八幡湯
銭湯 - 東京都 世田谷区
銭湯 - 東京都 世田谷区
日曜15時入店。映画観て、夕方からサウナ狂いおじさん・お姉さんと味とめに行く約束。空き時間は2時間。選択肢豊富な三茶サウナの中から、立地と開店時間がちょうどいいこちらに伺います。750円払い大小タオルとサフック受け取る。シャンリンボディソは備えあり。
ササと支度してサ室へ。入口に「定員5名」との張り紙。おおちょうど自分で5人目!ピタリと空席に滑り込む…や否や6人目様7人目様が続々と入室し床に座る。と思いきや8人目様入室!しかも風呂椅子持ち込み!さらに全員が喋る喋る喋る。姦しい。この漢字はそろそろ使用禁止になるだろうか。心乱れそうなのでBGMに集中する。ハウンドドッグが愛が全てとか歌ってる。9人目様が入室。え?一旦退室のお客様は全員漏れなく場所取り。え??ついでにストーブ前にタオルを干す。すごいよバッドマナーズ!自分も退室のタイミング。場所取りしないと遣られる、わたしの席なんて瞬時に潰される。危険すぎるのでマットでキープ。泣く。
水風呂に入り外気浴して戻る。すると「ごめんねー、今日は人数多いから換気するわねー」とドアをバタつかせる方登場。室温が下がりまくる。温度計12分計あるが見る元気が起きない。じっと無になり妖気を放ってみるが誰にも伝わらない。BGMはマイペース「東京」。マイペースどころか音楽に集中できないほど心が乱れている。仕方ないのでいっそ8名が繰り出すトークを聞く。昔ユーミン先輩はファミレスで周りのお客様の会話に聞き耳立てて歌詞のヒントを得ていたそうだがその気分で。
何曲も聴いたのに記憶はほぼ全てバッドマナーズにかき消された。が、なんだかんだ粘って80分滞在し5巡。ストロング電浴も楽しむ。ここのは随分ハードコアらしいが、ポジション取りさえうまくやればもう大丈夫。そんなこんなで待ち合わせのお時間となり、約束の味とめへ。道中、今日もQRコード撮り忘れたことに気づくが先を急ごう。時間通りに滑り込む、建て替えて綺麗になっても相変わらずカオスな店内。すぐに全員揃い乾杯。サウナ談義、映画の話、さまざまな話。楽しい夜でした。
今日の映画は「騙し絵の牙」。豪華すぎるキャストと派手めな広告でどうかと思ったがさすがの吉田大八監督。職業柄もあり、考え楽しませていただきました。
なんともな状況に立ち向かいすごいですね。私は冷静を保てず退散してますよ
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら