丸正浴場
銭湯 - 東京都 世田谷区
銭湯 - 東京都 世田谷区
日曜17時半入店。前日のサウナが功を奏し、アイデアと言霊の泉湧く。おまけに事務処理も快調に進行、家事も捗り16時。たのしく「サ道」観てすっかりサウナに行くモード。タイミングよくレアキャラ渋26調布行きバスに乗り込みこちらへ。
KANDYTOWNを生んだ街喜多見。駅前の信濃屋がありがたい喜多見。フロントで770円払い「サウナで敷いてね」と黄色いバスタオル受け取る。ついでに検温、今日も健康。小タオルは持参で。
かなり大音量でイージーリスニング曲流れる脱衣場。先客お一人、ついでママさんと子どもちゃん。浴室に入るとわたしひとり、ちょうどそんな時間なんだろうな。備えのシャンリンポディソで支度して、ラベンダーとカモミールの湯で温まりサ室へ。
脱衣場同様イージーリスニング曲流れるサ室。短辺短いL字2段、4人くらい入るかな…でもこの日は完全自分ひとり。12分計なし砂時計あり、使い込まれて柵のあちこちが壊れた遠赤ストーブ、室温92度。でも体感はぬるめ。ドアの締まりが悪くて時折自分の首を絞める。きっちり閉めなかったせいでぐんぐん室温が下がる、入室時のみならず水風呂・外気浴時も扉の閉まり具合を確認する必要あり。音量大きいのは割と好きなのだけどなにせイージーリスニング。心の置き場に困る。例えばこれがクラシックのピアノ曲やオーケストラならその演奏や楽曲の構成に聞き惚れるとか。あるいは今時ヒット曲集ならトレンドを知るとか、過去ヒットならその当時に想いを馳せるとか、いろいろな楽しみ方があるのだが、イージーリスニングはイージーにリスニングできるだけに、サ室で大音量でかかっていると持て余す。
座面下にスピーカーがあるのか、下方向から押し寄せる音の波。表示ほど熱く感じないサ室でごろ寝。最後までどなたもいらっしゃらないのでごろ寝。イージーリスニング結局なんの曲か分かったのはリトルマーメイドの「アンダー・ザ・シー」とビートルズ「ミッシェル」のアレンジ版。音響も悪くないと思うし、一度有線のチャンネル変えてみないかな。石原裕次郎チャンネルでもクラシックでも、演歌でもヒット曲でもいい。イージーじゃなく心に引っかかる曲が新しい空間を生むかもしれない。余計なお世話か。
水風呂25度。メタケイ酸含有の喜多見水、そんなに冷えてないけどお水がフレッシュな感じがする。少しずつお客さんが増えてきてよかった。フロントのお母さんの笑顔もすてき。待合で一杯…は諦め急ぎ帰宅して、仕事の続きがんばりつつ「天国と地獄」を観ます!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら