2023.08.03 登録

  • サウナ歴
  • ホーム ゴールドジム久喜埼玉
  • 好きなサウナ サウナ室:室温100℃前後で、湿度30%前後。 水風呂:バイブラ有り。水温14℃前後 水質良ければ尚良し 何よりも利用者のマナーが良いのが1番です
  • プロフィール サウナ・スパ健康アドバイザー 筋トレガチ勢。JBBFフィジーク優勝経験あり 筋トレとサウナが好きです!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ポル太郎

2024.04.25

1回目の訪問

サウナ飯

サウナに目覚める前は数え切れないくらい来ていたが、目覚めてからは1度も来ていないので、久し振りの利用。
妻と二人で、岩盤浴を付けて利用。半分はランチビュッフェ目的ですが。

ここは温泉がウリで、泉質が非常に素晴らしい。
しかし、サウナー視点でこの施設を見たことがなかったので、ある意味新鮮な感覚で利用出来た。

肝心のサウナは、何の変哲もない3段式の対流式サウナで、オートロウリュもなければ、スタッフロウリュもない。
温度もマイルドで、ずーっと入っていられる。なんなら、ゴールドジム久喜埼玉店のサウナの方が熱いくらいだ。
良く言えば、快適で気持ちが良い。悪く言えば、パンチがなく退屈。

しかしながら、水風呂は深く、備長炭の壁で見た目の清涼感も手伝い快適。

1番素晴らしいのは外気浴。炭酸風呂の隣に畳のスペースがあり、横になって外気浴が出来る。これが実に気持ち良い。

マイルドなサウナではあるが、露天に源泉かけ流しの45度の熱湯があるので、そこに1分浸かってからサ室に入ると良い感じになる。

サウナ!って気合入れて利用するのではなく、のんびりゆったりした時間を過ごす、その一部にサウナがある。そんな感覚で利用するなら、最高の施設だと思います。

12分×1
10分×1
10分×1

ビュッフェ〜休憩

岩盤浴(トータル45分くらい)

熱湯1分+6分×2

てな流れでした。

ランチビュッフェ

何食べても割と美味しい

続きを読む
17

ポル太郎

2024.04.17

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サ活始めて31施設目(サ活意識する前を含めればもっと行ってますが)。まだまだですね。色んな所に行ってみたいです。

ところで、久し振りに凄い輩を見ました。
かけ水せずに、水風呂にドボン。そして潜水。
極めつけは、汗まみれのタオルを水風呂でジャブジャブ洗う。スタッフに注意されてましたが、スタッフがいなくなったら、また同じ行動を繰り返してました。
まあ、頭のおかしい人はどこにでもいるので仕方ありません。

使用している水は全て超軟水とのことで、ヌルヌルするような肌触りです。天然温泉もあり、炭酸泉はファイテンとのコラボらしく、お風呂も良かったです。
サウナは、メインはブロアー付のオートロウリュサウナ。サブで塩サウナの2種類。

メインサウナは、20分置きにオートロウリュが発動し、しかも3分間もブロワーが稼働しているので、どのタイミングで入っても熱かったです。
1セット目は、最上段で4分+オートロウリュ発動前に1段降りて2分の計6分。

塩サウナを挟んで、2セット目は3段目で6分
3セット目は、ブロアータイムを避けて入室するも、直後のためか熱くて3段目で5分。
最終4セット目は、オートロウリュ発動直後に入室時、1段目の端っこに座るものの、1段目でも十分に熱く、5分でギブアップ。

いつ入っても熱波が刺さるので、自分のペースがなかなか掴めませんでした。最終セットで軽く整えたので良かったですが、、

極旨肉玉とんこつらーめん、カツカレー、シーザーサラダ

どれもボリューム満点で美味しかったです!

