あきち

2020.05.17

2回目の訪問

サウナ:8 10 12 10
水風呂:1.5分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:温めて冷やして安らぐだけ

チケットを購入してから外階段で地下に下りるという所作が温泉街の外湯を借りにいくみたいでワクワクします。
洗い場とお風呂は広々として清潔感があり、大開口から見える明るい森の木々と室内のコントラストが心地良いです。泉質の良さと微かな木の香りに癒されました。

身体を清めてサウナに続く扉を開けると、さらに地下へと続く階段があります。
吸い込まれる様に進むと、山の斜面と建物の隙間にあるこじんまりした、しかし妙に安心感のあるスペースにたどり着きました。
サウナ室と水風呂、そして川の流れに沿って展開する休憩スペースがコンパクトにおさめられており、外界のノイズとは無縁の世界が広がります。

#サウナ
自然の音からも切り離されたサウナ室はヒーターの周期的な唸りが微かに聞こえるだけでほとんど無音に近く、ただ熱があるだけです。
どこに座ってもしっかりと熱いですがフィンランド式と聞いてイメージするよりも乾いているように感じました。
ロウリュが導入されるそうなので、その辺も解消される事でしょう(できればセルフでお願いします〜🥺)。

#水風呂
無機質なコンクリートの空間に突如現れるオアシスといった趣きです。
コの字型をしており両端に階段がついている点がユニークで、冬場のシングルの際にはウォークスルーでととのいスペースに進むと楽しそうです。
キリッと冷たいけど柔らかい水だと感じました。

#休憩スペース
森の香り、川の流れる音、鳥のさえずり、肌を通過していく小雨と風。
嘘みたいな極上の環境に思わず笑顔になっていました。
スペック的にもパントンチェアの様な丸みのあるローととのい椅子が5脚と、ベンチが3つほどあるので申し分ありません。
木々のざわめきを感じながら、冷えたコンクリートに身体を預けながら、小さな滝壺を眺めながら、など多様なととのいの選択肢があるのも魅力です。

#感想
身体を温めて冷やして安らぐ、これを繰り返すというサウナの基本に集中できます。
雑念は川の流れがかき消してくれます。
全てのサウナーに幸あらんことを。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
2
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.08.13 13:57
1
あきち あきちさんに1ギフトントゥ

ありがとうございます。 これからも二ノ丸温泉宜しくお願い致します。
2020.08.13 15:01
1
運営の方ですね。こちらこそいつもありがとうございます。応援してるんで何か出来ることがあればいってください。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!