れさわ

2021.04.17

1回目の訪問

土曜15時半入店。とんでもない仕事が落ちてきてしばらく出張以外でサウナに行くことはないと思っていた。自販機みたいにチャリンと言葉やアイデアが出てくると思うな、なんてヒリヒリな状況を助けてくれる皆さまの力でなんとか。

さらに今日の昼間は映画観ようと思っていたが「いい席あいてないし雨だし」と家の人が言うので、自宅と夜の待ち合わせの間のサウナ探しこちらへ。

880円払い受付。「初めてですか?」と聞かれたので初心な気持ちで頷く。サウナマット敷いてないからバスタオル2枚orバスタオル1枚+小タオル2枚どっちがいい?と選ばせていただいたり、私語厳禁だけどいい?と聞かれ深く首を縦に振ったり。大事なやりとり。「脱衣場に入ったら飲み物買えないので買うならここで」と促され水買いたいと伝えたら、冷蔵庫の向かって右下にあるとまで教えてくださる。
こんなに丁寧に教えていただける銭湯は初めてと伝えると、いやさっきまで混んでてバタバタしてたから申し訳なかったんですとおっしゃる受付のお二人。姉妹なのかな。朗らかで誠実な対応がとてもすてき。もうここで再訪確定。

ほっこりとした気持ちで浴室に入ると中央区の湊湯さんと同じ設計事務所なのかしら?お聞きするの忘れたけどシックでプライベート感が保たれた空間、滑りにくい床材、あちこちに手すり。落ち着きと安心感が両立されたすてきな浴室。

サ室は定員6名、10名受付でそれ以上は入店待ちとの対応。この日は最大5名。薄暗くテレビなし、12分計あり温度計あり84度のコンフォート。さっき四次元さんにコンフォートの仕組み聞いたけどこの文字数じゃ書けないや。BGMはイタリアン、ポリネシアン、ケルト。「女声による世界の民謡」ってチャンネルかと思ったが、サラ・ブライトマンの「主よ、人の望みの喜びよ」から調べたらUSENのD53ヒーリングヴォイスというチャンネルだった模様。

サ室のお客様みなさまグッドマナー、露天というがまあ半露天なのだがなスペースも過不足なく好き。幸せな気持ちで笹塚からバスに乗る。最近仕事では来なくなったしオペラシティもあまりご縁がなく久しぶりなこの辺り。小雨降るなかゆったりバスに揺られて目的地に到着。四次元さん、kimoさん、おヌシちゃんとマスクトーク止まらぬ楽しいひとときを過ごし、とても幸せな気持ちで家路につきました。

0
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!