瓢箪湯
銭湯 - 石川県 金沢市
銭湯 - 石川県 金沢市
石川県を訪れるたびに驚くこと。それは夕方の空と街の色だ。太平洋側とは異なる向きに日が沈み空に反射するからだろう。青とピンクとオレンジと黄色のボーダーに塗り分けられた空、その色がふんわりと街を包み込む。
こちらの浴室のタイルの色は、そんな空と街を写したようだ。シャンリンボディソもタオルも持参。どうやら石川県では銭湯のスタンプラリーをやっているらしく思わず前のめりになりそうになるけれど、そんな頻繁には来られないので全力で目を瞑り、ピンクと黄色とオレンジにブロッキングされたタイルの洗い場を楽しむ。
さらに楽しいのは浴室。露天にすればいいのに、せめてサンルームでも…と妄想するスペースに数種類のサボテン。浴室からもサ室からも出入りできないので眺めるだけ。綺麗にお手入れされて完璧な形と色と瑞々しさを保っている。夕方の光に包まれるサボテンたちをゆったりと鑑賞。
サ室はかなり狭い。カラカラのストーブ、ストレート2段のようだが実質1段と言いたくなる狭さ。すっごく詰めれば3人入れそうだけど1人が適正だと思われる。80度くらい。テレビもラジオもない。無料。つまりサウナ好きな人はキュッと入っていけばいいよーくらいのゆるいサウナ。すなわち原点。
水風呂なく、端っこのカラン席で洗面器に水をはり頭からかぶる。水風呂と外気浴をいっぺんに済ませるような。なんかこういうシンプルさも、遠出先の通りすがり銭湯の魅力であり、新たな発見だと思う。
翌日の仕事は小松の方だったので、仕事終わり飛行機に乗る前に銭湯を楽しんだ。サウナなしなので割愛するが、小松駅に戻る道中で見つけた焼肉銭湯を名乗る焼肉屋に吸い込まれたのは言うまでもない。そしてホワイトサンドをお土産に買って帰ったら、パン部分が美味しすぎて家族でうなる。
石川ってほんと色いいですよね。特に兼六園‼️四季の色がほんと綺麗。春桃、夏緑、秋朱、冬白最高です。海もほんと良いですよねーね。千里浜は砂浜を車で走れる🚙し、魚うまいし、君は放課後インソムニアの舞台だし。イキタイ。
ヨネさん、ダルマありがトン✨千里浜!まさしく車の仕事で行きました。早朝から朝日を待ち。夜まで夕陽の向こうを追いかけて。疫病真っ盛りの時期で夕食処どこも開いてなくて、石川まで来てコンビニで夕食済ませた苦い思い出。ほんとゆっくり美しいものを見に行きたい😭
じもんさん!ご名答、さすがです。ホワイトサンド、口に含んだ瞬間息子と同時に「パンが美味い」と漏れました。他のパンも食べたけど生地がうまい。ソフト系で生地が美味いってなかなかです。しかし小松。また行ける機会があるのか。北陸新幹線延びるから行っちゃうかなぁ🚄
ああもうしばもさん天才。ラブ。自分から銭湯に寄せていく構え。飛び込んで愛でて目を細める。それです!んで金の蛇口はまさしくセルフレサワの泉です。しかも氷が洗面器に入ってて、壁にはペンキ絵。なかなか行く機会がないかもな小松ですがたまたま行ったら最高な街でした🛩
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら