けん

2022.11.12

1回目の訪問

なかなか来れなかった「らかんの湯」を初めて訪問。火曜にたまたま土曜の17時からの日帰り入浴が一枠空いていたので、速攻で申し込みました。

雲仙市から車で1時間ちょっと。県内の「サウナサン」より近く、「南風楼」よりちょっと遠い……入館してびっくり①「幻想的なフロント」。なんだこの空間は!驚きつつも、フロントで手続きして浴場へ。サウナはドライサウナと薪サウナの2つ。水風呂は1つ。階段を登ると、噂の休憩室がある。

まずは薪サウナに。びっくり②「なんだこの巨大薪サウナ」は!しかも女性サウナとまたがる形でセルフローリュができるとは。おそるおそる釣りの撒き餌を撒く要領でローリュしました。女性サウナに豪傑がいたらしく、水戸泉ばりに豪快に水をかけていました😅ドライサウナもセルフローリュ付き。以前「湯らっくす」のメディテーションサウナにあったようなたっぷりかけられる柄杓で(「湯らっくす」のは無茶やる客が多くてなくなりましたね😭)てっぺんからかけました!どちらも設定が絶妙で、サウナハットをかぶらずにすむほどでした。

水風呂は17度くらい?そんなに冷たくありません。でも、ちょうどいい塩梅。テラスにあった石みたいな低反発長椅子がなんとも心地良かったです。おすすめは薬湯。水中リクライニングみたいな感じで、とにかく気持ちよい!フリーザ隊の宇宙船の治療ポットに浸かっている感じで、体が癒されます。治療終了!

休憩室に登るとまたびっくり③「レベチの癒し空間」!塩プリン、美味しい😋、干しミカンうめぇ。何よりカンコロ餅焼くの楽しい!焚き火を見てじんわりと癒される空間❗️

2時間半の滞在があっという間でした。すべてのレベルが高いサウミシュラン獲得も納得の施設でした。「湯らっくす」、「サウナサン」に行き慣れた自分には、別世界で驚きの空間。注文をつけるとすれば……

△①値段が高い~「南風楼」の日帰り入浴千円、「サウナサン」の泊まり3300円に比べると、やはり2時間半4800円はお高め…宿泊はさらにお高くて……
△②予約が取りにくい~土日の昼間はほぼいっぱい💧予約の取りやすい早朝や夜の利用は、片道1時間以上かかるので、日帰り入浴には二の足を踏む……
△③屋外への足場が常に濡れていて、滑りやすい……わずかの時間にも転びかけるお客さんを何人か見ました……

注文はそのくらいで、しょっちゅうは来れなくても、たまに訪れる別次元の空間としては最高です。今度は女湯の「クーゲル」と「ミストサウナ」も体験したいと思います。

けんさんの御船山楽園ホテル  らかんの湯のサ活写真
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!