れさわ

2021.04.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

日曜12時入店。映画の予約は夕方、ねこたちにごはんあげて余裕綽々。ねぼすけたちが寝てる間にひとっぷろ、とGoogleマップに店名入力。指示されたルート通りに進みたどり着いたのは北品川の天神湯さん。違うて!己の確認の甘さを猛省しながら新馬場から赤い電車に乗っかって、夢を探しにではなく風呂を探しに行くんだよ。

でっかい東京、同じ蒲田でもこっちの蒲田は幹線道路とダウンタウンが交差する京急らしい街並み。ねこが毛繕いする理髪店や定食屋などを眺めぶらぶらと到着。

階段上がり靴を下足箱に預け入口の機械で検温、36.2度でお許しを得て券売機で720円払い入浴+サウナ券購入。フロントのお母さんが気持ちよく明るく話しかけてくれて嬉しく大タオルとサフック受け取る。今日は階下、ブラックシリカと半露天のお風呂です。

持参のシャンリンボディソでササと支度しサ室へ。広めL字で定員10名くらい?この日は最大4名。カラカラ遠赤ストーブで温度計は110度を指しているが、あてにならない自分体感は93度くらい。上段角にお席いただきバスタオルで汗ガードして座る。備えマットなくお借りしたバスタオルでガードするのがルールだがタオル使わない常連さんが多いとの書き込みありましたが、この日は全くそんなことなく全員がしっかり汗ガード。近隣のお風呂屋さんの定休日・臨時休業情報などをアナウンスしてくださる常連さん、それ以外はとても静かで快適。落ち着く。途中、フロントにいたおかみさんがサ室入口の足拭きタオルを交換しに来てくださる。脱衣場のお掃除やタオル交換などもとてもこまめで嬉しい。

水風呂20度、ちょっとだけ塩素のにおい、オーバーフローもバイブラもないけど気持ちよく冷える。外気浴は半露天スペースで。プラ椅子が二脚あり、洗い場から洗面器を持参してシートを流しつつ入る。これがもう最高。露天風呂も広めでのびのびと過ごせます。

4巡し電気風呂も楽しむ。あてにならない自分体感はレベル2くらい。そんなに激しくもなく落ち着いてほぐれる。ブラックシリカの湯は上之国町産とある。道産子としてもう少しこれは勉強の余地ありか。

風呂上りは待合でレモンサワー。土日祝日はおでんにチキンライス、麺類など食事メニューも利用できるらしい。時間があればここでゆっくりするのも楽しいだろうな。すいてるし。フロントのおかみさんが「これ美味しいわよね。あたしも大好きなの」とレサワを渡してくださる。よく働きよくしゃべり、明るくて仕事の手を止めないこのおかみさんとてもすてき。清潔とサ室と露天に加えておかみさんでさらに加点。好きになりました。また来ます。

れさわさんの天神湯のサ活写真
れさわさんの天神湯のサ活写真
5
58

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.04.04 17:35
1
玄関のフォントがドラえもんみたい。
2021.04.05 12:57
1
フジイさん、たしかに!しかも配色もほんわかぱっぱ。いい銭湯だったなぁ。
2021.04.07 21:20
0
え?道産子なんですか?またかぶっちゃうなあ。どこ出身ですか?
2021.04.07 22:23
0
えええ?ぷりさんまさかの道産子???ギャッ!自分は帯広出身です。
2021.04.08 00:07
1
残念ながら私は道産子じゃあないです(笑)でも札幌に4年住んでましたよ!帯広はばんえい競馬関連の仕事で行ったなあ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!