れさわ

2020.09.27

1回目の訪問

土曜20時15分入店。K-POPアイドルを志す三人娘(平均年齢47.5歳)でITZYの新曲レッスン帰り。2人は飲みへ、汗だくを理由に風呂屋に行き後で合流する旨許しを得て最寄銭湯のこちらに来ました。

サウナイキタイには東京浴場組合から脱退したってこと以外詳細な情報書いてないし、投稿では総じて今ひとつな評価。さらに過去何回か来ていたはずなのになんの記憶もないし。でも汗流したいしそこにサウナがあるなら行くし。

玄関に設置された券売機で入浴券470円+サウナ券480円を購入。古びたプラスチックの札が出てくる。自動扉を開けると広がる広いロビー。でも人はだれもいない。受付のおじさまに2枚の札を渡し、ヨレた大小タオルとサウナキーとシャンリンボディソ各1袋を受け取る。

今日はサウナ2セットだけ、湯船も入らないと固く決意し浴場へ。先客1人。ガラッガラ。大丈夫かなと経営を心配。ともあれ急ぎ支度を整えいざサ室へ。

そこそこ広いストレート2段。床に敷かれたマットはぐしゃぐしゃ、座席に敷かれたマットは縁のパイピングが取れて糸くずが出てる。おまけに座席の隅っこに剥がした絆創膏が捨て置かれている。マット買い換えればいいのに…あとぐしゃぐしゃと絆創膏はお客さまの配慮が足りない…悲しい。温度90度。なぜか最初は温度低いように感じるけれど、5分過ぎると玉の汗。テレビで志村けんさんの動物番組最終回オンエア中。つい見入る。最後のVTRが静かに感動的でボロ泣き。誰もいないから嗚咽。

サ室の隣に水風呂。汗を流して滑り込むとおへそまで浸かるなかなかの深さ。温度18度。気持ちよく冷えてる。

そして水風呂の隣に露天風呂。他にお客さまがいないなら、お風呂の縁に腰掛けて外気浴を。雨上がりの秋風。あまみ出る。

サウナ2巡目で洗い場から大きな声が聞こえてきて目をやると、いきなりお客さまの数が10人くらいになってる。そうか。儲かってないわけでもないのか。ちょっと安心。

何も書いてないけど実はでんきとか潜んでるかもしれない浴槽を尻目に浴室を後にする。脱衣場にも続々と人が入ってくる。日焼けしたチャンネーとベテランな常連さんが立ち話。地元の人たちに愛されている銭湯なのだなと思う。この生活感は悪くない。でもサウナマットと、ついでにレンタルタオルは買い替えた方がいいんじゃないか。清掃状態も悪くないけどもうひと声。嫌いじゃないけど惜しい。各種設定は悪くないから頑張ってほしい。

待合のミニ冷蔵庫にはアルコール類各種。ノンアルは龍馬。ビール類。そして目黒区といえばのハイサワー!嬉しくてつい1缶購入。急いで飲み干して、ドリームガールズが待つ居酒屋へ走らねば。

れさわさんのぽかぽかランド鷹番の湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
7
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2020.09.27 09:42
1
なんと小躍り習っていらっしゃるとは!今度、ユー鶴でも歌って踊りましょう!
2020.09.27 12:04
1
わー!ユー鶴行ったことないの。行ってみたいの。是非お供させてください、ちゃんと帰るから。
2020.09.27 13:01
1
次回のサ旅の反省会をユー鶴で実施するので、陪審員としてご参画ください。肉まんの姉さんとして、教育的指導もお願いします。れさわさんと私の帰巣本能を取り戻す教育も必要だけども。
2020.09.27 13:02
1
なんと、カラオケ会場もあるそうで、大広間でどんちゃん騒ぎしましょう!踊りあり、手品あり、寸劇あり!
2020.09.27 14:22
2
陪審員が務まるほどのコメ力があるか自信ないですが、ゲスト参加させていただけるの嬉しすぎます。ついに姉妹対決も!何踊ろうかな。
れさわ れさわさんに5ギフトントゥ

あのダンス力はそこから来てたのか…納得です。レサワ代の足しに。
2020.09.28 07:14
1
四次元さんありがトントゥ。まだまだ夢の途中ですが挫けずに頑張ります。虹の向こうへ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!