れさわ

2020.12.21

1回目の訪問

月曜16時半チェックイン。結論から言うと最&高。再訪します絶対。

今日はオフの予定一転、怖い仕事パンパンに抱えて朝一の便で福岡空港に着陸。レンタカーピックアップして呼子でイカ食べ唐津で器にときめき武雄温泉楼門拝見しチェックイン。

自動ドア開いた瞬間思わずギャッ。チームラボのアートがお出迎え。カモミールほうじ茶&和三盆のウェルカムドリンク&スイーツ。キラキラしてるかも知らんが浮ついてないという意気。

バタバタ仕事片付けたり身支度整えたりで気づけば18時。慌てて女湯に飛び込むとなんとお客様自分一人。超コンパクトな貴重品ロッカー、ゆとりある脱衣籠スペース、ふんだんに備えられた純白の大小今治タオル。これぞまさに過不足なし。ありがたく浴室へ。

備えのシャンリンボディソはマークス&ウェブ、洗顔フォームは無印。これまた贅沢すぎず残念でもない絶妙なライン。ラベンダーの香りに心掴まれる。

まずは室内の扉にイン。おおスチーム…入室した瞬間はほわっと温まるけれどすぐ冷める。今日は寒すぎるので屋外に備えられたドライサウナゾーンに駆け込もう。

扉開けると水風呂、シャワー、ウォーターサーバーにキューゲル(アロマ水の球体。サウナストーブに置き、溶けてく過程の温度湿度変化と香りを楽しむためのもの)用冷凍庫、その奥にサ室。柱に備えられたヴィヒタはお飾りなのでウィスキング禁止ですが、白樺の天然アロマ効果がすごい。

白く丸く座面が変形し定員算出が難しい有機的な円形サ室中央にストーン式ストーブ。セルフロウリュあるいはキューゲルで好きな温度湿度に調整を。ぐにゃぐにゃした室内好きな場所にふにゃっと陣取る。入口に備えられたフッカフッカ今治タオル地のおひとりさまサイズサマット持参し入室するが、自分はそこにマイマット重ね座る。同世代の方、お母さま、お若い方、次々入室。みなさま全員が入口のマットに気づかないので「差し出がましいようですがお持ちになるとお尻が熱くならないですよー」とご使用を促す。それきっかけに会話させていただく。ああこんな時に東京から来ちゃっててすみません、と言いながら、近場の見所や九州北西部の魅力を教えていただいたり。恐縮しつつも楽しくお話しさせていただきました。

汗流し水深1mほどの水風呂で冷やしベンチでクールダウン。流れはいつも通り。12分計も砂時計もBGMも温度計も何もない。この気持ちよさは数値化できない。おしゃれで映える、のかもしれないけどそこじゃないところにある確かな体感。

合間に暖炉のあるテラスで塩プリン食べたり、寝椅子入り薬湯で白目剥いたり。看板に偽りなし。明日の朝も早起きして御船山の楽園を楽しみます。

9
71

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2020.12.21 23:41
2
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

マットのお声がけ素敵✨私もそんなすすめ方ができるようなお姉様になりたい!チームラボいいなぁ☆素晴らしい施設のおもてなしに癒されました(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
2020.12.22 00:06
2
サライさん、ありがトントゥ!チームラボ、想像以上に良かったです。「デジタルテクノロジーによって自然が自然のままになるというアートプロジェクト」というコンセプトを体感できる、廃墟の湯屋に自然をぶち込んだような作品の数々。エモーショナルでした。
2020.12.22 00:58
3
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

明日の朝まで含めてお楽しみが継続する感じ、ゾクゾクします。こちらまですごく楽しみです。散歩がてらの五百羅漢さん詣でとか、御船山実地調査目的の外周ドライブとか、お気軽に現地理解を深めることができておすすめです。
2020.12.22 09:46
3
当然さん、ありがトントゥ!散策情報までありがとうございます。ぎゅうぎゅうスケジュールの中どこまで行けるかチャレンジしてみます。当然さん、札幌から佐賀まで行かれたのですね、その情熱素晴らしいです。そして昼夜で全く違う顔を見せてくれたらかんの湯。最高でした。
2020.12.22 11:11
3
佐賀くらいになったら、きっと、北海道から行くのも東京あたりから行くのもあまり変わりませんよ(笑)。今年の9月におじゃましました。朝ごはんの炙りたての海苔の風味が今でも脳裏をよぎります。
2020.12.23 04:52
3
とにかく羨ましいですねぇ。。月の順番では来春くらいには訪問します!(やむなく日帰りで)😊
2020.12.23 10:52
2
KYさん、日帰りでもこのクオリティは十分体感いただけると思います。多分男性日帰りは家の人が絶賛していた、私が朝入った暗闇の方かと!
2020.12.23 22:50
1
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

憧れの御船山楽園ホテルさんっ!私も2月に行く予定立ててるので、読んでてワクワクしてきました✨道中お気をつけてトントゥです。
2020.12.24 00:24
1
餃子さん、ありがトントゥ!2月は空いてておすすめってスタッフさんおっしゃってましたよ。良い旅になりますように。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!