れさわ

2021.01.29

16回目の訪問

金曜19時入店。全力集中で仕事終えズンバ踊りこのままサウナ!と思ったらとんでもない揉め電話がかかってきて寒空の下数十分。すっかり冷え切りホームに駆け込みます。

金曜女湯は数ヶ月ぶりの「ろてんの湯」サイド。770円払い大小タオルとフック入りビニバ受け取ります。下足箱の施錠状態から推察するよりもずっと空いてる脱衣場、そして浴室。久々のろてんサイドに心躍る。

こちらのサ室はくすりの湯サイドより室温が十数度低い。L字二段定員5名とあるが、この日はマックス3名。室温90度ちょい手前。スチームサウナと書いてあるけどいわゆるアレじゃなくてどっちかというとコンフォートサウナ。そこまで湿度高くなく温度低くなく、普通に5分くらいで汗ダラダラ出てくる。12分計あり、テレビはボンボン2人とお嬢がやんやするバラエティ。先週は神代湯でこれを見ていた。やっと明日は休み。さっきの揉め事は一旦背中から下ろして。今日のお客様はいつもの常連さん達ではない。共にテレビ見て声出して笑う、けどカジュアルにお声がけする世情でもなくほっかむり。

今日も水風呂は17度でよく冷え。呼吸器の通りが良くなるスースータイプ。外気浴はまず露天で。こちらの露天のハイライトは季節により変わるアートフラワー。今日は紅白椿に猫柳。逆サイドに紅白梅に松、背景に竹。ああめでたや。

さて久しぶりに電気風呂へ。運動しても追いつかない凝り解消に電撃パンチや。ここのでんきは心地よくもほどほどインパクト。幅も狭め。よいしょと腰を電流に差し込みビリビリビリビリ。手は沈まぬよう少しずつ肩を電流に差し込んでいく。優しいけど刺激的でじんわりくる。

サウナ水風呂外気浴3巡、でんきに露天にバイブラに半身浴。もれなく楽しみ脱衣場へ。家で使っているのと似て非なる、でもありがたく感じるタオル。目をつぶっても脱衣場にもロッカーにも辿り着けて、どこに何を置くとスムーズに身支度できるか無意識に体が動く。このストレスフリー感こそが自分にとってのホームなのだと改めて思い至る。スタンプカードが貯まったので家の人は無料で。次のスタンプカードもあと3コマ埋まればまた割り引いていただける。待合では家の人がスーパードライ。何もかもが日常で、その尊さに感謝しかない。

0
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!