れさわ

2023.11.13

5回目の訪問

サウナ飯

またも出張。

紅葉と桜は京都の二大観光名物。今年に入ってオーバーツーリズムに拍車がかかり、まだ紅葉ってほどでもない時期からホテル代は高騰。そんな中にあって穴場!京都駅近ホテルの2〜3割ほど安い価格で泊まれて、静かで快適でサウナあり。

荷物も多いしホテルまでタクシーかな、と乗り場まで行くも凄まじい行列。寒いし待ちたくないので、重い荷物と体を引きずり地下鉄を目指す。烏丸線から阪急に乗り換えて15分ほどでこちらへ。最寄駅から2分くらいで着いちゃうし、なんせ通りに人が少ないので快適。

チェックイン時にスパ利用券をもらうのだが、自分から言い出さないと忘れられがち。今回もスパ入口で券を…と言われて慌てて取りに行く。

ここの楽なところは、部屋からタオルを持参しなくていいこと。そのあと出かけようってときにあれ意外とめんどくさくて。スパはフィットネスクラブの付帯施設なので、フロントで大小タオルとビジター用リストバンドとカード式ロッカーキーお借りする。ロッカーのスロットに差し込んで鍵を有効化するカード。ジムでおなじみのやつ。

良い意味で薄暗い浴室。すなわち旅人やスポーツ後の交感神経優位なモードをスイッチング。髪顔体洗い浴槽はゆるジェット併設のノーマル風呂と水風呂のみ。しかしそんなに混んでないので程よいサイズ感。

コンパクトな浴槽に反してここはサウナ室が広い。L字3段。16人くらい入るのでは?しかしこの日もガラガラで、最大5人の瞬間あるもソロ時間もあり、平均2〜3人ってところか。京都あるあるなんだけど座面にマットが敷かれていない、かつビート板備えないので、マイマット持参が吉。なければレンタルバスタオルできっちり汗ガード推奨。皆様徹底されているからなのか、デフォマットなしにしてとてもコンディションよく清潔。ここはボナの熱がとても良い。あらためてボナ最高!って思う幸せな熱。体の芯までじわじわくる。急に寒くなっちゃって凍れるこんな日の天国。そしてBGMはテイラーとかじゃないほうのカントリー&ウエスタン。木の香りに包まれながら、ログハウスにいるような妄想。子どもの頃よく「大草原の小さな家」とか見てたよな。

癒しムードなボナから出てすぐ水風呂はバイブラなく深めなのが好み。2人は余裕で入れるので円滑に回る。水温は19度くらいかな。そこそこ冷えて肩まですっぽり。

休憩は浴室内、浴槽ふちから続くベンチ的なスペースで。毎回そう思うけど、この日も宿泊客はわたしだけで皆さんフィットネス会員様。囁き声で交わされる会話も心地よく。

風呂上がりはテレビがある休憩スペースへ。マッサージ椅子でほぐされようと思ったら動かず断念し夕飯へ!

マンボ飯店

おまかせ

前菜、点心、料理2品。好きなもの苦手なもの食べたいものリクエストするわがままスタイル3560円。旨し

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
75

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!