続きを読む
23

ポル太郎

2024.04.16

16回目の訪問

ここのジム更新するか迷ってたけど、何だかんだで居心地よいので継続することにした。
で、今日は後の予定もないので、思う存分全身法でトレーニング。減量中だが、まだパワーはそれほど落ちていない。
新人のトレーナーさんに「凄い人がいるから、勇気出して話しかけました」って言われて気恥ずかしかった。

サウナもしっかり3セット堪能。
1セット目12分
2セット目9分
3セット目10分

ととのいこそしなかったが、気持ちよかった。
長め(90秒ほど)に水風呂入ってから、カランのパーテーションにもたれかかり、冷シャワーで頭を再冷却して目を瞑る。至福の時間だ。

続きを読む
10

ポル太郎

2024.04.09

15回目の訪問

トレーニング後に10分1セット

最近思うのは、20度前後の水道水の水風呂なら、冷シャワーでも大差ないなと言うこと。

サウナって、やはり水風呂が命

続きを読む
20

ポル太郎

2024.04.08

6回目の訪問

久し振りのutatane

1セット目はウォームアップ兼ねてコタで7分
2セット目は、イズネスサウナにオートロウリュ発動3分前に入室し、9.5分。相変わらずクソ熱くて最高。
3セット目は、コタで8分。整いました。

次回は食事付のフリーコースでのんびり入ろうかな。

続きを読む
18

ポル太郎

2024.04.03

1回目の訪問

黒湯の温泉が、とても良かったです。
サウナは普通なのですが、「サ室内にタオル以外持ち込み禁止」があるので、注意が必要です。

1セット目13分
2セット目14分
3セット目は離脱セットで7分

サウナは普通ですが、温泉が良いので総合的には満足です。

続きを読む
9

ポル太郎

2024.04.03

1回目の訪問

水曜サ活

崋の湯(華の湯)

[ 千葉県 ]

本日は奇数日なので私は洋の湯、妻は和の湯でした。
お風呂のお湯は軟水をしようしてるとのことで、柔らかい肌触りでした。

先ずは軽く湯通ししてから、1セット目
バレルサウナで10分
2セット目はメインサウナで8分
オートロウリュを狙って入ったのですが、
遠赤外線ストーブとイズネスのダブルストーブで、中々良かったです。整いました。
3セット目は、バレルサウナで9分
こちらも整いました。

施設は老朽化が進んでいるものの、コスパの良いサウナでした!

続きを読む
15

ポル太郎

2024.03.26

2回目の訪問

サウナ飯

雨で寒かったせいか、割と混んでました。

1セット目は岩サウナ四段目でオートロウリュ(3発)7分
2セット目も岩サウナ四段目でスタッフアウフグース10分
3セット目はケロサウナ上段で8分
4セット目は岩サウナ四段目で8分
5セット目(離脱セット)は三段目で4分

