八幡湯
銭湯 - 東京都 渋谷区
銭湯 - 東京都 渋谷区
土曜17時入店。PARCO劇場リニューアル後初観劇し、中野の高砂湯に行きたかったのだけど早く帰らなきゃいけなくなりこちらへ。Apple Storeの目の前のバス停から3停留所めの富ヶ谷でバス降りて徒歩5分。便利。
下駄箱ピカピカ、取り替えてそんなに時間が経っていないのでしょう。鍵は松竹錠ではなくKING。受付には可愛らしいおばあちゃん。470円+サウナ代200円でサフックとサマット受け取る。タオルは別途20円でレンタル。バスタオルは販売のみなので、小タオルだけじゃ足りないよって方はご持参必須でお願いします。
脱衣場は小ぢんまりコンパクトなスペースにマッサージ椅子2台、洗濯機2台、おかまドライヤー1台となかなかぎゅうぎゅう。ロッカーの大半が鍵付きだから空いている。洗い場も20席弱でコンパクト。人はまばらというか回転が早い。浴槽の数も多くないからなのかな。長湯は無用という感じで入退店テンポよく。
洗い場には泡で出てこない方のシャンリンボディソ備えあり。ボトルは列内左右移動のみで譲り合って使ってと書いてある。シャワーは固定式ではなくホース式。好き嫌いあると思いますがわたしは好きです、手元でコントロールしやすい。とても素敵なペンキ絵は立山連峰。富山といろいろご縁ある銭湯らしいです。
サ室は女性側のみ設置。ストーン式で室温104度。カラカラ気味。でもいい汗出る。5分も過ぎると滝の汗。ストレート向かい合わせ各1段で密に詰め込めば定員6名くらい?この日は最後までわたしひとり。BGMなしテレビなし12分計なし。照明も薄暗く静か。のはずが。男風呂から聞こえる成人男性軍団のはしゃぎ声がとんでもなくうるさい。ドア閉めてるこっち側までガンガン響く。男湯のお客様は気にならないの?喋るなとは決して言わないけど、そんな大声ではしゃぐ必要ある?結局3巡終え帰るまでウェイウェイ鳴り止まず。それだけが残念でした。
水風呂はなし。微妙…と思っていたけど、水シャワーでも十分気持ちいい。もちろんあれば最高だけど。
浴槽はノーマル、でんき、バイブラ。小さめ。サウナ前に電浴をと思ったら先輩たちの争奪戦。諦め1巡め後に挑戦。聞けば星3つ。電極板の距離短くて不穏な気配。でも今日は小籠包さんから「腰からガバッと」とのありがたいご指導あり。その通り恐れずズイと腰から進む。すると尻半分程度しか乗っからない浅い腰掛けスペースと出会う。これが絶妙。腕組みして腰掛けると心地よく柔らかいピリ加減だし、でんきに怯えていることがバレない自然な姿勢で過ごせる。ガガサワさんが清春湯で出会った師匠の「でんきは下半身のみ」の教えを唱えながらけっこう長時間浸かり満喫しました。
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら