れさわ

2023.05.11

1回目の訪問

サウナ飯

古門前で仕事終える。ヘトヘトなのでお風呂入りたいがこの辺りの銭湯は全部行ってるから、足を伸ばすかついに市立にダイブするかの二択。トイレも行かず座りもせず疲れちゃったからなぁ、とふらふら歩き出したら目の前にここ。腹括ろう。

京都の市立浴場のなりたちはあちこちに書いてあるから割愛。お邪魔じゃなければ入りたいが物見湯山にはなりたくなく、訪問を遠慮していたのだ。

市立住宅に溶け込むかのように備えられた四角い煙突。大通りから少し入った路地にある入り口は思ったよりも明るく華やかな暖簾がお出迎え。しかも券売機付き。京都に限るなら銭湯より余程入りやすい。490円払い入店。銭湯気分で脱衣カゴをロッカーに入れようと思ったら入らん。カバンだけ押し込めて脱いだ服はカゴに。…あ、カゴ使わずロッカーに入れてもよかったかもね。

浴室は明るくて広くてきれい。京都に限れば銭湯よりカジュアルな気持ちで入れるかも。モノトーン花柄がちょうどいいセンスの風呂椅子は各ブースに備えられ、介護的な高さの椅子もホースシャワーのある席にデフォルト設置。ジェネラルな利用者ファースト、でも壁に椿や四君子のタイルと解説があったり、味気なくない配慮もすてき。センターに浴槽が配置されているのは京都標準。中央で区切られ片方は深めでもう片方は柔らかめ。湯気取り窓から注ぐ夕方の光。最高、

浴室と脱衣所の間にサ室があるのは京都デフォ。しかしこのサ室!見たことない電熱配置。L字1段座面の背もたれ側に横20cm×縦50cmくらいの電熱パネルが貼られている。大体1辺に5パネルがずらりと背に並ぶ。この拙い説明でイメージしていただけるだろうか。壁に縦長方形の熱源が並んでいる不思議な風景。サウナイキタイには遠赤外線とあるが謎。さらに謎なのは温度。メトスの温度計があるのだが90〜110度をかなりの速度で行ったり来たりいますがり。謎すぎるサウナ。もちろん座面は剥き出しの木、なんなら入り口の一人用ウレタンマットご持参くださいな。もちろん無音楽無テレビ。

汗流し水風呂もちゃんとある。チラーないらしく温度は変動制。この日は22度くらい。しかし深くてソロサイズでいい。何の文句もあるものか。

外気浴はカラン前の可愛いモノトーン花柄椅子で。空いてて清潔で広々しててくつろぐ。こんな狭いとこでダラダラしててすみません…なんて気持ちにならないしこの素晴らしい立地そして清潔感。遠慮しすぎてバカを見た。今後はここに限らず市民浴場は外せない選択肢になりました。

ちなみにフロントのお姉様は委託業者から雇用されているらしく、デイサービスのスタッフさんみたいなユニフォームと接客が印象的。それもそれで味わい。

れさわさんの京都市立三条浴場のサ活写真

力餅食堂

肉カレーうどん

時間ない中白川あたりで昼食食べるなら力餅。噛まなくても飲み込めるやわやわの京都らしい麺

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
13
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2023.05.12 12:34
2
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

鹿ヶ谷の錦林浴場はかつてのホームです。ビバ市営浴場。
2023.05.13 04:24
2
当然さんさんのコメントに返信

当然さんありがトンです。寮から市立浴場へ。憧れの昭和大学生、四畳半神話ワールド。風呂屋にパン屋にラーメン、うどん、わんぱく洋食。学生さんと職人の街ゆえの生活インフラが開かれているのは京都のチャームポイントだと思うのです。
2023.05.12 14:29
1
れさわ れさわさんに3ギフトントゥ

年間の半分くらい京都に行かれてる印象ですが、本当にお疲れ様です。市立浴場、京都にあるのですね!別件で申し訳ありませんが、綾部の一の湯さんが6月末で廃業とのことです。でも綾部遠いですよね…💧私も都内近郊以外は行きたくても如何ともし難いです😭 https://twitter.com/ayabe_ichinoyu/status/1656147376292372480
2023.05.13 04:37
2
まねきさんのコメントに返信

まねきさん三条ありがトン!諸般の事情で閉業を余儀なくされる市立浴場、遠慮しすぎて駅近の崇仁第二浴場は一度も訪問できず残念でした。綾部情報もありがとうございます。6月いっぱいまで京都仕事がなく伺えそうにありません。去年行った時は時間がなくて伺えなかった…残念無念です😭
2023.05.12 14:49
2
この辺りの銭湯は全部行ってる。。。凄いなあ😆電熱パネルの電源とは!背中壁につけたら、電熱🔥ってことですか〜?しかも、何故温度がそんなに変動するのか謎ですね。京都銭湯って奥深い〜
2023.05.13 04:49
2
NORIさんのコメントに返信

市役所近辺は案外まだ銭湯が多く残っている印象です。電熱パネルはガードがついているので直接触れることはないのですが、ガードを背もたれ扱いしたら多分アチチ。好アクセス市立浴場二大巨頭のひとつが閉まってしまったので他に行けるか、場所運を願うばかりです。
2023.05.13 20:50
1
市立浴場の歴史、勉強になりました。
2023.05.14 12:24
1
Zさんさんのコメントに返信

ありがとうございます、わたしも色々勉強中✏️公衆浴場の歴史は奥が深いです♨️特に地域性にフォーカスすると色々なことが見えてきて。
同じものかわかりませんが、実家の方にあるバーデあざいに電熱ストーブが背面にたくさん並んだ遠赤外線サウナという名の部屋があったのを思い出しました( ͡° ͜ʖ ͡°)
2023.05.14 12:25
1

縦に貼られた…あのサウナですね!不思議なパワーのお湯がある。いつか確かめに行きたい。酒は七本槍で。
れさわさんのコメントに返信

あそこは車がないときついですね〜。行く時はうちのおかんのドライブと親父に七本槍用意しといてもらいます😁
返信1件をすべて見る
あそこは車がないときついですね〜。行く時はうちのおかんのドライブと親父に七本槍用意しといてもらいます😁
2023.05.14 15:25
1

七本槍は蔵元で買ってわたしが持ってきます✨いつか実現させてください💪
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!