れさわ

2021.04.12

1回目の訪問

月曜15時30分入店。昨日は南武線を南下したので今日は北上したい。そうだ、立川にはあこがれのミナミがある。婦女子は決して近づくことのできない漢の世界。創業者様の苦労話インタビューも昭和を煮詰めたようなお話でとてもおもしろかった。唯一女性も利用でき、いつか行きたいと思っていたのだった。

まずは靴脱ぎスリッパに履き替え受付に戻り、1650円払いキー受け取る。オープン記念価格は今も継続中。ありがとうございます。

4階に上がり更衣室へ。右手は男性用、左手が女性用。ノックし入室してドアを閉める。着替えとタオルはロッカーの中に。同じフロアのジムは利用者0人だ。

エレベーターで階下に降りる。休憩コーナーと食堂と男湯女湯が同じフロアに。人力リクライニング椅子が10脚くらい、センターに大きめテレビ一台。古びた背表紙の漫画が並ぶ書架を隅々までチェック。ありふれたラインナップ…と思いきや、隙間に尖ったセレクトいくつも発見。個人的にツボな作家さんが紛れていて嬉しい。

女湯の暖簾潜る。更衣室や休憩室から受けた印象とは大いに異なり、とても新しくてきれい。むしろ新築のにおいが気になるくらい。スリッパや着替えをオープン棚に置き浴室へ。

自分ひとり。皆さん書いておられるが本当に空いてる…嬉しいけど心配でもある。カランは5席。浴槽はお湯と水風呂のシンプルさ。浴室内にはリンスインシャンプーとボディソに加え、クレンジング洗顔料ローション乳液が備えられている。噂によるとこちらのサ室はカラカラ。保湿してからサ室に入れるのはありがたし。

身支度しながらうっすらと、窓の外から終戦直後のジャズみたいな音楽が聴こえてくる。なんか笠置シヅ子っぽい…と思ったら正解、オリジナル版の「東京ブギウギ」でした。令和らしくない音楽ってのも立川らしいのか。

室内から熱気が漏れてくるギラついたサ室。扉を開けるとおお、熱い!温度計を確認すると100度。テレビはテレ朝固定で「相棒」からニュース。ストーン式大小ストーブが熱を放つ。最下段はL字、中上段はストレート。手すりの向こうにおひとりさまスペース、テレビは見えないだろうがここでごろ寝したら天国だろう。まずは座る。熱い熱い熱い。足の裏まで熱い。5分超えてオーノー!と飛び出したらドアノブまで熱い。脱兎のように汗流し水風呂に飛び込む。後に93度まで下がる。

水風呂は18度。静かで硬い水の感触。温度以上にじっと冷える。外気浴ルームにイン。コカ・コーラロゴがレトロな赤いベンチに座るとみるみるあまみ。ここも新築のにおい。

5セット楽しみ休憩室で市川春子の短編集。こんなの置いてるサウナはここだけだと思う。また来ます!

れさわさんのカプセルイン ミナミ 立川店のサ活写真
5
89

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.04.12 20:19
1
うわ~。笠置シヅ子。れさわさんに絡むの何だか厚かましく思えてきたのでもう控えますが、何かもう。ごめんなさい。シャンケンマンボとかもう。トットテレビでヨシエンヌが演じてたり内側も外側も好きなんです。
2021.04.13 00:56
1
フジイさん、絡むも控えるも誤っていただく理由もよくわからないですが、ヨシエさんもももちゃんもどっちも好演だなだと思ってみてました。家族そろって歌合戦のおばあちゃんの記憶。
2021.06.03 16:08
1
本日カプセルインミナミにきてみましたが、確かに聞こえます、東京ブギウギ。なんかお店の呼び込みなんすかね。ループしてる。
2021.06.03 22:33
0
えっ!!!!Yamさん、約ふた月空いててまだなお東京ブギウギとは。笠置シヅ子さん版ですよね。ご報告ありがとうございます。最近事件もあり、立川、胸が痛みます。
2021.06.04 14:14
1
笠置シヅ子さん風でしたが、音が小さくて確信がもてませんでした。外に出て聞こえたかと言うとそうでもなかったような気もして、どこからなってるやら…
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!