いつか薪サウナを堪能してみたいものです。

馬喰ろう赤羽

馬刺しなどなど

続きを読む
20

ポル太郎

2024.03.13

14回目の訪問

水曜サ活

休日は全身法で3時間。
前日に、しっかりボディケアを行ったので滅茶苦茶調子が良かった。

トレ後に3セット。今日のサウナは少しぬるめ。
温度計は、80℃以下だった。
1セット目 10分
2セット目 10分
3セット目 7分

16時過ぎると少し混んでくるので、早朝か昼過ぎ〜15時くらいまでが空いてて良いですね。

続きを読む
8

ポル太郎

2024.03.06

4回目の訪問

サウナ飯

朝ウナ。
12分で1セットのみ

温度計は100℃を超えており、なかなか熱くて良かったです!覚醒するには、むしろ1セットの方が良いですね。

モーニングビュッフェ

いくらかけ放題!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
16

ポル太郎

2024.03.05

3回目の訪問

サウナで寝てる人や、突然スクワットを始めるお爺さんがいたり、大きな入れ墨の入ったお父さんが、子供を湯船で泳がせたりと、なかなかカオスでした。

外気浴はなかなか気持ちが良かったです。

1セット目 13分(いきなり整う)
2セット目 13分
3セット目 8分
4セット目 7分

サウナーっぽい人もチラホラいましたが、普通のお爺ちゃんが多かったですね。

続きを読む
12

ポル太郎

2024.02.28

13回目の訪問

水曜サ活

昨日、マッサージに行ったお陰でトレーニングの調子が良かった。高いパフォーマンスを発揮するためには、やはりボディメンテナンスはとても重要ですね。

さて、今日は1セット目がとても気持ちよかったので、駐車場代を気にせず、3セット入りました。12分、10分、9分。

ジムサウナにしては、なかなか良いセッティングだと思う。ほぼ貸し切りだし。
ソロサウナの時はもうここで十分だな。

続きを読む
18

ポル太郎

2024.02.22

1回目の訪問

一昨日のutataneに引き続き、本日は妻を連れて同じお風呂カフェ系列のハレニワの湯に行って参りました。

昨年の7月にストーブがMETOSからMISAに変わっているようです。毎時、00分と30分の2回オートロウリュが稼働するらしいので、それに合わせて少し前に入室。

1セット目。
それほど熱くはないものの、湿度が高くしっとりした感じで好みのセッティングです。しかし、待てど暮らせどオートロウリュは作動せず。
時計が狂ってたのかな?と思いつつ、10分で退室。水風呂がutataneより2度低い14度設定で良い感じ♪

2セット目。
今度は更に余裕をみて30分を狙って入室。
やはりオートロウリュは作動せず。12分で退室。

3セット目。
浴室の時計がおかしいのかと思い、一度脱衣所に戻り、時間を確認した上で余裕をみて00分を狙い入室。しかし、やはりオートロウリュは作動せず。しかし、セッティングが良いので、オートロウリュ無しでも普通に12分入っただけで、ここでととのいました。

スタッフさんが浴室に入ってきたので、オートロウリュの件を尋ねたら、スイッチを確認してくれました。どうやら、スイッチが切れていた模様。
まあ、人がやることだから間違いはあるよね。

4セット目。
ラストセットで、ようやくオートロウリュを味わう。utataneのように、発動後豹変するような温度変化はなく、実にマイルド。まあ、これくらいならオートロウリュなくても問題ないね。13分。
utataneのメインサウナは、オートロウリュなしではツマランのですが(SKCの爆風ロウリュ並のインパクト有ります)、こちらのサウナはロウリュなしでも十分に楽しめます。

総合的には、サウナコタもあるし、utataneの方が上かなと思いますが、こちらも中々良い施設でした。

続きを読む
14

ポル太郎

2024.02.20

5回目の訪問

久し振りのutatane
今日は、近くのジムでトレーニングしてから、120分コースで。
嫁がいない時はサウナだけで十分。

さて、温泉で4分ほど下茹でして、
ウォーミングアップを兼ねてサウナコタで。
既に熱い。先に入ってた方がたっぷりロウリュをしていたのでしょう。2時間トレーニングした後ということもあり、6分程でキツくなってきて、1セット目のサウナは終了。水風呂、あと2度冷たかったら最高なのに。

2セット目は、イズネスサウナへ。
オートロウリュに合わせて入室。上段で構える。4分程でロウリュ開始。今回は4発だった。
3発が基本なんだろうけど、たまに4発あるのは何故だろう?
そのせいか、クソ熱い。8分で限界を迎える。
このサウナ、出る時が一番熱いんだよなぁ、、

3セット目は、再びサウナコタで10分。
入った時には砂時計が落ちきっていて、丁度砂時計側(つまりラドルの前)に座れたので、入室直後とその5分後の2回ロウリュ出来た。
イズネスよりこっちの方がキツかったが、ととのうまでは至らず。

4セット目は、イズネスサウナで軽く6分
水風呂も短め、外気浴もなし。その代わり、水シャワーを浴びで終了。

やはりutataneのサウナは良いですね。

続きを読む
15

ポル太郎

2024.02.13

1回目の訪問

妻と行って参りました。
ビルタイプではなく、ワンルームワンガレージ型のホテルです。一階にバスルームがあり、奥がサウナです。二階にベッドやら諸々あります。安くはないですが、細部まで行き届いているので、一日過ごせます。

サ室はストーン対流式で、セルフロウリュは出来ません。
5分の砂時計があり、12分計はありませんでした。サ室の広さは、体育座りなら2人入れます。ゆったり入るなら1人ですね。

お風呂で温まってから、10分1セット。
1度お風呂を出て、諸々過ごしてから、「サ活」開始です。

湯船に水を張ったので、お風呂で温まることはせずにサ室に直行。
1セット目は、20分。
2、3セット目は15分。
4セット目は、5分で切り上げて、水風呂には入らずにシャワーのみで終了。

