぐ。

あらゆるところにホスピタリティを感じます。人を幸せにする事が自分の幸せっていう人が施設をデザインしたのでしょう。私もそんな人になりたい。

P.S.
サウナと風呂のあとは夏の湿気さえ愛せる気がします。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
8
80

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2020.07.21 22:22
3
あきち あきちさんに10ギフトントゥ

非常に難しい事なのであまり多くは言えませんが、気持ち伝わりますよ。
LA
2020.07.21 22:23
3
あきち あきちさんに5ギフトントゥ

良きサ活、良き施設ですね!丁寧なレポ、しっかり伝わってきましたよ!気になってGooglemapしたら箕島!あの箕島高校の町にあるんですね!高校野球好きにはそれもタマラナイ!で、あとはレモンサワー!ですか!^-^
2020.07.21 22:25
2
あきち あきちさんに37ギフトントゥ

めちゃくちゃ行きたくなりました! 私事ですが、現在色々と難しい状況となってきて、月末に予定していた東京の講習会もキャンセルしましたが、道内でのサ活はせめて自己の健康管理とできる範囲の感染予防をして行なっております。 色々と気を使う事も多い現状ですが、お互い健康に気をつけて頑張りましょう☺︎
2020.07.21 23:21
1
ミーのカーさん、ありがとうございます。
2020.07.21 23:24
1
LAさん、嬉しいです。野球のことはよくわからない(すいません😅)のでなんとも言えませんが、自然豊かないい所です。今日はレモンサワーではなくてワインの気分だったので、帰ってきてアルパカという安い白ワインを一人楽しんでます。なかなかいけます。
2020.07.21 23:27
2
蒸すか茹でるかさん、ありがとうございます。やはり北海道にも影響が出始めているんですね。ああは言ったものの命が最優先であることは間違いありません。お互いに健康でいいサウナを楽しめますように。
2020.07.26 21:34
1
あきち あきちさんに37ギフトントゥ

凄く表現したい事をズバリ表現して頂いています。読んでるだけでととのいました。
2020.07.27 00:53
1
テッペさん、光の湯がホームなんて羨ましいです😉またすぐにでもイキタイ気分でございます。更に見てるだけでととのうなんて言ってもらえて嬉しすぎます!ありがとうございます😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!