絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

26周年創業祭ということで、本日のサウナフェスは

「スチーム&塩サウナにアロマ投入」

ふじの湯は3つサウナがありますが、どれも好きなので、今回もわくわくしながらIN。


朝風呂の時間も終わった午前中に行きましたが、そんなに混んでない!

しかも、高温サウナはすでに100℃に到達!

オートロウリュが始まれば、よりアチアチに!

そういえば、高温サウナ室にヨモギらしきものが入った袋が数か所ぶら下がっています。(先日もぶら下がっていたから常設したのか?)

近くに座ると、時々ほのかに香ってきます。


今日は、塩サウナとスチームサウナが売りの日であるはずなんですが、ほぼ貸切でした♪

アロマには詳しくないので何の香りか分かりませんが(苦笑)穏やかに香る感じで心地よいです。(何となくラベンダーぽい香りでした。違ったらすみません。)

スチームサウナは、スチームが出ればそれはもうアチアチで、立った状態でいれば、高温サウナにも負けないアチアチっぷりを堪能できます。

スチームが物足りなければ、室内のセンサー(扉を開けて真っすぐ先にある銀色の箱みたいなやつ)に少し水をかければ、強制的にスチームを出すことも可能。

自分でもやってみたり、先にすでに入っていた方がしてくださっていたりして、毎回強烈スチームを堪能できました。

その後の水風呂もたまりません♪


しかも、外気浴のリクライニングの椅子が新しくなっていて、しかも2つから3つに増えていました!

休憩スペースに困ることもなく、しっかりリラックスできました。


高温、スチーム、塩合わせて8セット。

本日もありがとうございました!

続きを読む
20

まずは高温サウナ2セットの後にフィンランドサウナ1セットで休憩。

小雨の中の外気浴。

とっても気持ちいい…。


個人的にはフィンランドサウナが結構気に入りまして、それからはひたすらフィンランドサウナに入り浸っていました(笑)

先週よりも空いている感じを受けましたが、やはり普段よりも空いているようで、一緒にサウナに入っていたお客さんも「今日は空いてますね」と教えてくださいました。

高温サウナもフィンランドサウナも貸し切り状態の時があったので、少し得した気分です。


休憩用の椅子で休んでいる方が結構いらっしゃいましたが、それでもどこかしら空いているので、休憩難民になることもなく、自分のペースでしっかり休めました。


回数券も買いました★

有効期限は半年とのことですが、これまでの自分のサウナに行く頻度を考えたら、問題なく消化できると思います♪


十分サウナを堪能でき、本日も大満足です。

続きを読む
21

午前中に行ってきました。


午前中は高温サウナの温度がまだ上がり切っていないことがある印象でしたが、今回は98℃くらいまですでに上がっていました。

しかも、まだオートロウリュが始まる前なので、カラカラのセッティング。

しっかり熱せられた後の深い水風呂は気持ちいい…


月曜日なので、塩サービスデー。

サービスの塩をありがたく使わせていただき、気持ちよさについつい2セット。


スチームサウナもちょうどスチームが出てくるタイミングに入ることができ、しっかり熱せられました。

(熱くなってきたら椅子に腰かけて調整もできますが、自分は基本立った状態で長居しなくても十分体が熱くなるようにしてみました)


最後はオートロウリュが始める12時少し前に再度高温サウナに入り、オートロウリュを堪能。

熱気が体にビシバシ押し寄せてきます。


気温もこの時期はちょうどよく、人もそんなにいなかったので、寝転んで外気浴休憩。

とってもリラックスできました。


1時間半ほどの滞在でしたが、時々休憩しつつ、高温・スチーム・塩合わせて8~9セットくらい入ったかな?

大満足のサ活でした。

続きを読む
6
養心薬湯

[ 岐阜県 ]

別の施設(湯どころ みのり)でサ活していたのですが、養心薬湯とこんなに距離近かったのね。

というわけで、せっかくここまで来たからこちらにもお邪魔しました。

何気に同じ日に連続でサウナ施設に行くの初めてかも。


えっとですね、お客さんが結構少なくて、ほぼ貸切でした(喜)

サウナ室独り占めなんてかなり久しぶりかも。

1人になったのをいいことに、タオル振り回してセルフアウフグースしたり(笑)

今回は、スチームが止まることが多かったのですが、そんな感じでひとり熱風を起こしたりしていたので、熱かったです(大笑)


水風呂は相変わらず気持ちいいです。
優しく包み込んでくれます。


薬湯もしっかり堪能。
入った時は比較的ぬるめでじっくり入れたのも良かったです。


2件連続で訪問してサ活しましたが、それぞれベクトルが違う施設ですし、それぞれにそれぞれの良さがあって、こんなに近くに素敵な施設が2つもあるっていいなぁ…と思いつつ、心なしか体が軽くなった状態で、本日のサ活は終了★

続きを読む
23

コロナ禍に入るか入らないかくらいの時期に行ったきりなので、かれこれ4年ぶりくらい。

とっても満足度の高いサ活でした!


