あきち

2020.06.30

1回目の訪問

一言:ベギラゴン。

前から気になってた施設。騒がしい環状道路のすぐ脇にこんなリゾートがあるなんて。流行りのブックスパ形式ではありますが、そこまでビンビンにオシャレって感じでもないので落ち着いて過ごせます。男一人でも睨まれたりしませんでした。
浴場は更に落ち着きます。リノベーションしても隠しきれない健康ランド感が微笑ましい。浴槽もたくさんある。ですがここは露天のスペースが白眉だと思います。山の斜面に沿った三層の露天風呂は開放感たっぷり。頂上にはデッキチェアが4脚ほどありましたが、サウナーとしては動線的に厳しいかなぁ。

#サウナ
スチームサウナで予熱するのが私のルーティン。電車の車両の半分がサウナになってるような大きさ。窓から差し込む光が踊る蒸気を照らすのを見るのが好きです。
スタジアムサウナは4段で広々です。一番上でも程々の温度感。まあこんなのも有りかと思ってました。2セット目までは。
3セット目まったりやるかと腰掛けてたら突如サウナ室内に雷鳴が轟いた。そんな風に聞こえた。オートローリュである。二時間に一回発動との事で、タイミング合えばいいなと思ってたら出会えたので幸せ。バケツをひっくり返したような大雨とストーンとの真剣勝負の結果、恐ろしいほどの熱波が生まれました。熱産みの神話。2分くらい断続的に続くもんだから室温は体感で120℃越え。ちょっと気になってた独特の匂いも熱がかき消した。言うことなし。熱すぎてすぐ出た。

#水風呂
誰も何も文句が出ないようなセッティングと水質。ただただ心地良いです。ちょっと不思議なのは全く同じ水風呂がふたつ横並びになってること。ぬるめとキンキンみたいに分けてくれたらもっと良くなるはず。

#休憩スペース
サウナ室の横にベンチがひとつと露天風呂に出たとこにトトノイ椅子が2脚。その他にはうたせ湯なんかでも休憩できます。私は体温だけを感じたいのでイス一択。
途中から入ってきたオジイがせかせかお湯かき出しおじさんだったけど、あまりにせかせか頑張ってるから愛おしくなってきました。可愛いなオジイ。

#感想
時間があればハンモックとかソファで本でも読みたかったな。サウナ的にはやはりオートローリュに出会えるかどうかが運命の分かれ道です。こんなに熱いのはじめて。お熱いのがお好きな人は是非タイムテーブルを予習してからどうぞ。
ちなみにですが14時半くらいに発動してたと思います。

  • 78℃
    17℃
69
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活