けん

2023.11.05

1回目の訪問

サウナ飯

三連休の最終日。初日に南風楼の日帰り入浴に行ったこともあり、遠出はやめて近場で済ませたい。今夜は日本シリーズの最終決戦を家で見たいのだ。そうだ、いつか行こうと思っていた諫早の「のんのこ温水センター」に行ってみよう。

初めての施設はいつもドキドキするものです。受付は2階、1階はプール。今度来るときは海パンとキャップ持ってきて、プールにも入るか。カウンターで520円を払い3階の浴場へ。入るといきなり左にメインサウナとミストサウナ。客層は近所のオヤジ客ばかり。とはいえサウナハットをかぶるオヤジもちらほらいて、サウナ目的で来ている客も多いようです。

まずはメインサウナ。まずまずの広さです。また地方のサウナ施設にしてはなかなかの温度。しっかり汗が出ました。しかし水風呂、ちっさ!2人ぎりぎり入れる程度。しかもぬるい😱体感22度くらい。瑞穂の「千年の湯」もそうでしたが、地方の温泉施設のサウナは水風呂がショボい。南風楼の4つくらいある水風呂のひとつでも持ってきてほしい。次にミストサウナは入るとうっそうとした湯気が立ち込め、温度も結構高い。湯らっくすの大噴火サウナやサウナサンの薬草サウナとまではいかなくとも、いい感じです。時計がないのは残念。

さてもう1回メインサウナに入り、いったん上がって休憩、レストランへ。ん、ん、ん、なんだか閑散とした感じです。とりあえず「鰯磯辺揚げ定食」を注文。飲み物は……HPにはチューハイ200円とあったのだが……なんと自販機の缶チューハイでした❗️しかも250円。まぁ、缶チューハイを手に座敷に行って鰯磯辺揚げ定食を頂きました。味は……う~ん😔ないよりはましかな、という感じのレストラン。サウナ客がまあまあいるのだから、オロポくらいおいとけよ。飲み物は利益率が高いはず。商売っ気がないなぁ。諫早・雲仙市のサウナ施設はこんな感じのばっかりだな。

ちょっとがっかりしながら、気を取り直してもう一度サウナに3回入って退館。サウナは悪くない。今はなきお気に入りだった「もとの湯」みたいになりそう……でしたが、水風呂とレストランが残念😫時間がない時とかにまた来たいとおもいます。

けんさんの県央県南広域環境組合余熱利用施設のんのこ温水センターのサ活写真

鰯磯辺揚げ定食&缶チューハイ

鰯の苦味が感じられる渋いフライ。マスタードとソースをかけて味変ができます。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • 水風呂温度 22℃
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!