れさわ

2020.08.09

1回目の訪問

日曜16時入店。
家庭の事情で三連休中日というのに完全に出遅れ、近場で発見したボナ。そういえば少し前にお会いしたサウナ界の凄い方におすすめいただいたのでした。

受付で750円払い大小タオルとサ室キーが入ったビニバ受け取り、ついでにマダムから「サ室の定員5人なの。多分もういっぱいだから譲り合ってくださいね。あといろいろ張り紙してあるからルールは守ってね。まぁ、先に入ってるお客さんが教えてくれるから言うこと聞いて!」という不吉な予言も受け取る。
てことは満員でしかも常連さんの取締りが厳しいのか…?
ドキドキしながら本丸へ。

洗い場占有率7割。壁と仕切りに置いてあるビニバ合わせて5ケ程度。ぼちぼちな満員加減ですね。
定員5名のチャンス逃してなるものかと、体洗ってサウナルームへ即直行。
L字2段、8名で満室になる程度の広さ。先客様が下段に2名。場所取りと思わしきタオルキープが上下段に各1席。この場合は上段でソーシャルディスタンス充分な席に座るのが正解かな…と座ったら、すかさず席キープ主が駆け込んできて「あなたね!その下の席先客いるからあっちに移ってね!!」と場所指定コール。

…常識言うたら、そもそも席取り自体あかんくないですか?
と思いましたが、郷に入れば郷に従うのが銭湯サウナの常識。
あーいしゅいまちぇーん!とさっくり移動します。
私語厳禁、マスクするかタオルで顔を覆ってコロナ対策お忘れなくとの張り紙に従い、サウナハットの上からさらに頭部と口元をグルグル覆います。
途中、注意しにきたマダムがサ室インして他のマダムと私語始めたのでオラァ!と思いましたが、それ以外皆さまルール遵守完璧。途中幾度かお一人さまタイムもあったり、三密にならない加減も絶妙。

サ室の温度湿度全体の質は申し分なし!室温計なし(自分の目が節穴??)で体感92度くらい?ボナ独特のじんわり加減、体の芯から温まる感じが最高…!
水風呂も汲み出し禁止の張り紙あるほど温度キープにこだわって、肌表面がピリピリするタイプではなく全身深部温度を均一にならしてくれるような深いひんやり感。
外気浴も整いスペースもないけれど、温度体感がすんばらしい…!

常連さんとのやりとりにほっこりしたりヒリヒリしながらも9分×4回の充実サウナタイムを満喫させていただきました。

退室したら、待合スペースで連れがサッポロ黒ラベルで給水中しながら、常連さんのお喋りと縄張りによるアウェイ感とハイクオリティサウナ&水風呂のギャップでやさぐれていてアワアワ。男湯は面倒やね。。

わたしは好きです!また行きたいと思います。
今日はありがとうございました!

2
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.08.10 08:11
1
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

れさわさん。ふむふむとレポート拝見しました。折角良いとこなのに色々理不尽な事ありますよね。でもまた行きたいという前向きな気持ち素晴らしいです。ここはサウナのスペックとその後の三茶サ飯がセットで楽しめる貴重なところなので私もめげずにリトライですね。
2020.08.10 15:05
1
エリオットさん、ありがとうございます。またまだサウナイキタイ人生の入り口に立ったばかり。酸いも甘いも嗅ぎ分けてサウナを学んでいきたいと思います。 それにしても三茶はサ飯天国過ぎて、出した分あっという間に満タン補給です。あわわ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!