れさわ

2023.08.03

1回目の訪問

日の出めがけて京都の滝にてひと仕事、から新幹線に乗って名古屋へ。どっちにしたって暑くて滝汗、銭湯で汗流すに限る。

左右に分かれて左女湯暖簾くぐる番台式、瞬時に元気な女将さんの「こんにちはー!」のご挨拶。こんな元気なご挨拶はれさわ史上一位。こんにちは!こんなに暑くてつい手ぶらで来ちゃって、なんてすべては暑さのせい、小タオルは無料レンタル、シャンリンボディソは購入で。

浴室入口に蛇口、その前に洗面器、中に入って風呂椅子、センターに浴槽。レイアウトは西側デフォ。しかし奥にガラス張りの滝があるのは春日井温泉を思わせる名古屋式。露天ではない。

結構高いとこから水が流れる滝。しかしなぜ滝?近くにも寄れないしマッドマックス的用途もなく役に立たない滝。なんか今日は滝多め。

ここにムンムンした部屋あります!って風情を醸す謎フラグ立った小部屋がスチームサウナ。どこに湯気発生装置があるかわからないし、室温計も12分計もない。スペックは無、そこにあるのはなんかムンとした古い湯気部屋。当然無音。古いサウナのにおいが嫌いじゃなければ半永久的にいられそう。

水風呂なくどうしっかなー、と入口の立ちシャワーの蛇口ひねったら水が出てきてラッキー。頭から被りとにかく冷やす。

外気浴スペースなく、あの滝スペースで風に当たったらさぞかし気持ちよかろうと妄想。でも今日みたいな暑い日は浴室で風呂椅子に座りぼーっと滝鑑賞に興じるのがいいかもね。

浴槽は少しぬるいの、少し熱いの、丸くてゆるくてぐるぐる回る薬湯、でんきの並び順。軟水風呂をうたうだけのことはありお湯がふわんふわん軽やか。とくに丸いのが39度ギリギリくらいの絶妙ぬる温で人をダメにしてくる。ゆるふわで骨抜き。

何分かわからんが多分3分20円のドライヤーで髪乾かしながら床に目をやるとゴキブリホイホイ。久しぶりに見た。あの中にホイホイされたやつとかいるのかな…とかぼんやり考え思考停止。からふわっといつもの伏見で一杯。そして名古屋といえばの方々とありがたき宴。ラブ!

れさわさんの弘法湯のサ活写真
7
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2023.08.05 14:19
2
謎のムンムン部屋に興味津々wムン!とした古いサウナの雰囲気、嫌いじゃないです。アナ、むしろ好き好き大好き❤今どきのオシャレサウナも良いけど、謎フラグの立ったちょっと怪しい?サウナも大好物です🥰
2023.08.07 05:46
2
よごにゃんさんのコメントに返信

戸川純🤣思い出し嬉しい💕高校生の時バンドやってて歌いました好き好き大好き🎤そしてよごにゃんさんに言語化していただき腑に落ちました。謎フラグ掘りたいし遺跡みたいなサウナに好奇心。サウナ界のインディジョーンズ目指したい!
2023.08.05 21:42
1
こちらこそありがたき宴でしたよ🍻😆また、名古屋にお越しの際はよろしくね🤗そして!弘法湯♨️何となく名前は知っていたけど、完全に存在を忘れてた😅れさわ🍋さんのおかげで、1度行ってみる気になりました🙋割と生活圏から遠くない
2023.08.07 05:58
1
タマネギさんのコメントに返信

いつもありがとう✨お時間いただき乾杯からいろいろお話しできる時間にめっちゃ癒されてます💕またすぐ行きます、なんせアペゼリニュも熱すぎる!弘法湯さんは女将さんパートさんみなさま親しみ感がすごくて好きです。謎滝の謎感含めレポ楽しみにしてます♨️
2023.08.05 21:43
1
あと、アペゼのリニューアルオープン前日とは、残念でしたね🥹
2023.08.09 07:13
1
さすが、メガ女ですね😁謎の小部屋いいですねぇ✨サウナなのかい?サウナじゃないのかい?どっちなんだいっ!って1人なかやまきんにくんを永遠にやる事ができますねwww(私だけか🤣)
2023.08.11 07:17
1
shibamonさんのコメントに返信

サウナなのかサウナじゃないのか。ギリギリでいつも生きていたいから、と脳内され曖昧を愛でます。イキタイボタンはそんなに押されない、でもあの快活な女将と触れ合い謎滝に癒される時間は深く心に刻まれている…1週間経ってのふりかえりです🤣
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!