何故か、水風呂よりシャワーの方がずっと冷たかったです。

続きを読む
13

ポル太郎

2024.02.07

12回目の訪問

水曜サ活

トレ後に7分1セットのみ。
体調がすぐれなかったので、トレもほどほどに。サウナもほどほどに。

続きを読む
8

ポル太郎

2024.01.30

11回目の訪問

トレ後に6分1セットのみ

駐車場の関係で、ゆっくりサウナ入る時間がない、、

続きを読む
12

ポル太郎

2024.01.23

5回目の訪問

サウナ飯

久し振りの草加健康センター。
12時半前に到着。

前回は、妻が体調不良であまり楽しめなかったので、今日は2人とも体調整えて挑みます。
軽く薬湯で下茹でして、いざ入室。

前半戦1セット目
上段端に座るが、、熱い!!久し振りだと滅茶苦茶熱く感じる。
7分でキツくなってきたので、退室。
1セット目からととのう。良い感じだ。

前半戦2セット目
ロウリュの時間に重なる。前半途中で入室。上段で1分、中断に移り団扇でのアウフグースを受けて4分。合計5分。後半は氷バケツ投入とのこと。長めに温泉に入ってしまったこともあり、このままサ室で待つのは無理だと思い、1度退室して水風呂で冷却。結果として2セット目となる。

前半戦3セット目
外気浴で時間調整していると、スタッフさんが氷バケツを持って行くのが見えたので、後を追うように入室。
サ室内は満員で、中の入口付近に立って待機。
氷バケツ投入後、間もなく上段2人が逃げ出したので、空きが出来る。
熱い、、ではない。痛い。熱過ぎて痛い。覚悟の量を見誤ると地獄行きだ。「扇いで欲しい勇者いますか?」との声に、近くの人が手をあげるもんだから、巻き添えを食らう。
そんなこんなで5分ほどでギブアップ。
お陰でととのえた。

1度、浴室を出て館内着に着替え、食事タイム。
ここのメシは何食っても旨い。
さて、二階でしばし休憩。

17時から後半戦開始。
後半1セット目
中段で8分

今日の炭酸泉は29度とぬるい水風呂並。
なので、効仙薬湯3分→炭酸泉5分を3セット挟む。

後半2セット目
上段で6分
後半3セット目
上段で6分

大変良いサウナでした。

チャーハン、レバニラ、オムライス、蕃茄酸辣湯麺

何を食べても美味しい。最高

続きを読む
27

ポル太郎

2024.01.16

10回目の訪問

体調があまり良くなかったので、トレ後に身体を冷やさない程度に。
8分1セットのみ。

続きを読む
0

ポル太郎

2024.01.11

2回目の訪問

回数券がまだ1回分残っていたので、妻と一緒に利用。

高齢者が多い施設なので仕方ないのですが、利用者のマナーレベルは極めて低いです。
これはジムでもどこでも同じこと。高齢者にマナーを求めてはいけません。彼らは社会のルールではなく、自分のルールで生きてます。

所構わず(勿論、サ室内でも)大きな声でお喋りしています。元気で宜しいことです。
それはまだ許せるのですが、汗をかいたまま、水風呂にドボン!がお年寄りのデフォルトです。
勿論、施設のルールではNGですし、張り紙もしてあります。潜水禁止でも、潜水しますし。
まあ、高齢者は脳が萎縮しているので多目に見てあげましょう。自然状態に戻っているのです。

さて、こちらの施設は、天然温泉の内湯の他に、露天にも複数のお風呂があります。
サウナは、塩釜サウナという、スチームサウナと改装後に出来た遠赤外線サウナがあります。

軽く下茹でした後に、ウォーミングアップ代わりにスチームサウナを利用しました。
しかし、これがなかなか良くて、そのままメインの1セット目にすることに。
12分計はないので、テレビの時計で15分。

2セット目は、遠赤外線サウナ。うーん、ぬるい。15分で切り上げましたが、いくらでも入っていられそう。一応、スチームサウナが低温で、こちらの遠赤外線サウナが高温という扱いだが、スチームサウナのほうが熱かった。

3セット目は、スチームサウナで13分。

サウナメインで行くには物足りない施設ですね。
それと、マナー気にする人には無理ですね。

続きを読む
15