あきち

2020.07.15

1回目の訪問

水曜サ活

ここは花山温泉。関西最強の炭酸泉で名高い湯治場です。

増築を繰り返し、継ぎ接ぎだらけの館内には源泉を引くためのパイプがあちこちに走ってる。建物同士をつなぐ渡り廊下には微妙な傾斜がついていて、まるで旅行にでも来たような気分。

浴場の扉を開けた途端、高い天井に反響する掛け流しの音と錆びた鉄の香りに圧倒されました。眼前には関西の方にはテレビでお馴染みであろう、浴場の半分が温泉成分に侵食されて鍾乳洞と化している光景が広がってる。

手すりと足先の感触を頼りに、赤褐色の湯へと進み入ります。41.5℃という温度が絶妙で、年月のうちに丸みを帯びた浴槽に身体を委ねると思考回路はショート。感性の世界に突入します。

隣の浴槽へとマタギを決めると源泉の冷泉。神の意向により湧出する霊泉だそうです。それはきっと正しい。だってこんなに気持ちいいんだから。26℃の水を少し舐めると、ほっぺたをグーで殴られたあの日の記憶が蘇ります。私は今、生きている。32才。

#サウナ
ボナサウナに特有のシンプルで清潔感のある空間で、最大でも6人まで。浴場は賑やかですが室内は静かでいいな。サウナ利用者は少ないので快適です。湿度が高く、穏やかだけど確かな熱感でしっかりと汗をかける。時計の進みが速く感じました。

#水風呂
18℃という良い温度設定。微かな塩素は信頼の証です。温泉で肌が蕩けた後だからか、やけにキンキンに感じる。顎まで冷やせる深さが嬉しい。水風呂でサッと冷やしたあとで冷泉に浸かるのもオススメです。

#外気浴
浴槽のお湯を掻き分けないと露天にたどり着けません。ワイルド。椅子はもっと凄い。丸太を切ったのを並べてるだけ。ワイルドすぎるけど、妙に身体にフィットして落ち着くなあ。庭の草木を眺めながら入る露天風呂も最高。

ここは感じるままに温度に身を任せ、その変化を愉しむ空間なんだと思いました。サウナはあくまでもその一部。といっても決しておざなりな物ではありません。サウナとしての基本がキッチリと抑えられた上で、素晴らしい温泉も楽しめるのがココの凄いところです。
好きです、花山温泉。

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 18℃
79
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2020.07.15 23:39
3
あきち あきちさんに37ギフトントゥ

なんと情景溢れるサ活! 同じ関西でも和歌山はなかなかの遠さですので、行くかどうかは分かりませんが行きたくはなりました😅 ほっぺをグーで殴られた記憶は、血の鉄分の味の事かな👊
あきち
2020.07.15 23:48
3
やまピー監督さん、コメント&トントゥありがとうございます。そうです、鉄の味が物凄いんです。身体もじんじんシュワシュワして今もポッポしてます。インターからすぐの立地なんで、お仕事でコチラに寄ることがあれば是非お立ち寄りくださいませ😀
2020.07.16 20:56
3
あきち あきちさんに37ギフトントゥ

私も凄い読んじゃった。旅雑誌のムックのような、旅情掻き立てるそんなサ活ですねー!と、同時に頭のなかで、増築の継ぎ足しパイプを神隠しの千が走ってもいました。笑
あきち
2020.07.17 00:17
2
粗塩さん、ありがトントゥ!湯治場のあの何とも言えない雰囲気は人を選ぶかもしれないけど、語りたくなる風情を感じたんですよー。湯屋をイメージしてるとしたら美化しすぎです笑😉
2020.07.17 22:49
1
あきち あきちさんに37ギフトントゥ

はじめまして。素晴らしいサ活で清々しい気持ちになりました。感じるままに温度に身を任せ、その変化を愉しむ空間。本当にその通りだと思います。幸せな時間が伝わってきました☆
あきち
2020.07.17 23:03
1
サライさん、コメントとトントゥありがとうございます。サライさんをはじめとする素敵なサウナーの方にお褒めいただけると嬉しくて、励みになります。これからも良いサウナを楽しめますように!
チョキ
2021.08.24 22:46
1
あきち様のこのレポートで心動きました!最高でした。
あきち
2021.08.25 11:40
0
チョキ様、心動くなんて嬉しいです。サ活も拝見しましたが花山温泉楽しんでいただけたようで良かったです!ありがとうございます✌
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