れさわ

2020.12.27

1回目の訪問

土曜16時40分入店。仕事納めた瞬間から大掃除、今日は朝から換気扇メインに台所。夕方からのサウナ忘年会を励みに頑張った。

小田急線に乗り読売ランド前駅で降りる。バス停に向かう歩道橋から既に行列。もちろん丘の湯行列などではなく、イルミネーションと絶叫マシーン目当てのカップルやらグループやら。小田急線利用の皆様、この時期の休日夕方ご注意ください!臨時バス3台目にようやく乗車しよみうりランドバス停下車、外階段上り詰めやっとこさ丘の湯に到着です。

券売機で770円とタオルセット(バスタオルはレンタル、小タオルは販売)350円券(うろ覚え…330円だったかも)買う。平日なら670円、会員になれば50円引きと。タオル持参すれば銭湯価格です。安い!有馬記念を記念して入浴剤とエコバッグもらう。畳むと3cm角くらいになるエコバッグ、有馬記念の巨大ロゴ入り激しく困った感じの柄だけど小さいのはありがてえ。喜んで使おう。

かさばるコート着てきたので長ロッカー選び身支度して浴室へ。空いてる。露天が広い分浴室はそこそこコンパクト。しかし内湯は回遊式で各種強弱バリアありのジェットやバイブラをぎゅっとコンパクトに配置していて楽しい。背中にお湯が流れる足湯もある。白湯は備長炭風呂。温度は40度くらいか。過ごしやすい。露天も広々。有馬記念を記念した有馬温泉再現湯があったので浸かりながらパネル見て有馬記念情報学ぶ。買わんけど。

前置き長くやっとサ室へ。6段タワー、定員20名ほどか。あっ最上段におヌシちゃん。わーいと手を振る。12分計あり、温度計はふたつ。下段側は70度、上段側は90度を指している。まずは中段で様子見、人が減ってきたので最上段に滑り込む。ドライめ遠赤ストーブ2基。チャンネルは日テレ。ニュース見ながら蒸される。

サ室出るとすぐ水風呂。16度くらいか。塩素臭あるものの岩状の壁を水がつたい流れてくる演出や深さがとても気持ちよく、すっきり冷える。外気浴は露天風呂入口で。寒いけどよく温まっているからか冬風も気持ちいいな…と白目剥いてたら肉まんさんが前を通る。わーいと手を振る。

露天スペースの漢薬蒸風呂にもチャレンジ。要はスチームサウナ。低ーい入口からにじり入るとおなじみのあの薬草香。いいにおい。プシューと蒸気上がる→徐々に温度下がる→プシューと…が繰り返されるタイプ。つい長居。おっといけない!待ち合わせに遅れるのでそろそろ出ます。

アフターはおヌシちゃん、肉まんさんと並びの中華「天安」でプチ忘年会。大勢も楽しいけど少人数もしっぽりおしゃべりできて楽しかった。美味しい&可愛いおみやたくさんいただきありがとうございました!

0
71

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!