れさわ

2020.11.29

1回目の訪問

日曜11時入店。東急池上線久ヶ原駅を降り立ち駅前の風景をぐるり見渡すと真っ先に目に飛び込む。ホップステップジャンプで飛び込むと券売機。サウナのサの字も書いてない。受付の可愛いメガネ女子にお聞きすると、サウナは無料だからなんの券も必要ないとのこと。470円サ代込み!なんと良心的な。タオルは持参していなければ有料レンタルバスタオル、またはレンタルバスタオル+販売小タオルを選びます。

脱衣場に入ると、いきなり携帯電話通話女子!度肝を抜かれるがとにかく先を急ぐ。

12席ほど、背中合わせ2列のみのこぢんまりとした洗い場。浴槽は入浴剤入り(この日はジャスミン)炭酸泉と、源泉掛け流し黒湯のみ。水風呂については後ほど。シャンリンポディソは備えあり、COCOFUROオリジナルラベル付きのノンシリコン、アルガンオイル入り。良き!

シンプルすぎてそそる浴槽、普段は準備後即サウナに直行する派なのですが今日はゆっくり炭酸泉からスタート。さっき受付にいた女の子が入浴剤投入しにくる。店員さんが掃除やメンテに来てくれるのって嬉しい。感謝しかない。おつかれさまです!

サ室はストレート2段、定員6名のところを感染症対策のため3名に制限。入口に備えてあるスチロールマットを各自持参し入るスタイル。ストーブは格納式。なんと104度の表示。マットとバスタオルでガードするが、座面も壁面もアチチ。12分計テレビBGMなし、明るさレベル2(照明ふたつ点灯)。10分計ですと明記された砂時計がふたつ、換気穴ふたつ。設備設計これ素晴らしいんじゃないのか?どこに座っても安定した室温と湿度。ストロングだけど苦しくなくて、熱さを存分に楽しめる。

洗い場の向こうにあるシャワーで汗を流しいざ水風呂へ。「かけ流し生源泉水風呂」と書かれたひとりサイズの壺。ザーザー黒湯水がかけ流されていく。能書きには17.5度とあるが、水温計は15度を指している。体感16.5度。程よく冷たく、でも1分入っていられる。つかまりやすい角度の手すり。壺に入った瞬間にザバァと流れる水。もったいなくてごめんなさいと思いながらも鮮度の良さがありがたい。

壺を出るとくつろぎ椅子3脚+ベンチ。まったりと外気浴。都度外に出て給水機から水分補給しつつ4巡楽しみ、黒湯で温まり退出。サ室は前半ソロ、後半3名満室でしたが皆様グッドマナー。各所の手すり、滑らない床にも配慮を感じる。清掃状態完璧かつモップだけでなく洗面台にクイックルハンディ。皆さん使い終わったら清掃。無料ながらハイスペックなドライヤーで髪乾かし待合に向かうと満席。300円で生ビール飲みたかった。ってビールの値段まで良心的すぎで再訪確実すぎ!好き。

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 16.5℃
4
103

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.11.29 13:49
1
ここのコスパ凄すぎですよね‼️懸念材料は休みは大混雑だろうことだけど昼前なら大丈夫なのかな?あと、僕は飲みましたよ🍺生ビ。
2020.11.29 14:07
3
kimoさん、覚えてましたはすぬま前に行かれてましたこと、そしてお昼は錦されていたこと。入店時間が肝ですよね。きょうも正午過ぎたら男湯の方はかなり騒がしかったので待ち発生していそうでした!
池上線ですね
2021.11.20 00:08
0
コドモトサウナイキタイさん、ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!