あきち

2020.07.20

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:Zな人。

水風呂を出た一人の男。なんの変哲もない無地の白タオルで身体の隅々まで丁寧に水気を拭き取り、足早に露天へと消えていった。その一連の所作に全くの無駄がなく、私の目は思わず釘付けになっていた。

あの人はたぶんサウナイキタイに書き込んだりしないんだろうなぁ。でもあんなに格好良くサウナを楽しんでる人の投稿がどんな風になるか気になる。

サウナにいる時ぐらいはそういう事を考えないようにしてるけど、周りから見た自分のことも気になった。マナーは気をつけてるつもりだけど、仕草なんかはどう思われてるのかな。粋に映ってたらいいけど。

#サウナ
塩サウナは広々としていて快適。一番奥のガスストーブは絶え間なく轟々と燃え盛って熱を生んでいる。ギリギリまで近づくとサウナっていうより焚き火の熱さ。背中を向けるとこれがまた気持ちいいんだな。

高温サウナは5段掛け。座面の広さと薄暗さがミニシアターの様で好みです。湿度、熱ともに穏やかで長く入れるタイプ。ガラガラに空いてたので初めてサウナで寝転んでみました。自分の部屋がサウナになってるようなプライベート感。熱も音も何も気にならなくなって寝てしまいそうになる。気持ちいいな。

#水風呂
サウナ室を出たらすぐに掛け水がある。塩サウナのシャワーも近い。手桶でぬるい水を被ってから水風呂に入ると、温度が際立って身も心もシャキっとします。5人は入れる大きさで温度も安定してるけど、ちょっと塩素キツめ。

#休憩スペース
二つ置かれたベンチは露天風呂の動線上にあるので落ち着かない。サウナーとしてはデッキのところに移動するかトトノイ椅子を設置して欲しいな。わがまま言ってちゃダメだけども。しかし露天の端っこにポツンと佇んでいるガラス張りの小屋でナイスな休憩。白湯が収まっているだけのスケスケの部屋、何だかエロティックで良い。まさに休憩である。開け放たれた窓からは夜風が入り、ゴルフセンターのネットも揺らぐ。蛍光グリーン。あみあみ。あぁいけねえなぁ。

片膝をついて豪快かつ繊細に掛水する所作にこだわっているワタクシです。
サウナに関するあなたのこだわり聞きたいな。さよなら。

  • サウナ温度 70℃,86℃
  • 水風呂温度 17.3℃
3
87

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.07.20 18:48
1
あきち あきちさんに37ギフトントゥ

粋なサウナな入り方の方たまにいらっしゃいますが、かなり見ます笑ルーティンが無駄なく美しいはその方の生き方が透けて見える気がして。
2020.07.20 18:57
1
私はサウナあとヌルシャワー浴びて水風呂に入るやり方に落ち着いたのですが、シャワー浴びるとき片膝ついて頭から順に浴びるのがルーティンです。(ホーム以外)あと水滴を拭くとき肩、腕、頭、首、下肢、背中の順で丁寧に拭くことにこだわっています。°(°`•ω•´ °)°。
2020.07.21 01:53
1
サライさん、トントゥありがとうございます😊 ルーティンに生き方が現れるってのはドキッとしましたが、確かにその通りですね。ぬるシャワー今度やってみます。拭く順番も意識してこなかったので参考になります。丁寧を意識しよう。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!