れさわ

2020.08.16

1回目の訪問

日曜朝湯9時入店。サウナセットバスタオル付き(サウナでお尻の下に敷いてください)870円チケットを券売機で買い入店。受付のお姉さんが明るくて綺麗。さすが美人の湯。シャンリンボディソは備え付けていないので家から持参、ハンドタオルも別料金なので家から宝物の「宇ち多゛」さんお年始タオル持参します。厚手で頭保護にちょうどいい。

過去何度かお邪魔してましたが、サウナ好きになってから初の清水湯さん。脱衣場に入るとかなりの人。しかし浴室はそんなに混んでない。つまりは一番湯のお客様が出る時間、ちょうど混雑の狭間。ラッキー!

サ室入り口のタオルフックにタオルが2枚、中にお一人。つまりはただいまのサウナ利用客は合計3名さま。混んでない。チャンス。洗い場に降り注ぐ朝の光、窓から見える青空、綺麗に掃除された新しい浴室、タイル。綺麗で気持ちいい。サクサク体洗って準備整えいざサ室へ。

室温88度。暑すぎない。湿度もそこそこでマイルドな肌あたり。ストレート4段でフルマックス16名程度の定員か。先客さまが最上段におひとりいらしたのでわたしは三段めに脚を伸ばしてゆるり。最上段とストーブ目の前はなかなかお暑い。薄暗くてストーブの正体が見えないけどドライサウナ。12分計なし、テレビの前のアナログクロックと朝のワイドショー独特のデカい時間表示を頼りにサ時間を計測。備え付けタオルマットが清潔でフカフカなのが好印象。

サ室出ると目の前に掛け湯。程よくぬるくて、サウナと水風呂の間にちょうどいい。汗を流して水風呂へ。

水風呂は東京名物黒湯をナノバブル化。22度とあるが体感はもうちょっと低め。でも冷えすぎないから2〜3分は余裕で入っていられる。そうこうしているうちに、体の芯がしゃんと冷えてくる。自分の体感として、気道がすっきり清らかになる感じ。ウィーン少年合唱団ばりに天使の歌声で歌えそうな。歌わないけど。

気道が天使状態に清くなったら外気浴へ。整い椅子はプラ2脚、デッキチェア2脚。デッキチェアは先客さまがいらしたのでプラで整い。晴天午前の空を見ながら夏風そよそよ。気持ちいい。白目。

本日はサウナ9分(3段目)→7分(最上段)→9分(3段目)を2往復。サ室最大3名、途中ひとり占めタイムも何度かあってのびのび。サ室や洗い場の席取りもなく、全体に落ち着いていた雰囲気でくつろげました。

風呂上りは生ビール。「ラ・トリプレッタ」さんでナポリピッツァ→「アマメリア」さんでアイスコーヒーして天国でした。
最高の週末。

れさわさんの武蔵小山温泉 清水湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 22℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!