あきち

2020.05.24

1回目の訪問

サウナ:6 8 13
水風呂:2分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

一言:新しく綺麗な銭湯でシンプルかつ充分なサウニング。

#浴室
銭湯に特有の高い天井から自然光が差し込み、浴室の壁の白いタイルをキラキラ光らせています。
床には滑り止めが施されており、水も溜まりにくいので快適です。

浴槽も大きくて、温度もバッチリ。
さらに電気風呂は一定時間でパターンがローテーションするもの。これ好きなんです。

#サウナ
天井は対流を促すために傾斜しており、それがサウナ室の外観にも現れています。
瓦が拭かれた屋根の意匠は、和風サウナ小屋といった雰囲気で可愛らしい。
備え付けのサウナマットを手にサウナへ。

中は小さく天井も低いため温度は高いです。
それでも高めの湿度と、ほのかな木の香りも相まって、とても快適でした。

前に柵がしてあるので姿は見えないのですが、時おり聞こえるストーブが仕事している音に癒されます。
昭和から平成初期のヒット曲が流れているのもポイント。

#水風呂
サウナ室から歩いて3歩の好立地で、広さ、深さ共に良好です。
温度は不明ですが、子供の頃のプールを思い出す冷たさで、ずっと入ってられます。

掛け流しの水をちょっとだけ飲んでみて分かったのですが(非推奨)、僅かに甘く塩素臭も皆無なので、これほど気持ち良いのでしょうか。

#休憩スペース
外気浴スペースがないのが残念ですが、浴室の隅に観葉植物が置かれているところに思いやりを感じました。

浴槽のフチに寄りかかって休憩していると、おじい達が動くたびに背中にチョロチョロお湯がかかって、気持ちいいやら集中が途切れるやら複雑な気分です。

#総評
古い銭湯にありがちな不潔感が微塵もなく、どこも清潔な点が素晴らしい。
さすがリノベーション系銭湯といった感じです。

今っぽいシャレた空間に、昔ながらの地元おじいやボディーアーティスト、サウナーらしき人など様々な人種が混在して幸福を共有しています。
そんな銭湯のふところの広さを感じられました。
とても良いです。

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 20℃
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!