れさわ

2021.01.24

1回目の訪問

日曜15時入店。家の人不在の日曜日はイーストサウナチャンス。おヌシちゃんから魅力と巡り方を伝授いただいた江戸川区、まずは船堀駅からトコトコ10分強歩きこちらへ。今日の2軒目。

券売機で700円の入浴&サウナ券買いフロントの奥さんに渡すと紺色のバスタオル渡される。シャンリンポディソは備えなし。こちらで買うかご持参を。看板と同じ勘亭流風味なロゴが入ったオレンジ色のTシャツを豹柄のハイネックシャツに重ねた奥さんの濃いめなレイヤードスタイルが印象的。

脱衣場のロッカーは短、中、長の3種が選べて100円リターン式。皆様ゆったり支度されているのでササと脱衣し短ロッカーに荷物を放り込む。

一軒めで髪顔体洗い済みなのでキュキュと素洗いしバラエティな浴槽へ。まずは中央にある円形の炭酸泉へ。体感39度。永久に入れるやつ。しかし今日はサウナだ梯子だ長湯は禁物。さらにササと電気風呂も軽く通過。マイルドで長く入れるタイプ。いや先を急いでサウナへ。

サ室は一旦浴室を出て、露天への扉を開ける前に位置している。隣に水風呂。このスペースにシャワーがあったら完璧だけどそこまで贅沢は言わない。室内L字2段、頑張れば12人くらい入るか?のところ最大7名。すなわちこのご時世を鑑みると満室。浴槽:サ室比がこれまで訪れた先頭のどこよりも高い。江戸川区は女性サウナーさんが多いのか?調査せねば。温度計曰く78度。12分計なし砂時計ありテレビあり。そこそこ湿度もあるコンフォート、温度ムラ少なくどこに座ってもいい感じ。室内会話なくうまく譲り合い満室気味ながら快適。下段でも上段でも10分くらいいられる。

駅から結構歩いて冷え切っていたからか、水風呂17.5度ながらキンキンに冷えているように感じる。サッと冷やして露天へ向かい、半身浴状態で外気浴。日中の最高気温6度と寒かったのでこれ快適。冷えすぎたら炭酸泉で温めたり。

でんきやジェット、シルキーバスなどが連なり、浴槽の豊富さも魅力。カランもサウナも浴槽も露天も清潔感たっぷり、お手洗いまでツルツルだったのがとても好印象。お風呂上がりの一杯はないけど、しっかり温めていただきありがとうございました!

※昼食は船堀駅南口「バンゲラス スパイスラボ」にて。ビブグルマンとしてミシュランガイドに掲載された銀座のお店の姉妹店。マナガツオをはじめとした魚のカレーとブラウンライス(インディカ種の玄米)が名物のマンガロール料理を中心に、ランチは南インドプレートと北インドプレートが選べる楽しさ。サンバル、ラッサムに惹かれつつ、江戸川区といえばのインディアン中華!四川とインドがせめぎ合う焼きそばは美味し辛く、サウナ前に玉の汗。

れさわさんの庄楽の湯(旧:庄の湯)のサ活写真
1
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.01.26 18:44
1
このあとちょっくら船堀なので、こちらのカレーいただいてみます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!