いろいろとリニューアルされているということは知っていましたが、厳密に把握していたわけではないので、どんな風に変わっているのかわくわくしながらIN。


高温サウナ室、以前よりも熱い!

数分おきにジュワ~という音が聞こえてきて、湿度も増し増しな感じ♪

その横の水風呂の冷たい方は以前よりも冷たい!

少し入っていると足とか痛くなってくる(笑)感じの冷たさ。

痛くなってきたらその横のぬるめの水風呂でほんわか。


そして、うわさに聞いていたフィンランドサウナと初対面!

今日はほうじ茶のロウリュで、めちゃくちゃいい香り♪

同席していた方に許可を頂いてセルフロウリュにもトライ!

ロウリュすると熱がドカンと体に来る!

1人貸切の時は追い蒸しボタンも押してみたり。

しかも、露天の真ん中のバイブラ風呂が水風呂になってる!

めちゃくちゃ気持ちいい…


そんでもって、露天にたくさんあるととのいスペース!

以前確か五右衛門風呂みたいなのがあったスペースも、足湯ができるととのいスペースに。

そしてそれらの椅子に体を委ねて休憩…


・・・・・・


この類の気持ちよさを感じたのは久しぶり。

最高です!


時間帯的(午後)なものもあってか、サウナ室内は(どちらも)それほど混んでおらず、ととのいスペースも皆さん使用しておられましたが、空きがないっていうことはなく、自分のペースでじっくり楽しめました♪

あと、おしゃれなサウナハットをお持ちのサウナーさんもいらっしゃって、ベテランの方かしら?

サウナーの方にこちらの施設が人気なのも納得です。


リピ確定です★

続きを読む
24
養心薬湯

[ 岐阜県 ]

チェックイン

続きを読む
養心薬湯

[ 岐阜県 ]

チェックイン

続きを読む
養心薬湯

[ 岐阜県 ]

チェックイン

続きを読む
養心薬湯

[ 岐阜県 ]

春はいつ来るの…

っていうくらい寒くて風も強くて、本日もお世話になります🙇


それなりにお客さん多かったですが、薬湯は相変わらず利用者少なくて、サウナもタイミングよく入れました♪

体の芯から温まりました☺️

続きを読む
22
養心薬湯

[ 岐阜県 ]

チェックイン

続きを読む

チェックイン

続きを読む

かれこれ久しぶりのふじの湯。
(2月一度も行けてなかった…😅)

しかも今日はサウナフェスということでいろいろいつもと違って。

こういうイベント日って大抵混んでることが多いのでなんとなく避けていたのですが、今日は吸い寄せられました😅


でも、平日の午前中ということもあってか、混雑なし♪

自分のペースでしっかり堪能できました♪


サウナフェスの内容としては…

○超高温サウナ
→午前中だったせいか、そこまで温度は上がっていませんでしたが😅最後は98℃くらいまで上昇。
きっとこれからオートロウリュも相まって、もっとアチアチになると思います👍

○薬草サウナ(男女高温)
高温サウナの壁数ヵ所に薬草袋がぶら下がっていました。
ふんわり薬草の香りが漂ってきます☺️
上段の方がよく香ってくるかも。

○アロマ塩サウナ
塩サウナに特別にアロマの香りの塩がどーんと置いてあります。

○レモン水風呂
たくさんのレモンが入ったネットが水風呂に浮かんでいます🍋

○サウナハットで無料券
受付で入場券と一緒に提示でゲットいたしました~☺️

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
33
養心薬湯

[ 岐阜県 ]

今日もスチームはノンストップでしたが、前よりさらにマイルドになった?

