けん

2021.05.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

「不要不急の県外への往来はお控えください」と言われても……近場の「もとの湯」、長崎イチの「サウナサン」にも、このところちょっと行きすぎました。さて、今週末はどうしたものか……で、今日は少しばかり時間の余裕があったので、大村の「サンスパおおむら」に足を伸ばしてみました。

「もとの湯」から15分ほど車を走らせると到着。施設の規模は「もとの湯」をひと回りほど大きくした感じ。入館料から料理まですべてに会員割引があり、通うんだったら、会員になった方がお得なようです。お手頃な300円だし。(今日は様子見なので、入りませんでしたが)

特徴的なのは、奇数日と偶数日で一階、2階の浴場の男女が入れ替わる、というところ。今日は奇数日で男湯は2階でした。サウナ室は珍しいくらい横長で広い!ストーブの横に陣取ると、噂ほど低温ではありません。10分で十分汗びっしょりになれました。これもまた珍しいことに、サウナ内にテレビが二台あり、それぞれ別の番組をやっています。昭和のサウナおじさんにはありがたいです。水風呂は深め、水温は17度前後。どんどん人が入ってきても逆に水温が下がっていたのは、よっぽど循環させているのでしょう。気持ちよかったっす。

それとここのおすすめはいろんな露天風呂だと思います。いったい何種類あったかな。今日はサウナオンリーでしたが、次回はいろいろと堪能してみたいです。

レストランは食券式で、「もとの湯」と同じ程度のメニュー。初回の今日は「揚げ出し豆腐」と「クリームコロッケ」をいただきました。安くて美味しかったですね。次回がまた楽しみになりました。

初めてのサンスパ体験、ここは温泉をメインとした昔ながらのサウナ施設といった感がありました。湯船なし、テレビなし、でもサウナには徹底的に凝る、という「福岡ウェルビー」と真逆の施設だなぁと感じました。

6月いっぱいはこの状況が続きそうなので、またお世話になりたいと思います。

歩いた距離 8km

21
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