りんくうの湯
温浴施設 - 大阪府 泉佐野市
温浴施設 - 大阪府 泉佐野市
大阪で家族を引き取り実家に帰る。直行便がないのでひとまず関空から新千歳を目指す。何かと不慣れな状況なので時間に余裕を持ち、かつ目的地近くまで駒を進めるのが得策。青いボディに丸い窓、シートはツートーン豹柄。尖ったデザインが好みすぎる南海ラピートで関空へ、早く着きすぎたので一駅前のりんくうタウンで浴。
タオル持参、岩盤浴や館内着はいりませんとなると680円で入館できる驚異の激安価格!時間制限も特になさそう。スーツケースに目をやり預かりますか?と優しくお声がけしてくださりありがとうございます。
アウトレットやモールが立ち並ぶりんくうタウン。どうやら色々イベントも開催されている日のようで、混雑を覚悟して浴室へ向かうも良い意味でめっちゃ期待外れ!空いてる。カラン席は広くないもののどなたも座っておらずガラッガラ。サ友さんがアウトレット近くのスパ銭は昼過ぎまで空いている説を唱えていたがそのパターン?とにかく空いてる。
内湯は炭酸泉の主浴と寝湯、広々と天井が抜けた露天は屋根あり/なしの風呂。要はさほど風呂の数多くないし電気風呂とかない。しかし爽やかな空を眺め詰め込まない空間の使い方。穏やか。
ゆるゆる予熱入れてサ室へ。ストレート3段、14名くらい座れるだろうか。しかしめっちゃ空いてる。13時からのロウリュに間に合い、その時間がマックスな客入りだったけどそれでも7名。入室率50%。低めで面積広めストーン式ストーブはおそらくメトスかと。石がぎゅうぎゅうに積まれているが熱すぎずしかし熱い。じんわり体に沁み入る熱は84度。フカフカのマットが敷かれ個人用マットはなし。しかし皆様折りたたみマット持参したりタオルで股ガードしたりとマナーの良さが素晴らしい。もちろんロッカーキーのスパイラルゴムで頭結わくなんてのもゼロ。良いサウナの熱を静かに浴びましょう…という気持ちが共有される幸せ。テレビはカンテレ?別所哲也さんと岩井さんと若槻さんがさまざまなジャンルの我流を紹介する番組。
カランのシャワーは9種類。あれこれお試し汗流して水風呂は20度ほど。3人くらい入れるよ。1分以上は浸かれるマイルド温度がスパ銭らしい。
外気浴は完璧すぎるシチュエーション。メッシュな寝椅子…これなんていう名称が正しいのかわからないがインフィニティチェアの一番良い状態の脚がないやつ、的な。要は理想的な感じで床に近いところで寝る。頭の上に青空。R.I.P.。
おまけ的なお楽しみの塩サウナはパウダーソルトを塗り込む仕様!サラッサラしっとりの塩が肌に優しい。ような感じ。揉んだり擦り込んだりはしない。肌に刺激なきようゆったりと。
美味しいご飯にも癒され北へ!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら