れさわ

2020.11.06

1回目の訪問

金曜17時45分入店。道東帰省サウナ旅初日。釧路空港に降り立ち阿寒湖のアイヌコタンへ。ふらりと立ち寄ったイチンゲの店で瀧口健吾さんの木彫り熊に一目惚れし衝動買い。昼食は奈辺久でわかさぎ天丼、虹鱒といくら丼。わかさぎ天丼が美味しすぎて言葉を失う。是非食べて欲しい!!!勢いで霧の摩周湖、そして屈斜路湖までドライビン。小学校の修学旅行かバス学習でこのあたりに来たような記憶。当時から変わらず襟裳の春以上に何もない道東三大湖周辺。サウナに出会えず震えながら霧多布に流れ着きました。

宿でもらったgo to クーポン千円券で2人入店。11月から週替わり→日替わりで入れ替えになったそうで、本日は女湯がドライサウナの方、男湯はスチームサウナで水風呂なしの方。タオル忘れて350円で購入。売店で売られている小松牛乳は霧多布でしか買えないローカルブランド。白、コーヒー、フルーツ瓶入りでラインナップ。美味しそうすぎる。でも時間がないので今日は諦め。1時間後退店を誓い女湯の暖簾を潜る。ちなみに女湯に描かれたシルエットは峰不二子。モンキー・パンチ先生の故郷ゆえ、ルパンキャラのイラストが随所に。

お風呂はすべて源泉。先客0名、後ろから迫り来る男女児童と母3人組。こりゃ早く身支度し少しでも1人時間を満喫すべしとササと身支度整え露天風呂へ。温度計は41度を指し示したしかに蛇口そばはややアツだけど、蛇口から離れるごとにぐんぐん湯温低くなっていく。簾の向こうは暗闇に浮かぶ霧多布の街明かり。気持ちよくて永遠に入っていられそうだけど時間がないのでサ室へ急げ!

サ室の温度は94度。壁もドアの取っ手も熱くて触るな危険。サマットがめちゃ綺麗。多分わたし以外今日は誰も来てないこのサ室。BGMは三線が奏でるJ-POP。せっかくなら沖縄ではなく北海道ならではのコンテンツが欲しい。テレビでどさんこワイド流して欲しい。星澤幸子先生の大雑把すぎる料理コーナーが観たい。北の演歌でも安全地帯でもいい。そんな気持ちをぐっと堪えて様々なポジションと体制でくつろぐ。温度計よりストロングな体感でガツンと効く。

完璧導線上に22度の水風呂。サ室で芯まで温まったおかげでぬるく感じない。外気浴は露天風呂のプラ椅子or浴室内のプラ椅子orインフィニティチェアお好みで選べます。わたしは浴室内インフィニティチェアを。なぜならば北海道の温浴施設は全般に浴室の湿度が高めだから。アツアツからヒエヒエのジェットコースターに晒された体を包み込む優しい蒸気。これがもうたまらんのです。

夕飯はは花咲蟹ひとり1パイで大満足。シメのカニご飯まで食べて、明日はどこ行こうかとふわふわ考えながら今日は早寝します。

れさわさんの浜中町ふれあい交流・保養センター 霧多布温泉 ゆうゆのサ活写真
れさわさんの浜中町ふれあい交流・保養センター 霧多布温泉 ゆうゆのサ活写真
れさわさんの浜中町ふれあい交流・保養センター 霧多布温泉 ゆうゆのサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 22℃
11
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他8件のコメントを表示
2020.11.06 22:44
3
あれー北海道にいる!
2020.11.07 07:10
2
サ道極め隊さん、そうなのー、いるのw本日の道東はヒートテック+スウェット+軽めダウンでちょうどいい気候。雪は積もってないです。
2020.11.07 14:28
3
木彫り、かわいい!鈍器としてもいい!
2020.11.07 18:03
2
おヌシちゃん、木が柔らかいから熊の方が惨敗しそう!
2020.11.07 18:14
3
女湯のシルエットは不二子ちゃんで、男湯はルパンですか?空中で脱いでるシルエットなら最高だなぁ。
2020.11.08 00:40
3
ガガサワさん、肉眼で確かめてないけど男湯の暖簾はどうやらルパン。そして男女ともにゆうゆの「う」の字が思わせぶりにキャラクターの股部分を隠す位置に配置されているのが破廉恥。いいお風呂なんだけどなぁ。
ボクモイキタイ!
2020.11.08 07:45
3
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

はじめまして。札幌中心でサ活しておりますサライと申します。道東帰省サウナ楽しませていただきます♪いつかイキタイ道東サ旅❣️参考にさせていただきます。星澤幸子先生はどさんこの宝です✨
2020.11.08 09:54
3
四次元さん、帯広ツアー企画しましょー!サウナ仲間の皆さんと行ったら絶対楽しいだろうなあって思いながら今朝も帯広サウナ。
2020.11.08 09:57
3
サライさんありがトントゥ、はじめまして!ここっさんたちの似顔絵でイメージは拝見しておりましたwサライさんの札幌サ活ぜひ参考にさせていただきますねー、そしていつかお会いしたいです!星澤先生至宝すぎて全国誌で取材させていただいたことありますw
2020.11.08 10:03
3
私は地味なサ活ですが、のんびりやってます♪星澤幸子先生やはり日本の宝に昇格済みでしたか🌟ぜひいつかお会いしたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!