れさわ

2021.01.05

1回目の訪問

1月5日火曜17時半入店。冬休み最後の日は河口さんにお勧めいただいた「北区の最高峰」を訪問しなければいけない。後ろに予定あり1時間一本勝負。北区の銭湯サウナ全制覇したらあとはもうここ一択かも。それくらい好きになりました。

受付で820円払い、果物の輪切りのイラストをあしらったビニバ受け取る。プールの授業ある日の小学生のようなウキウキした気分。可愛いピンクの大小タオルが入ってる。受付の若奥さんの膝の上に小さな男の子。シャンリボディソ備えなしと明記されているので購入。奥に目を移すとくつろぎコーナーではまさかのホッピー提供。おでんも冷奴もある。当然スナック菓子もカップラーメンも。母ちゃんがレサワ飲み娘がやんちゃに菓子食う親子の姿も。

プール気分のサバッグ持って浴場のドアを開けると清潔で蒸気むんむん。浴槽の種類バラエティ、絶対入る浴槽を心でピックアップ。荷物置き場も過不足なく、立ちシャワーもカランも充分。照明器具の配置も完璧、そこに据え付けられた造花も癒し。

サ室の中も清潔。この掃除と手入れの行き届きぶりほんと素晴らしい。オレンジマットがサラッサラなのはタイミングが良かったから?こまめに替えている?わからないけど間違いなく快適。入口に日本語と中国語で利用マナーについて張り紙があるが、NG行為に対し「何故ダメなのか」が明記されているのが良い。ストレート変形二段。上段が柱で2席に分かれている。それがいい。長座するとすっぽり自分一人のスペース。なんか落ち着く。遠赤ストーブ室温90度。でもがっしり熱く感じる。12分計ありテレビあり、テレビの側にデジタル時計あり。フジの夕方ニュースが流れる室内には自分ともうお一方。程よいリズムでサウナ水風呂外気浴。

導線も完璧で、サ室目の前に水風呂、出たらすぐ外気浴スペース。外気浴スペースは半露天だけど寒すぎず、今の季節にありがたい。20度の水風呂は深さも充分。しっかり冷やし外気浴からサ室へ。

せっかくですから電浴も。幅70センチくらいか。狭めで電気もやや強め。そろそろ慣れてきたしと肩まで沈めてみたものの、指先が拒否するのですぐギブ。新年だしアカデミックに考える人ポーズ決めて手指を逃す。露天風呂も内湯もバラエティで時間が足りない。次回はもっと余裕を持って訪問したいと思う。

風呂上りはレサワ。2杯飲む時間あればホッピーにしたかった。東京東北部でよく見るホッピービバレッジのサワー瓶をジョッキと共にお渡しいただく。行き交うお客様を眺めながら喉を潤す時間もまた最高。いやーほんといいお風呂でした!

れさわさんのHOTランドみどり湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
4
60

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.01.05 22:02
0
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

行かれたのですね、みどり湯!全てにおいて満足度の高い銭湯ですよね。女将さんに癒やされます。
2021.01.06 03:39
1
河口さん、ありがトントゥ!教えていただいてありがとうございました、やっと行けた。女将さん明るくて癒されました。ほんと全てが良くて、お客さんに愛されてて丁寧に使われている印象。王子酒場巡りとセットでまた必ず行きます!
K
2021.01.06 05:39
1
れさわ れさわさんに10ギフトントゥ

れさわさん、こちら良さげで早速ロックオンしました!四谷から20分ほどなら、意外にアクセス悪くないですね。
2021.01.06 10:17
1
KYさん、ありがトントゥ!残念ながら朝開業はなさってないのですが、立地良いので移動の隙間などに是非宜しければ。南北線、案外便利ですよね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!