れさわ

2023.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

渋谷から向かう。アクセスの良さに驚く。横須賀線で3駅、西大井で下車して5分も歩かず到着。小雨の隙間を縫って、傘を持たずにやり過ごす。

銭湯に行ける気がしていなかったので手持ちタオル1枚のみ。受付でお姉さまに500円払い棚に目をやると貸しタオル発見。お願いすると快く無料で貸してくださった。ありがたい。なんとなく30円で石鹸も買っておく。

シャンリンボディソは備えあり。先の石鹸はカバンのポケットに収めておこう。入れ違いでタトゥーのお姉さまが出て行かれて、浴室はわたしと先客様おふたり。静かで空いている。立ちシャワーブースに薄緑色のシャワーカーテン。みどり湯さんの名に由来しているのか。創業者様のご家族にちなんだみどりさんなのか。思いを馳せる。それなりに古いけれどきちんと清掃・お手入れされていて故障箇所は見当たらない。カランのお湯は水でうめなくてもちょうどいい適温。パワー使い果たした金曜の夜、ササと急がずのんびり支度。

予熱はシンプルな浴槽で。電気風呂は見当たらず、ジェットでほぐれる。雨と三寒四温の候で湿ったり冷えたりしているのを整える。

サ室はマットなしでタオルにて汗ガード。大きめマットやバスタオルを持ってくればよかった。汗っかきでごめんなさいと心で謝る。2巻遠赤ストーブの目の前、あえて下段でストーブに接近して座る。ストレート2段、4、5人入れるくらいのキャパ。12分計も室温計も探さず。薄暗めで無音なのでただひたすら無となり過ごす。座面に目をやるとそこそこに木が劣化してささくれ立っているが埃っぽさや黒ずみはなくこれもこれで悪くない。木に染み込んだ人のにおいがうっすらと室内に漂う。芳香剤でマスキングしてなくてよかった。これもこれで悪くない。

水風呂なく立ちシャワーで汗を流しながら冷やす。雨が降ったり止んだりの肌寒い一日はこんな冷やしも悪くない。

外気浴はカラン前で。先客様たちはサウナを利用せずゆっくりのんびりお風呂を楽しんでいらっしゃる。なんとなくみなさんゆっくりのんびり。静かに流れる人と時間。

20円入れてドライヤーで髪乾かし出支度。そんなに汗かかない、重い洋服も着なくていい。パッと支度できる季節がうれしい。脱衣所の出口に目をやると春らしいいけばな。木いちごの枝の曲線がきれいだな、と思って受付のお姉様にお花すてきですねとお伝えして出る。…あ!東京銭湯アプリQRコード入手し忘れた!って靴履きながら思い出して慌てて戻る。忘れがちすぎて再訪しなければいけない銭湯がいくつもあるがそれも良きご縁だと。

雨もすっかり止んでよかった。ニコン製作所の横から光学通りに出て大井町まで歩く。目指すはお気に入りの酒場。

大衆酒場こいさご大井町本店

キンミヤ、炭酸、カットレモン

ここの炭酸のシュワシュワ感が大好き。天ぷら、フライ、素揚げに唐揚げとメニューは揚げ物多めです

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
6
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

あのシャワーカーテンはみどり湯意識してるんでしょうね。女湯も人間味あふれる香りなんですね😊
2023.03.27 10:56
2

シャワーカーテンが黒ずんでたり破れてたりする銭湯もたまに見ますが、こちらのカーテンは清潔でよかったです。人間香、ささくれ座面のサ室も水風呂なしも最早愛でポイント。空いてて良かったです♨️
2023.03.27 07:27
2
西大井って渋谷から3駅か。そのルートの発想はありませんでした。今日、仕事が早く終わったら行くつもりでしたのでタイムリーな情報!ありがとうございまーす。
2023.03.27 11:02
1
現象さんのコメントに返信

少しでもお役に立てたなら何よりです✨テクテク塗りつぶし面積は狭小ですが時短的にはありがたし。西大井〜大井町エリアはなにげに銭湯&温浴施設がいろいろありますね。
2023.03.27 09:47
2
みどり湯さん、自由が丘の方かと思って????ってなってました。意外と多いんですね、みどりさん☺️大衆酒場、というネーミングだけでもうワクワク😁✨そしてタイムリーなキンミヤ様❗️🤩お楽しみに🤭←意味深…😁
2023.03.27 11:17
2
のんさんのコメントに返信

この大衆酒場はめっちゃいいお店🍺店主様が酒場のあり方をきっちり考え守っている感じが好きなんです。そしてみどり湯さん。週末、西武線に乗っていたのでひばりヶ丘のみどり湯さんにも行っちゃおう!とノリノリ途中下車したら家の人から召喚されてしまい諦めました😭またの機会を狙います!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!