と思ったら、後半は温度上昇!
アチアチになりました(笑)

体の芯までしっかり温まりました。


帰り際に新規の不審者を一人スタッフさんに報告。

今後また発見したら、どんどん警察に突きつけようと思います💪

皆さんも万一遭遇したら、即刻フロントに突き付けるか、警察に電話してください。


ちなみに、以前報告した時「この人ですか?」と、スタッフさんが防犯カメラの画像をいくつか持ってきて見せてくださいました。

不審者情報が他のお客さんからもたくさん寄せられているようで、スタッフさんは私の想像以上にかなりの数を把握している印象です。

しかし、最終的にはやはり現場を押さえることが大切なので、そうなるとスタッフさんにできることにも限界はあると思います。

毎日来るほどの常連ではない私ですが、施設の安全のために、できる限りのことをしたいと思います💪

続きを読む
21
養心薬湯

[ 岐阜県 ]

このところ疲労感が続いており。

しかも今日は非常に寒い。

時間ができたので迷わず養心へ。


そんなに混んでいなくて、ひたすら薬湯と漢方スチームサウナと水風呂(時々脱衣場で休憩)を堪能しまくり。

体の芯からホカホカです♨️


以前みたいな、火傷しそうなほどのアチアチサウナではなかったですが、スチームはノンストップですし、しっかり温まります👍

しっかり癒されました☺️

続きを読む
25
養心薬湯

[ 岐阜県 ]

今日もサウナは結構混んでいましたが、待たなくても大丈夫なタイミングですべて入れました👍

相変わらずアチアチノンストップでしたが、夕方になるにつれて何度かスチームが止まることも。
でもすぐに再開してしばらくノンストップ…みたいな感じでした。

あとは、不審者を3人報告いたしました。

続きを読む
20
プラザ掛洞

[ 岐阜県 ]

コロナ禍前以来なので、かなり久しぶりの訪問。

午前中にIN。


駐車場にたくさん車があったのでびっくりしましたが、プールの方で水泳講座?か何かをしていたみたいで、浴場の方はほとんどお客さんがいませんでした♪


サウナはカラッカラの熱さで、入った時は100℃超え!

とは言っても人の出入りなどで、サウナ室内の温度は結構変動が激しめですが、MAXで108℃まで上がりました!

(ちなみに一番低い時で88℃くらいまで下がりました。)


1回目は洗体後そのまま。
2回目はお風呂に入って下茹でしてから。
3回目はお風呂に入って下茹でした後、水風呂経由で。

個人的には3回目の入り方がしっくり来た感じでした。

水風呂もいい感じに冷えていて気持ちいい!


サウナ室内はほとんど貸し切り状態。

というか、浴室全体を含めても、MAXで片手で数えられるくらいの人数。

のびのびと自分のペースで楽しめました♪


サウナを3セット楽しんだ後は、脱衣所経由で外気浴スペースへ。

今日は天気も良くて暖かく、非常に気持ち良い!

とってもリラックスできて最高でした。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
18
養心薬湯

[ 岐阜県 ]

相変わらずノンストップスチーム。
そして、やはりアチアチ!
場合によっては火傷するんじゃないかと思うくらいのアチアチっぷり♨️♨️♨️

「あちー」と言いながらサウナ室から出てくる人もちらほら。


入館した時はサウナ大盛況でしたので、最初はガラ空きの薬湯をじっくり堪能。

そうこうする間に入れそうになってきたのでサウナ室にIn★


薬湯でトロトロになり、熱々のサウナで溶け、水風呂に沈む……👍

休憩は脱衣場でゆっくり👍


気の済むまでじっくり堪能いたしました☺️

続きを読む
20
養心薬湯

[ 岐阜県 ]

本日も比較的空いていました!

そんでもって、相変わらずのスチームノンストップ👍
薬草の香りも最高👍

薬湯も水風呂も変わらず癒しを与えてくれます☺️

そうして癒されつつ、変質者に遭遇したので、スタッフさんへの報告も忘れずに実施☺️(←笑ってますけど内心怒ってます。)

続きを読む
21
養心薬湯

[ 岐阜県 ]

今日は結構空いてました!

サウナが貸しきりの時もあったくらい。

しかも、サウナがスチームノンストップなのに加え、いつもよりアチアチな感じ!

いつもより短い時間でしっかり仕上がります👍

そのあとの水風呂の気持ちよさといったら…………👍👍

かつてないほどのハードセッティングだった今回のサウナ。大歓迎です🙋‍♂️

続きを読む
21
養心薬湯

[ 岐阜県 ]

今日は薬湯が賑わう時間もあるほど大盛況♨️

サウナも比較的多めでしたが、一度満員で入れなかっただけで、あとはなんとか大丈夫でした👍

サウナが入れなくても薬湯に入るので全く問題なし👍

スチームは相変わらずノンストップ👍

奇跡的に(自分の時は)水風呂待ちもなく👍

サウナに入ったときに、座っている人の前で向かい合って立っている人がいるという謎のシチュエーション(どゆこと?)に一度出くわしましたが、特にそれ以外、不審な行動をしている人には遭遇せず👍

後半はかなりお客さんも減って👍

薬草ワールドを十分堪能いたしました☺️

続きを読む
21